スクエニ、3DS「スライムもりもりDQ3 大海賊としっぽ団」
謎多きキャラクター「スライバ」などの情報を公開


11月2日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、11月2日に発売を予定しているニンテンドー3DS用アクションアドベンチャー「スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団」(スライムもりもりDQ3 大海賊としっぽ団)の新情報を公開した。

 今回は、対戦モード「すれちがいふねバトル」や登場キャラクター「スライバ」に加え、「ポンポコだぬき」などしっぽ団のメンバー4体の情報をお伝えする。

■ すれちがいふねバトル

おもいでのふねバトルの画面

 3DSのすれちがい通信機能を利用した対戦モード。このモードでは、すれちがい通信の登録を済ませたユーザー同士が外出先ですれ違うと、お互いの使用している船のデータが交換され「ふねバトル」が発生する。バトルでは、基本的に通常のふねバトルと同じく、相手の船のHPをゼロにしてからトドメを刺し撃沈させた方の勝利となる。

 バトルに勝利すると、相手の「しょうきんランク」に応じたゴールドを獲得できる。しょうきんランクは、1人プレイや対戦プレイなどでのふねバトルの成績によって決まる階級となっており、勝利数の多いプレーヤーほど高くなる。

 すれちがい通信ですれ違った相手は、最大10人まで「おもいでのふねバトル」モードに登録できる。登録しておくことでいつでも対戦を楽しめるようになっている。

下画面にすれ違った人の名前、上画面に各プレーヤーの情報が表示される。しょうきんランクやプレイ時間で相手の強さがある程度予想できる!?すれ違った相手とふねバトル。勝つといいことがあるので積極的に戦うといいだろう

船パーツを売るお店は世界中の港に存在する

 さらに、すれちがいふねバトルに勝利するとゴールドのほか、相手の船に使用されているパーツを町のお店で購入できるようになる。ふねバトルの相手が見たこともないパーツを使っていたら、お店で買えるパーツを増やすためになんとしても勝ちたいところ。

色々な相手とふねバトルすることで、お店に並ぶパーツが増える

■ 謎のキャラクター「スライバ」

 漆黒の兜を身に付け、危険な雰囲気を漂わせるキャラクター。ある日、旅を続けるスライムたちの前に突然現われる。果たしてその目的は!?

オーブを探すスライムたちの前に現われた海賊。スライムの実力を見抜き行く手を遮ろうとする目にもとまらぬ速さで剣を振り抜くチカラを持つ自分以外の存在を見下したような態度を見せる。果たして敵なのか、それとも……?
アジトのような場所で待ち構えるスライバ。この後何が起こるのだろうか?スライバとのふねバトルも!?

■ しっぽ団の新メンバー

 新たに判明したしっぽ団のメンバーは、「ポンポコだぬき」、「いわとびあくま」、「メタッピー」、「イエティ」の4体となっている。

【ポンポコだぬき】
タヌキのような姿のモンスター。普段は別のものに化けているため、アイテムに見えても油断は禁物
【いわとびあくま】
周りを気にせず陽気に踊っているが、スライムたちを見つけると両手を振り回しながら襲い掛かってくる
【メタッピー】
機械じかけの鳥型の魔物。体を回転させながら連続して羽を飛ばす
【イエティ】
寒いところに棲む雪男モンスター。長い舌を叩きつけてきたり、雪玉を投げて攻撃を仕掛けてくる

(C)2011 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※ゲーム画面はすべて開発中および2D表示のものです。内容・仕様は実際の製品とは異なる場合があります。

(2011年9月15日)

[Reported by 中野信二 ]