バンダイナムコ、「ドラゴンスピリット」
9月8日よりVCAで配信開始


9月8日 配信開始予定

価格:800Wiiポイント(800円相当)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、Wii用「バーチャルコンソール アーケード」(VCA)にて、アクションゲーム「ドラゴンスピリット」の配信を9月8日より開始する。価格は800Wiiポイント(800円相当)。

 「ドラゴンスピリット」は、1987年にリリースされたアーケード版の移植作。プレーヤーは、闇の魔王「ザウエル」にさらわれた王女「アリーシャ」を救出するために、アーリア神の力によってブルードラゴンに姿を変えた勇士「アムル」を操って9つのエリアを進んでいく。

 ゲームでは、地上の卵を破壊したり、点滅する敵を撃破すると出現するパワーアップアイテムを入手しながら各エリアを攻略していく。地上の卵は、赤い卵と青い卵の2種類が存在。それぞれ、赤い卵を壊すとファイヤーゲージが増加したり、対空ファイヤーの威力が上昇するアイテムが出現し、青い卵を破壊すると、ドラゴンの首が増加するアイテムが出現(最大3本まで)する。

 ルールは、ライフ制を採用。敵弾や敵本体、障害物などに接触するとライフゲージを1つ失い、ドラゴンの首とファイヤーレベルが1段階下がる。ライフゲージが0になると自機を1機失う。自機は、ライフアップアイテムのみで増加する。ストック0機、ライフゲージ0でゲームオーバーとなる。

 点滅する敵を撃破すると、地上の卵から出現するアイテムも含め、通常の8倍の攻撃を行なう「ファイヤーブレス」や一定時間地上の敵を全滅させる「アースクエイク」など、さまざまなアイテムが存在する。

 今回のVCA版は、旧(OLD)バージョン(公式サイトの動画より)となっている。

戦いの舞台となる各エリアは、対空用のファイヤーと対地用ファイヤーの2種類の攻撃を状況に合わせて使い分けながら進んでいく

【スクリーンショット】


(C)1987 2009 NBGI

(2009年9月7日)

[Reported by 中野信二 ]