ニュース

「地球防衛軍4」対フォーリナー用各種兵器を紹介

最強のバトルマシン「ベガルタ登場」

2013年 発売予定

価格:6,980円

先日紹介した、長距離支援攻撃要請もかなり強力な攻撃手段だったが、今回ご紹介する搭乗兵器もかなりの威力を期待できそうだ

 ディースリー・パブリッシャーは、2013年に発売予定のプレイステーション 3/Xbox 360用オンライン・3Dアクションシューティング「地球防衛軍4」の搭乗兵器の一部を公開した。また、価格は6,980円に決定した。プレイ人数は1人から2人で、オンラインでは2人から4人を予定している。

 今回紹介する兵器は、2017年の戦いから7年が経過し、前回の戦いで敵の技術を回収し発展させ、より強力になった対フォーリナー用兵器だ。スクリーンショットをご覧いただければわかると思うが、かなり強力なものばかり。特に最後にご紹介する、進化したバトルマシン「ベガルタ」は、フォーリナーの兵器群と見比べても決して引けを取らない威力を備えている。

SDL1

 戦闘サイドカー。サイドカー部分に機関銃を搭載。2017年の戦闘で使われた「SDL2」はエアバイクであったが、機動力に優れる半面、耐久性に問題があることが指摘されていた。そのため、あえて旧型である2輪バイクを再設計。サイドカーに武装を搭載することで、対巨大生物戦闘での有用性を高めている。サイドカー側では機銃を発射することができる。

【SDL1】

キャリバン装甲救護車両

 歩兵を支援するために作られた装甲車両。戦場へ移動し、武器弾薬を補給するための簡易基地となる。戦場での補給を前提とするため、直接攻撃を受けても耐えられるように、装甲に覆われている。後部には歩兵用の武器や弾薬を搭載し、素早く歩兵へと供給できる。また医療設備も備えており、内部に収容した歩兵を治療することが可能。

【キャリバン装甲救護車両】

武装装甲車両グレイプ

 最大4人まで搭乗可能な装甲車両。兵士の輸送を主な任務とするが、強力な主砲を備え巨大生物の群れを突破することができる。ちなみに輸送中のEDF隊員は車両後部に乗り込むが、意外と狭くなっていることがスクリーンショットからわかる。

【武装装甲車両グレイプ】

ネグリング自走ロケット砲

 高性能なロックオン機能を持つロケット砲を搭載。広範囲を攻撃できるが、遠距離への発射に限られるため、近距離での戦闘能力は低い。

【ネグリング自走ロケット砲】

E551ギガンテス

 地球防衛軍の主力戦車。遠距離への強力な攻撃が可能な上、榴弾砲の効果は広範囲におよぶ。

【E551ギガンテス】

EF31ネレイド

 バゼラート(旧型の戦闘ヘリ)より優れた性能を持った戦闘ヘリ。バゼラートが巨大生物を相手に思ったほどの戦果をあげられなかったことから、対地攻撃性能に優れる戦闘ヘリの開発計画が進められ、2023年に誕生したのが新型機ネレイドである。対地自動機銃とロケット弾を装備している。

【EF31ネレイド】

新型「BM03ベガルタ」

 バトルマシンベガルタとは、地球防衛軍が2017年の戦い(地球防衛軍3)で2足歩行兵器「ヘクトル」に対抗すべく開発した2足歩行のパワードスーツ。その火力の凄まじさは驚嘆に値したが、機動性能は鈍いものだった。

 「BM03ベガルタ」には、初期汎用型をベースに接近戦闘特化型などが存在する。初期汎用型は、最も一般的な装備の初期タイプ。ガトリングガンと榴弾砲をそれぞれ両腕に装備している。「BM03ベガルタ」は、このタイプをベースに戦闘目的によってカスタマイズされた複数のタイプが存在する。

 接近戦闘特化型は、接近戦での敵殲滅力を重視した高機動タイプ。火炎放射と貫通鉄鋼散弾をそれぞれ2門搭載している。

 また、以前のタイプ同様に、飛行能力も健在だ。

【BM03ベガルタ】

【初期汎用型】

【接近戦闘特化型】

BM03ベガルタも飛行能力を有しており、空中でも戦闘が行なえる

(船津稔)