スクエニ、3DS「スライムもりもりDQ3 大海賊としっぽ団」
「しっぽ団」の海賊船との激しい戦いが展開する「船バトル」


2011年冬 発売予定

価格:未定


 株式会社スクウェア・エニックスは、2011年冬発売予定のニンテンドー3DS用アクションアドベンチャー「スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団」(スライムもりもりDQ3 大海賊としっぽ団)の新情報を公開した。

 今回は、船で大海原を旅する主人公たちと、その行く手を遮る「しっぽ団」の海賊船によって繰り広げられる「船バトル」の情報を紹介。さらに、モンスターに似たユニークなデザインの海賊船のスクリーンショットを公開する。

■ 「しっぽ団」の海賊船と繰り広げられる「船バトル」

 「しっぽ団」の海賊船との船バトルでは、「資材」を集めて砲台に放りこみ相手にぶつけていく。資材は、頭の上に乗せて砲台まで運ぶ。

 船には、上向きと水平向きの2種類の砲台が設置されており、状況に応じてうまく使い分けつつ海賊船の「HP」をゼロにすることを目指す。

大海原を航海中、「しっぽ団」の海賊船に接触すると船バトルが始まる
上画面では、攻撃の様子や残りHPなど船バトルの状況を確認できる。下画面ではスライムを操作し、甲板に運ばれてくる大砲の弾などの「資材」を砲台まで運ぶ
資材は頭の上に乗せて運ぶまずは敵海賊船のHPをゼロにする

 船は、「HP」がゼロになると大破状態となる。自分の船か敵の海賊船のいずれか一方が大破状態になると、船の間にロープが張られ敵の海賊船に乗り込めるようになる。敵の海賊船の内部に侵入し、船の心臓部であるエンジンを破壊することで勝利となる。

どちらか一方の船が大破状態になると船の間にロープが張られ、ロープを伝ったり大砲でとびだすなどして互いの船を行き来できるようになる
海賊船の内部には、エンジンが設置されている場所がある。このエンジンを必殺技の「スラ・ストライク」で攻撃すると海賊船を撃破できる

 船バトルでは、さまざまなキャラクターが仲間になって一緒に戦ってくれる。戦いの最中、敵のしっぽ団員が寝返ってプレーヤーの仲間になってくれることもあるかもしれない。

仲間になったキャラクターは、プレーヤーの出した命令に従いAIによって行動する。一生懸命弾を撃ったり、自ら海賊船に突っ込んだりする

船のカスタマイズ画面

■ 「ドラゴンクエスト」のモンスターに似たデザインの敵海賊船

 敵の海賊船は、「ドラゴン船」や「キラーマシン船」など「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスターに似たユニークなデザインのものも登場する。

 敵海賊船のパーツは、プレーヤーの船のパーツとして組みあわせることもできる。各パーツの組み合わせのパターンはほぼ無限大。自分だけの船を作ることができる。

【アークデーモン船】【いわとびあくま船】【キメラ船】
【キラーマシン船】【くさったしたい船】【ゴーレム船】
【ドラゴン船】【バトルレックス船】【ももんじゃ船】

(C)2011 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※ゲーム画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は実際の製品とは異なる場合があります。

(2011年6月23日)

[Reported by 中野信二 ]