インタビュー
「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」メールインタビュー
前作キャラクターの登場予定は?なぜ「ランス」じゃなく「ガンランス」が先に登場?
2021年4月30日 18:00
- 7月9日 発売予定
- 価格:
- 7,689円(税込、パッケージ版)
- 6,990円(税込、ダウンロード版)
カプコンは4月27日、YouTubeにて配信された「MHスペシャルプログラム」にて「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」の新PVを公開した。
PVでは新たなキャラクターや武器等の情報、前作では確認できなかった数多くのモンスターの姿も数多く公開され、さらには「共闘パートナー」を駆使した新たなバトルシステムの内容も明らかとなった。加えて前作「モンスターハンターストーリーズ」より「リリア」と「リヴェルト」が登場する事も判明し、今作への期待値がさらに高まる内容となっていた。
今回はそんなPVの内容をおさらいしつつ、開発陣に本作の魅力や謎についてカプコンにメールインタビューを行なったので、その内容をご紹介する。
「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」の基本と新情報についておさらい
インタビュー内容のご紹介に入る前に、まず「モンスターハンター」シリーズとしての「モンスターハンターストーリーズ」、そしてその続編となる「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」の特徴と、新キャラクターや新武器種など、新PVで明らかになった新要素についてまとめてみたい。
「モンスターハンター ストーリーズ」シリーズは「モンスターハンター」シリーズのモンスターを「オトモン」という形で仲間にしながら冒険する事ができるRPG作品で、「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」はその続編となるタイトルだ。普段ハンターの強敵として立ちはだかるモンスターの背に乗って共に戦える、というのが本シリーズならではの大きな特徴となっている。
そして続編となる本作ではさらに進化した美麗グラフィックスで描かれる、シリアスで少しダークな雰囲気のストーリーが展開されるほか、洗練された戦闘システムと武器やモンスターの大幅なボリュームアップも加えられている。
また、今回のPVにて明かされた新情報でまず注目すべきは前作キャラクターである「リリア」と「リヴェルト」の登場だろう。前作から時間が経過しているためか非常に逞しく成長したように見えるが、PV内では険しい表情が多く見受けられる。前作での経験から「リオレウス」に何か感じる部分はあると思うが……果たしてどのようにストーリーに絡んでくるのか非常に楽しみである。
次に戦闘システム。本シリーズのバトルシステムは3すくみの攻撃タイプを用いたコマンドバトルとなっている。各種攻撃はそれぞれ「パワー」、「スピード」、「テクニック」のどれかに分類され、相手の攻撃タイプを想像して有利な攻撃を選択する事で大ダメージを与えたり、大技の発動に必要な「絆ゲージ」を大きく上昇させたりすることができる。
また「ライダー」と「オトモン」が同じタイプの攻撃を行い有利を付けた場合に発生する「ダブルアクション」や、攻撃箇所を選択することで「部位破壊」を行なって素材を入手できるなど、「モンハン」らしさを踏襲した前作の戦闘システムは健在である。さらに本作ではモンスターの攻撃傾向が前作よりも明確になり、行動パターンを覚える事でバトルを有利に進めやすくなっているという。
そして今作からの大きな追加要素として「共闘パートナー」との戦闘が上げられる。これは「共闘パートナー」とその「オトモン」が味方に加わり最大2組のパーティーでバトルを行なえるというモノだ。「共闘パートナー」は自動で行動するため直接コントロールはできないが、強力なスキルでの攻撃やアイテムでの援護など主人公をサポートしてくれるので非常に頼もしい存在となる。
加えて「共闘パートナー」の「オトモン」とも「ダブルアクション」を発動できるので、1人でバトルに挑むよりも「絆ゲージ」を貯めやすく有利な状況を作りやすい。戦略の幅が非常に幅広くなる新要素と言えるだろう。
続いて前回PVで明らかになった「弓」に続く本作2つ目の新武器となる「ガンランス」について取り上げたい。。その大きな特徴は通常の攻撃では大技に必要な「絆ゲージ」が上がりにくい一方で、攻撃を行なうごとに弾が装填され、その弾を使用したスキルは「真っ向勝負」に勝つ事で一気に「絆ゲージ」を貯めることができるという大胆な性能を秘めている。
加えて「絆ゲージ」が最大の時に放てる必殺技は「モンスターハンター」シリーズではお馴染みの「竜撃砲」で、敵全体に超強力な攻撃を行なえるという非常にド派手な武器となっているのだ。
最後に、本作から追加された様々な通信プレイについて。ストーリーでは各キャラクターが「共闘パートナー」として参加するが、通信プレイを行なうと、今作では全世界のプレーヤーを「共闘パートナー」として共にバトルを行ったりクエストに挑戦する事ができる。
「共闘クエスト」では通信プレイ中のみ入れる特別なダンジョンを他のプレーヤーと共に探索する「共闘探索クエスト」、指定されたモンスターの討伐を通信相手と協力して行なう「共闘討伐クエスト」など様々なモードが用意されている。中にはこの「共闘探索クエスト」でしか手に入らないレアなモンスターの「タマゴ」も存在するため、非常にやり込み要素の濃いコンテンツとなっているのだ。
そして当然本作にも通信対戦が備わっており、育てた「オトモン」を駆使して全国のプレーヤーとバトルを楽しむことができる。前作同様レベルを合わせて対等な条件で戦える「フラットルール」、レベル制限のない「ガチンコルール」、1本先取りで勝利となる「クイックルール」など様々なフォーマットで対戦を楽しむことが可能だ。そしてこの対戦でも本作では「共闘パートナー」の登場によって最大4人まで同時に遊ぶことが可能となっている。単純に戦略の幅が一気に2倍となり、より戦略性の高いバトルを楽しむことができそうだ。
※画面写真は開発中のものです。
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