スクエニ、3DS「スライムもりもりDQ3 大海賊としっぽ団」
船の見た目や性能を変えられる「船カスタマイズ」ほか


2011年冬 発売予定

価格:未定


 株式会社スクウェア・エニックスは、2011年冬発売予定のニンテンドー3DS用アクションアドベンチャー「スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団」(スライムもりもりDQ3 大海賊としっぽ団)の新情報を公開した。

 今回は、船を自由に作ることができる「船カスタマイズ」と、宿敵「しっぽ団」の新メンバーの情報が明らかになった。広大な海で起こる様々なことに備えて、船をしっかりカスタマイズしておきたい。

■ 「船カスタマイズ」で船を強化

 船は、「船体」、「船首」、「マスト」、「かざり」の4つのパーツでできている。同じ部分のパーツでも、「もんじゃボディ」や「ゴレムスボディ」など様々な種類のものがあるため、プレーヤーの好みに合わせて自由にカスタマイズできる。部品の組み合わせによっては、見た目だけでなく「HP」など船の性能も変化する。

「HP」や「ちから」などの船の性能は上画面で確認できる
「ちから」が上がると弾の威力が上昇し、「はやさ」が上がると弾のスピードが速くなる
パーツの組み合わせによっていろいろな見た目の船を作ることができる

■ しっぽ団の新メンバー

【ズッキーニャ】
手に持ったヤリを振り回して攻撃を仕掛けてくる。ヤリが地面に刺さってしまいあたふたしている時が反撃のチャンス!?
【スキッパー】【ドロル】
体が靴にすっぽり入っている魔物。敵を見つけると、近くにある物を蹴り飛ばして攻撃してくるナメクジのようなモンスターで、緑色の液体を吐き出してくる。当たらないようにうまく避けたいところ
【スカルガルー】
カンガルーの姿をした魔物。いつも小脇に抱えているドクロを投げつけてくる。おなかのポケットには、ガラクタが詰まっているらしい
【あやしいかげ】
スライムの背後からいきなり出現し、ほかのモンスターに変身して襲い掛かってくる。どこでも瞬時に移動できるため油断していると痛い目を見るかも!?



【大海原を大冒険】
上画面は海フィールド、下画面はミニマップになっている。地図には、様々な場所がアイコンで表示される広大な海では、アイテムを拾ったり敵の船に襲われるなど様々なことが起こる。冒険は危険と隣り合わせだが、世界中を航海すれば新たな発見があるかもしれない
見るからに強そうなドラゴン船が追いかけてきた!資材は、海フィールドにも落ちている
そして新たな冒険へ!!

(C)2011 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※ゲーム画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は実際の製品とは異なる場合があります。

(2011年7月14日)

[Reported by 中野信二 ]