「GTA Online」大満喫連載 急がば奪え!

「GTA Online」大満喫連載 急がば奪え!

フルスロットルで天に舞え! 厳選、面白スタントジャンプ10連発!!

 「GTA V」では車やバイクで挑戦できる“スタントジャンプ”という要素が存在する。島のあちこちに板が斜めに立てかけてあったり、ガードレールが途切れていたり、崖がつきだしていたりと、いかにも「ここから飛んでみる?」と、問いかけられているようなポイントが存在するのだ。そして「GTA Online」でもこのチャレンジに挑戦できるのである。

 スタントジャンプポイントを車やバイクで突っ込むと、大ジャンプができる。ジャンプ中はカメラアングルが変わり、うまく着地できると「スタントジャンプ成功」とメッセージが出てRP(経験値)が手に入る。ロスサントスの島にはこういったスタントジャンプのポイントが50カ所も用意されている。

 今回俺はすべてスタントジャンプに挑戦してみた。そしてその中でもその中でも難易度の高かったり、面白かったスタントジャンプ10個をムービーに撮ってみたぜ。スタントジャンプはソロでも、初心者でも楽しめる要素だ。今回紹介する10個はもちろん、色んなポイントで挑戦してみてくれ!

【著者近影】
IKE スタントジャンプを25回成功すると解除される車やバイクのカスタムカラー「ライムグリーン」をすぐに使ってみたかったので、バイクを1台買ってライムグリーンにカスタムしてみたぜ!
RIA PS4版は山の表現が最高! そして道を無視してオフロードバイクで突き進むのがたまらない。強引に突き進んでいけるのが楽しい!

飛べ飛べかっとべ! ロスサントス中に仕掛けられたスタントジャンプ

【俺厳選! スタントジャンプ10連発1~5】

スタントジャンプのポイントからジャンプすると、ジャンプした瞬間に画面が強制的にシネマモードに切り替わる。空中での姿勢制御も行なえるが、視点が異なることで、姿勢制御がかなり難しくなるぜ
正しい着地ポイントに正しく着地した場合でもスタントジャンプが失敗になる場合がある。着地のポイント以外にも助走の長さなんかも評価ポイントになっていることもあるようなので、何度やってもうまくいかない場合は、助走を開始するポイントを色々変更してみるのも手だ

 まずは10個のうち5つのオススメスタントジャンプをまとめたムービーを見てくれ。1つめは島の西端部にある海岸沿いの建物「THE JETTY」の割れたガラスの柵を抜けてビルの下に着地するポイント。2つめはロスサントスの中心にあるリッチマンのゴルフ場内にある池の壊れた橋を飛び越えるスタントジャンプ。3つめが、トレバーの家があるサンディ海岸に建つアパートをジャンプで越えるポイントだ。

 4つめが街外れのダウンタウンのボート屋にあるボート用のジャンプ台を使って、併走する高速道路に飛び乗る豪快なジャンプ。そして5つめが島の南西に位置するロスサントス国際空港にある、道路の形をした看板を利用して、向かいの駐車場の屋上まで飛ぶジャンプだ。

 スタントジャンプは軽くてスピードが出るバイクがオススメだ。車の場合は車体が重い上に4輪がきれいに着地しないと成功にならないので難しい。ジャンプに使う車やバイクは改造したものがオススメなんだが、ジャンプに失敗すると車が壊れてしまう場合も多い。初心者は修理費も痛いので注意が必要だな。

 紹介した5つのジャンプで個人的にツボにはまったのが、ゴルフ場内の池にかかった壊れた橋のジャンプ。まさかゴルフ場のこんな場所にジャンプポイントがあるなんて思いもしなかったぜ。ここは最初はバイクで飛んでみたんだが、全速力で飛び込むと、飛びすぎてしまう。スピードを抑えていくのが良いんだが、実はゴルフカートでのジャンプが楽しいんだよ。ゴルフ場でカートを奪い、このジャンプにチャレンジしてみてくれ。

 そして、他のジャンプも派手で見応えがあるが、ロスサントス国際空港のオブジェクトでのジャンプは特に派手だ。今回は最高速の車「アダー」をフルチューンして挑戦している。天高く飛び上がってから回転して着地する体操選手のような妙技を見て欲しい。バイクでも挑戦できるがジャンプ台に乗る前までにどこまで加速できるかが、このジャンプのポイントだ。

【ぶっ飛べスタントジャンプ】
西海岸沿いにある「THE JETTY」と書かれたビルの駐車場の方から柵に向かって飛び込むスタントジャンプ。進入できるスペースが狭いのでコース取りが難しい
ゴルフカートでもトライできるのがゴルフ場の池越えのスタントジャンプだ。飛びすぎるとゲートの上に激突して失敗になる。全速力で橋に突入せずに、少し緩めの速度で挑むのがいい
トレバー自宅の近所にあるサンディ海岸にあるアパートを飛び越えるスタントジャンプ。ジャンプした瞬間にカメラの位置がアパートの反対側となり、アパートの向こうから飛んでくる自分を眺めることができる
高速道路下のボート屋に置かれた水上のジャンプ台を使って地上から高速道路にまで上がるスタントジャンプだ。難易度は高くないし、水上のジャンプ台を車やバイクで利用するという普段なら絶対ありえないシチュエーションがユニークだ
ロスサントス国際空港にあるこの道路形の看板がスタントジャンプのポイントだ。ここからジャンプして向かいにある駐車場の屋上に着地しなくてはならない。難易度は高めだ。

【俺厳選! スタントジャンプ10連発6~10】

灯台のジャンプでは車やバイクを次々と替えて何度もトライした、1番苦労したスタントジャンプだったな。勢いに任せて奪ったパトカーでも試してみた
刑務所の正面入口付近には、駐車場があり、結構色んな車やバイクが止まってるから、行き詰まった時なんかは、ここで“拝借”した車両でトライしてみるのもいいぜ

 続いて6から10までのオススメスタントジャンプを見て欲しい。6つめは島の中央北寄りに位置するグランドセノーラ砂漠にある、ボーリングブローク刑務所の内部に、丘の上から侵入するという何とも恐ろしいジャンプポイント。7つめはラトンキャニオンの谷をジャンプでショートカットして、その先の道路に着地するというジャンプポイントだ。このポイントは実はレースに使える。覚えておいて損はないポイントだぜ。

 8つめが、街の中心部にあるラ・プエルタ付近のヘリポートに向かって川岸からジャンプする超ロングジャンプのポイント。9つめは島の南にあるロスサントス港の倉庫エリアで、キャリアトレーラーを使って道路に着地するジャンプ。この倉庫エリアには他にも同じようなジャンプスポットがいくつもあって、ジャンプスタントの練習にぴったりのエリアなんだぜ。

 そして最後が最も俺が苦労した島の北東部に位置するゴルド山の海岸沿いのポイントから灯台に向けてのジャンプ。ジャンプ直後に、カメラの位置が変わってしまうため、とにかく着地点がわかりにくい。失敗しても成功しても愛車が海に落ちやすい。だけど崖を飛び越え灯台に着地するというシチュエーションはたまらないものがある。仲間を誘って挑戦してみてくれ! 後輪から着地できるように姿勢を調整すると成功率が上がったぜ。

 後半5つの中で1番カッコ良いなと思ったのが、ラ・プエルタ付近のヘリポートへのスタントジャンプだな。川からヘリポートまでの距離はかなり遠くバイクでは届かない感じだ。ここでもフルチューンのアダーを使って見事成功した。ムービーでは勢い余って海に落ちちまったが、このジャンプは決めるとかなりカッコ良いので、チャレンジして欲しい。

 刑務所への着地は結構難しかった。建物に激突しやすいのでバイクでやると失敗しやすいんだ。しかも刑務所の中に落ちると手配度がついてしまう上出口が見つけにくいため愛車で侵入すると警察に押収されてしまう。ここは刑務所の駐車場に止まっている車を使うのがオススメだ。スポーツカー「カリン・サルタン」がイイぜ。

 今回は俺が面白いと感じた10本のスタントジャンプを紹介してみた。画像やムービーをヒントに探してみてくれ。そして興味を持ったら、ぜひ50カ所全部の制覇をしよう。全部回ったという達成感は格別だぜ。俺には最高に楽しいやりこみ要素だった。最高のジャンプができたら、PS4のシェア機能で自慢するのも良いかもしれないな!

【難関ジャンプをクリアする】
刑務所脇の丘の上からジャンプして、刑務所に侵入するというスタントジャンプだ。着地点は目の前の建物の手前のスペースだが、その手前には二重の鉄柵があるので、そこに引っかからない高さを維持しないといけない
ラトンキャニオンの谷をジャンプするスリリングなスタントジャンプだ。着地後にそのまま操作しないと、山壁に衝突することになる! ジャンプしたからといって油断してられないな
ラ・プエルタのヘリポートに着地するスタントジャンプ。川岸にある坂を利用したスタントジャンプで、ここから上の陸橋を越え、さらに道路も飛び越えて、その先のヘリポートに着地するんだ
かなりの飛距離を飛ぶので、スーパーカーを使うのが良いだろう。着地が決められると最高にカッコ良いぜ
ロスサントス港にあるキャリアカーのキャリア部分が転がっているんだが、どれにもスタントジャンプが設定されている。このキャリアを使ったジャンプでは、併走する道路に向かって飛ばないといけない。キャリアの幅が狭いのでバイクがオススメだ
ゴルド山海岸の灯台に向かってジャンプするスタントジャンプ。 車でもバイクでも成功できるポイントだが、正直、距離感を掴むのが非常に難しい

(勝田哲也/池紀彦)