インタビュー
「モンスターハンターライズ」&「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」インタビュー
2020年10月7日 00:00
辻本氏が語る「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」の魅力!続編を作る際に意識した重要なポイントとは?
――今回長い期間を経て改めて「2」の発売となった訳ですが、今作のコンセプトはどんなものですか?
辻本氏:元々「モンスターハンターストーリーズ」をプレイされたユーザーさんからは多くの反響を頂いておりまして、「続編を遊びたい」という声が耳には入っていたのですが、いざ作ろうと思ったときにはどういう方向性で作ろうかということをかなり考えました。その上で今回は「より幅広い方にプレイして頂けること」をコンセプトとして強く意識しましたね。これが達成されているかの検証は正直かなり念入りにしています(笑)。
――低年齢層から遊べるゲームだったのが、今作では幅広い人向けに進化しているというのが今回のキーポイントなんですね。
辻本氏:そうですね。低年齢層から大人の方まで幅広い方にプレイして頂ける作品、その答えが本作となります。さらに言うと「ストーリーズ2」から遊び始めてもシナリオやシステムはしっかりとゲーム内でわかるように作っていますので、本作から初めても問題ないようになっています。
――公開されたPVやキャッチコピーを見ているとかなりシリアスなストーリーが展開されるように感じたのですが、本作ではどのようなストーリーが待ち受けてるのでしょうか?
辻本氏:そうですね、シリアス……なんて言ったらいいかな、あまり喋ってしまうと中身が割れてしまうので……ストーリーに期待してください(笑)。
――公開されたPVを見ているとシリーズでも”新しめ”のモンスターが見受けられましたが、共に戦えるモンスターは増えているのでしょうか?
辻本氏:仲間にできるモンスターは前作も結構ボリュームがあったのですが、今作はさらに連れていけるモンスターの種類が増えています。公開されているアンジャナフもオトモンにできます!今公開できるのはここまでですかね(笑)。
――なるほど非常に楽しみです!ちなみに「ライズ」のモンスターも登場するのでしょうか?
辻本氏:それはまだ言えないですね!ただ「ライズ」と「ストーリーズ2」には連動要素がありまして、これは片方のタイトルを遊んでいるともう片方のタイトルでちょっと良い物がもらえる……という形の連動要素を考えています。
――では最後に、一言お願いします!
辻本氏:まだ「ライズ」も「ストーリーズ2」も今月発表したばかりでまだ情報はあまりお出しできていませんが、TGSも配信という形でやらせていただきましたし、リアルイベントができない状態でも皆さんに情報をお伝えできるようにしていきます。ですので皆さまも今まで以上にSNSや公式ページなどを定期的にチェックして頂いて、新情報に対してアンテナを貼って頂けると助かります。
そして「ストーリーズ2」はジャンルがRPG、つまりアクションではない「モンスターハンター」ということになりますので、「モンスターハンター」をプレイされている方はその世界観でRPGを楽しんでいただけますし、RPG好きという方にも是非プレイして頂きたい作品となっております。是非両タイトルとも遊んでいただければと思います。本日はありがとうございました
――ありがとうございました!
今回のインタビューではまだ「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」の詳細を掴むことはできなかったが、少なくとも「MHW」からのモンスター参戦や、オトモン化などの可能性についてはかなり期待できそうだ。また、PVやキャッチコピーからは意味深で気になるワードが数多く見受けられ、シリーズファンにもRPGファンにも気になる作品であることは間違いない。
今回インタビューを行なった「モンスターハンターライズ」は2021年3月26日、「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」は2021年夏にそれぞれ発売予定となっている。両作品ともまだまだ初報の段階でこれだけ期待値の高い作品となっているので、今後も新情報が公開されるたびに世界中のユーザーを驚かせてくれるに違いない。今後の情報公開も非常に楽しみである。