スクエニ、3DS「スライムもりもりDQ3 大海賊としっぽ団」
通信対戦モードと船バトルに不可欠なアイテムの情報を公開


11月2日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、11月2日に発売を予定しているニンテンドー3DS用アクションアドベンチャー「スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団」(スライムもりもりDQ3 大海賊としっぽ団)の新情報を公開した。

 今回は、友達同士でバトル楽しめる「通信対戦モード」や相手を攻撃する「タマ」となるアイテムの情報をお伝えする。

■ 友達同士で対戦できる通信対戦モード

 通信対戦モードでは、1人vs1人の船バトルはもちろん、最大4人まで同時に戦うこともできる。4人対戦では、2人vs2人でのチーム戦や4人vsコンピューターなど様々な形式でバトルを楽しめる。プレーヤー同士の対戦の場合は、船の強さを調整し「ハンデ」をつけることもできる。

 通信対戦に勝利すると、ゴールドはもらえないがプレーヤーの賞金ランクが上昇する。賞金ランクは、プレーヤーの強さの証としてすれちがい通信の時に表示される賞金の額で表わされる。

世界中の港にいる「バットール」に話しかけると通信対戦を楽しめる。通信対戦では、バトルの制限時間も設定できる。残り時間は上画面に表示される

まずは参加者を募集する。最低2人集まれば対戦できる制限時間は「3分」、「5分」、「10分」、「無制限」の中から好きなものを選べるプレーヤー4人vsコンピューター4体でも楽しめる

【ハンデも設定可能】

 今作では、「ハンデ」という項目が用意されており、船のレベルを変えて戦うことができる。相手と同じ条件にして戦いたい場合などに利用するといいだろう。


資材を組み合わせてアイテムを作り、最強デッキを構築していく

■ 船バトルの勝敗を左右するアイテム

 資材を組み合わせて作成するアイテムは、ストーリーの途中や通信対戦などいろいろな場面で発生する、「船バトル」で勝利するための鍵を握るタマとして使える。攻撃用のアイテムに加え、相手の攻撃を防ぐ「たて」や船のHPを回復させる「やくそう」など様々な効果を持つものが用意されている。

【たけのやりイカ】【はなび】
通常のタマとは違い水中を進むため、ほかのタマに邪魔されずに攻撃できる。左のアイコンに“1”と表示されている。これを3つ同時に背負うと……?船やタマに当たると花火が上がる少し変わった資材。攻撃で与えるダメージがとても大きい
【いやしチューリップ】【ほしふるうでわ】
船の床に置いておくと花が咲くアイテム。花の近くを通るとスライムや仲間のHPが少しずつ回復する背負っている間、移動スピードが上昇する便利なアイテム。ダメージも与えられるので攻撃にも使える

(C)2011 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※ゲーム画面はすべて開発中および2D表示のものです。内容・仕様は実際の製品とは異なる場合があります。

(2011年9月22日)

[Reported by 中野信二 ]