ニュース

PS3/Xbox 360「地球防衛軍4」新情報を公開

巨大生物の女王「クイーン」やオンライン協力プレイなど

発売日:
7月4日
価格:
6,980円
CEROレーティング:
D(17才以上対象)

 ディースリー・パブリッシャーは、7月4日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用オンライン・3Dアクションシューティング「地球防衛軍4」の新情報を公開した。

 公開された新情報は、連合地球軍「EDF」の前に立ちはだかる敵として、巨大生物に属する女王「クイーン」、異星生命体フォーリナーの「新型レッドカラー」、ならびに大型輸送船について。また、オンライン協力プレイや各兵科のカラー変更の内容が明らかになった。

巨大生物の女王「クイーン」

 2017年の戦いでは巣穴深部で確認された巨大生物の女王。やはり地の底で復活していた。

 通常の巨大生物より遥かに大きなその体は、まさに超巨大生物といえる。巣穴最深部で大量の巨大生物に守られるように生息している。おびただしい量の体液(強烈な酸)を噴出する。羽があることが特徴。

【スクリーンショット】

新型レッドカラー

 2017年の戦いにも姿を現わした高性能飛行ドローン。通称レッドカラー。通常の飛行ドローン(銀色)にくらべ、飛行速度、強度が高く、8年前にはEDF陸戦歩兵達を震え上がらせた。

 今回のレッドカラーは、かつて出現したものよりさらに強化された新型機体。凄まじいまでの攻撃を浴びせる厄介な敵である。

【スクリーンショット】

大型輸送船

 フォーリナーの大型輸送船。それ以前に出現した輸送船よりも遥かに大きく、四足要塞よりも巨大で大量の巨大生物を輸送する。さらに、宇宙空間の長距離航行が可能。ジャンプ機能を備えており、瞬時に空間を跳躍して移動する。突如として上空に現われ、地上を巨大生物だらけにしてしまう。戦況を一変させる恐ろしい存在。

【スクリーンショット】

オンライン協力プレイ

 「地球防衛軍4」は、過去最大数のオフラインミッションを収録している。これら全てのミッションが最大4人までのオンライン協力プレイに対応しているほか、オンラインプレイ専用のミッションが収録されている。リアルEDF隊員達と同じ戦場で戦える。特徴の異なる4兵科による協力プレイは、無限大の戦略を生む。

【スクリーンショット】

 オンラインミッションモードでは、ホスト(ルームマスター)となって「ルームを作成して参加者を募る」か、「ほかのプレーヤーが作ったルームに参加する」かを自由に選べる。

 なお、ホストだけが「ミッション」、「難易度」、「ルーム設定」を決めることができる。またミッション中は、「再出撃」、「退却」を選択できる。

限界設定でギリギリの戦いを制する

 ミッションごとに「アーマー限界」や「武器レベル限界」という上限値が決められている。オフラインミッションモードでどんなに体力があっても、オンラインミッションでは通用しない。武器レベルも同様で、上限レベルを超えた武器を装備して出撃することはできない。その代わり、仲間との連携という無限大の威力を持った武器がある。

 なお、限界設定はプレーヤーの努力により、ゲーム進行と共にいつか解除される時がくるだろう。

【スクリーンショット】

 戦場では、いつでもテキストチャット(定型文、フリーテキスト)ができる。チームの作戦指示のほか、自分の行動を報告するなど有利に戦いを進めるための重要な通信ツールとなる。

【スクリーンショット】

 アーマー(体力)が0になって倒れたプレーヤーを「救助」できる。倒れた仲間に近づき特定のボタン入力を行なうと救助できる。救助する側は、自分の体力の半分を分け与えることになる。

 救助するためには一定の体力が必要となるため、体力ゲージが赤く表示されている時(体力25%以下)は救助不可能。まず、自分の体力を回復する必要がある。誰か1人でも生き残ってミッションを達成すれば、ミッション参加者全員にクリアのステータスが与えられる。

【スクリーンショット】

 戦場では言葉では伝わらないこともある。そんな時のために用意されたのが、敬礼やハイタッチなど様々なアピールモーションだ。

【スクリーンショット】

オンラインミッションモードの隊員心得

 オンラインミッションモードは、通常ミッションモードより厳しい戦いが待っていることが予想される。そこで、協力プレイミッションを円滑に遂行するための心得を紹介する。

・味方への誤爆に注意

 広範囲を攻撃する武器は、味方を巻き込む恐れがある。またレイピアのような前方に広がる武器も危険だ。特に、開始直後や狭い洞窟は隊員同士が密集しているため注意が必要。不用意にロケットランチャーを撃てば、一撃で仲間を全滅させてしまう恐れもある。

【スクリーンショット】

・仲間と離れすぎない

 誤爆の危険を避けるために散開して戦うのは良いが、逆に離れすぎるのもいけない。なぜなら倒れた仲間を救助するために、その場所まで行かねばならないからだ。いつでも救助に向かえる距離を保て。

・アイテムは均等配分

 協力プレイ時、「アーマー」や「武器」などのアイテムは全プレーヤーに均等分配される。誰が取得したかは重要ではないのだ。仲間同士で奪い合いをする必要はない。

【スクリーンショット】

・回復アイテムは譲り合う

 誰か1人でも生き残ればミッションクリアとなる。傷ついた者に回復アイテムを譲り、チームの生存率を高めたいところ。

【スクリーンショット】

・武器レベルの限界を確認

 アーマー限界、武器レベル限界はミッションごとに設定されている。ミッションを変更するたびに、これらの値を確認し、常に最高の装備で出撃することが重要だ。

・空爆に注意!

 エアレイダーが要請する「空爆」は凄まじい破壊力がある。しかし、広範囲を攻撃するため、仲間を巻き込む危険性のあるリスクの高い攻撃といえる。エアレイダーの空爆を有効に活用するため、空爆が要請されたら巻き込まれないように、攻撃地点を速やかに離れたい。

【スクリーンショット】

独自のカラーリングで存在感をアピール!!

 メインメニュー「作戦指令本部」の「兵科武器選択」では、兵科や武器装備の選択ができるほか、各兵科のカラー変更が可能。既存のカラーパターンから2色を選択できるだけでなく、好きな色を作成することもできるようになっている。

【カラー変更】
PS3版
Xbox 360版
【スクリーンショット】
Amazonで購入

(中野信二)