スクエニ、3DS「スライムもりもりDQ3 大海賊としっぽ団」
悪の組織「しっぽ団」に奪われたオーブを取り戻す物語が展開


2011年冬 発売予定

価格:未定


 株式会社スクウェア・エニックスは、2011年冬に発売を予定しているニンテンドー3DS用アクションアドベンチャー「スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団」(スライムもりもりDQ3 大海賊としっぽ団)の新情報を公開した。

 今回は、スライムたちの冒険の目的とスライムたちが最初に乗り込む船「スライム船」の内部を紹介していく。

■ 「しっぽ団」に奪われたオーブを取り戻す冒険が展開

 今作の物語は、「スーラン王国」という小さな国から始まる。ある日、スーラン王国のお城に悪の組織「しっぽ団」が現われ、国の大事な宝物である7つのオーブ「にじのオーブ」を奪われてしまう。

 スライムたちは、手にした者に強大なチカラを与えるという「にじのオーブ」をしっぽ団から取り戻すため、旅に出ることを決意する。

主人公の父親は、スーラン王国の王様。今日も平和な1日になると思いきや……お城にしっぽ団が乱入し城内は大騒ぎ!
しっぽ団のボス「ドン・モジャール」が、国宝である「にじのオーブ」を奪い去ってしまう
ショックを受ける王様。オーブを悪用されると……オーブを取り戻すことを決意するスライムたち。今作の冒険はここから始まる

■ 冒険や船バトルで活躍するスライム船

 「しっぽ団」に奪われた「にじのオーブ」を取り戻すため、スライムたちは船に乗って大海原を冒険する。スライムたちが出航時に乗り込むのは、「スライム船」と呼ばれるタイプの船となっている。

スライム船
船は、世界のいろいろな大陸を冒険するために欠かすことのできない移動手段となっている

大砲
資材を投げ込むと、自動的に弾が発射される。水平方向に撃てるものと斜め方向に撃てるものがある
エンジンルーム
船の心臓部。設置されているハート型のエンジンを相手に破壊されると負けとなる
タマ供給パイプ
船の数カ所にあるラッパの形をしたパイプで、ここから大砲の弾として使える資材がどんどん飛び出してくる

(C)2011 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※ゲーム画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は実際の製品とは異なる場合があります。

(2011年8月18日)

[Reported by 中野信二 ]