【特別企画】
資源管理を通じて産業の移り変わりを体感できるRTS「アノ1800」OBTプレイレポート
2019年4月13日 08:15
ユービーアイソフトが4月16日に発売を予定しているPC用都市建設シミュレーション「アノ1800」。現在そのオープンβテストが実施されている。
「アノ1800」は「アノ」シリーズの最新作で、前作「Anno2205」や前々作「Anno2070」が未来を舞台としていたのに対し、19世紀から始まる文明の近代化にスポットを当てたリアルタイムストラテジー(RTS)となる。
OBTは本作の体験版的な位置付けで、誰でも無料でプレイが可能であり、日本語化も行なわれている。期間は14日まで実施されており、この土日にがっつりとプレイすることが可能だ。
なお、OBTではストーリーの序盤を遊べる、チュートリアル的な役割を果たすキャンペーンモードと、高度なカスタマイズが可能なサンドボックスモード、そしてマルチプレーヤーモードの3つのプレイが可能となっている。早速筆者もプレイしたので、この手触りをお伝えする。
シビアな管理が必要とされるRTS
本作においてプレーヤーは小さな会社からスタートし、植民地との貿易や工場の建設など様々な方法を通して権限を増やし、町を発展させていくことが主な目的となる。
まず、農家の家を建て、住人を島に呼び込んでいくことが最初の仕事だ。島の住人のためにマーケットや衣料の生産などを行ないながら、発展に必要な木材などを生産していく。
各建造物は道で繋がっていなければ効果を発揮しないだけでなく、効果範囲も決まっているので、効率的な配置を考えながら建築を進めていくことが求められる。
生産施設の効率的な稼働には人手が不可欠だが、人口の維持や増加には新しい家を建てるのに必要な資材や、不満を下げるための施設などのコストがかかる。当然、こうしたコストも生産の担い手がいなければ産出されない。また、効率的に街を運営できていないと資金はゴリゴリ減っていく。序盤から人・モノ・金の管理をしっかりと行なう必要がある。
農家の人口が一定数を超えると農家の家のアップグレードが可能となり、そこに住んでいる農家を労働者へと変更できるようになる。一定数の労働者が手に入ればレンガや鉄といった資源の採掘・加工などを行なえるようになり、一気に産業化への道が見えてくる。
ただし、労働者を増やすのに力を注ぎ過ぎて、農家が不足するとこれまで街を支えてきた一次産業が成り立たなくなってしまうので注意が必要だ。
一次産業が中心だった街が、人口の増加と共に発展し鉄鋼業が盛んになる。そうすると必要な資源が増えるだけでなく、住人の要求も増えてき、どんどん管理が難しくなっていく。さらに労働者が増えた結果、農家の必要量も上がっていくので、常に人口を増加させていかなければならないが、一方で不幸度をあげないように気を使わないといけない。加えて他の勢力との出会いもあり、プレーヤーの忙しさは増すばかりだ。
しかし、この忙しさの中で細かな数値に気を配り、街の発展に全力を尽くしていくことこそがRTSの醍醐味であり、「アノ1800」は忙しさに喜びを覚えるタイプのプレーヤーにはまさにうってつけのタイトルであるように感じる。また、最初は細かいやりくりが中心となるが、街の発展と共に事業のスケールが大きくなっていくことも楽しみのひとつだ。
火災を防ぎ、新聞で世論を操作
本作の街経営はこうした生産管理だけには留まらない。市民の幸福を維持し、暴動を防ぐために教会や警察署といった施設を建設したり、新聞に手を加えて住人の行動や感情をコントロールすることも重要だ。
また、他勢力と出会えば交易を通じて余剰資源を輸出し、必要な資源を手に入れることも可能。積極的に利用していきたい。
プレイを通して注意したいのは火災で、建造物を密集させていると発生しやすくなる。消防署を建てていないと大きな人口減少や産出低下を招きかねない。
このように、様々な要素が詰まった本作だが、キャンペーンはOBTでプレイ可能なのは第2章の途中までとなっており、正直まだまだ紹介しきれないほどたくさんの要素がある。
時代が進めば職人のような新たな住人と、石炭や石油といった資源と、それに伴う加工品が解禁され、さらなる街の発展だけでなく他陣営との戦争や別の島への入植といった要素なども解禁されていくようだ。
本作はかなりシビアな資源の管理が求められるRTSとなっており、コアなシミュレーションゲームが好きならばハマること間違いなしだ。OBTは4月14日まで実施されている。是非OBTをプレイし、「アノ1800」の世界にどっぷりと浸かってほしい。
© 2018 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Anno 1800, Ubisoft, and the Ubisoft logo are registered or unregistered trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries. Anno, Blue Byte, and the Blue Byte logo are registered or unregistered trademarks of Ubisoft GmbH in the US and/or other countries.