ニュース

Wii U「ベヨネッタ2」前作から数カ月後の世界を描いたシリーズ最新作が遂に登場!

9月20日 発売予定

価格:7,700円 [税別](パッケージ版/ダウンロード版)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)

プレイ人数:1人(オンライン時1人〜2人)

 任天堂は、Wii U用クライマックス・アクション「ベヨネッタ2」を9月20日に発売する。価格はパッケージ版、ダウンロード版ともに7,700円(税別)。CEROレーティングはD(17歳以上対象)。プレイ人数は1人(オンラインプレイ時は1人〜2人)。なお、本作には2009年10月に発売され好評を博したPS3/Xbox 360用ソフト「ベヨネッタ」に、新要素を追加したWii U版「ベヨネッタ」のゲームディスクが付属されている。

 今回公開されたのは、「ベヨネッタ2」の冒頭ストーリーとアクション、そしてマルチプレイモードに関する情報。さらに、本作に同梱(パッケージ版、ダウンロード版ともに)されている前作「ベヨネッタ」のWii U版ならではの要素も公開されたので、こちらの情報も併せて紹介する。

新作「ベヨネッタ2」と前作に新たな要素を追加した「ベヨネッタ」がセットになり、2つの物語が楽しめる

【ストーリーと舞台】

バルドルとの死闘から数カ月後。

パレードで賑わう街に、突如として天使たちが現われ人々を襲い始める。

魔女ベヨネッタは魔界の力を駆使してこれに対抗するが、
召喚した魔獣ゴモラさえもが暴走して彼女に襲いかかる。

共に戦っていた魔女ジャンヌが辛うじて彼女の窮地を救うが、
身代わりとなって致命傷を受け、その魂を魔界に引きずり込まれてしまった。

ジャンヌの魂を救える時間は残りわずか……。

エンツォの情報を手掛かりに、ベヨネッタは魔界への扉があるという、
絶界の霊峰へと向かう。そこで彼女を待ち受けているものとは……。

【前作の戦いから数カ月後……世界に起きつつある異変とは!?】
登場人物の中で唯一(?)ベヨネッタの過去を知るジャンヌ。本作でベヨネッタの過去は明かされるのだろうか?
召喚した魔獣が暴走し、ジャンヌの魂はベヨネッタの身代わりとなって魔界へと飲み込まれてしまうという事態に
天空より舞い降りる天使の群れ。舞台が変わっても天使たちを狩り続けるという魔女の宿命は変わらないようだ
ついに舞台は魔界へ。不吉な空気が漂う魔界に足を踏み入れたベヨネッタの新たな戦いが幕を開ける!
【今作の舞台は「水の都」】
水の都が舞台ということで、水にまつわる様々な風景が登場するのではないだろうか。陽光に照り映える水面や移動時の水飛沫の美しさに目が奪われる
この山のどこかに魔界へと通じる扉があるという霊峰「フィンブルヴェトル」

「ベヨネッタ2」のアクション

 前作で好評だった危機的状況が押し寄せるステージ展開は、本作でさらにパワーアップ。

ノンストップ・クライマックスアクションの名に恥じない、脳髄に直結する大興奮の爽快アクションが楽しめる
手足それぞれに好きな武器を選んで装備することができる、自由度の高いバトルシステムは本作でも健在だ
敵の攻撃をギリギリまで引き付けて回避すると、極限まで高められた集中力によって「ウィッチタイム」が発動する。ウィッチタイム発動中は、周囲の時間の流れが遅くなり、大ダメージを狙った反撃のチャンスとなる
様々な拷問器具を召喚して敵を痛めつける「トーチャーアタック」。魔力がある時は積極的に狙っていくといい

新たな大魔獣召喚が登場!

 強大な敵にフィニッシュを決める「大魔獣召喚」は、自らの髪を触媒に魔界の獰猛な悪魔を召喚するベヨネッタ最大の魔道術。発動中は、同じく髪を触媒にして編まれた戦闘衣装が失われ、一時的に脱衣した状態になる。

圧倒的な力で敵をねじ伏せる大魔獣召喚。脱衣したベヨネッタのセクシーな姿にも注目してほしいシーンである
新魔獣「ラボラス」。その容姿からは恐怖しか感じ取れないが、計り知れない潜在能力を持っていそうだ

究極奥義「アンブラン・クライマックス」とは?

 蓄えた魔力を解放する究極奥義「アンブラン・クライマックス」は、本作で新たに追加された魔道術の1つ。通常時はコンボのフィニッシュでしか発動しなかった召喚攻撃が、魔力を解放することで常に発動した状態となり、解放時のフィニッシュは高威力&広範囲の敵をまとめて薙ぎ払うことが可能になる。一気に攻勢に転じたい時に絶大な効果を発揮するという。

解放状態が続くのは魔力が尽きるまで。使いどころの見極めが重要になるようだ

協力プレイに対応!

 インターネットに接続すれば、オンライン上のプレーヤーと協力して専用のステージに挑むことができる「タッグ・クライマックス」。フレンドと一緒にベヨネッタとジャンヌの華麗なる共闘を実現することも可能。使用できるキャラクターは、ベヨネッタとジャンヌの他にも登場する!?

2人で遊ぶことができる「タッグ・クライマックス」。1人では体験できなかった新たな面白さを味わうことができる

「ベヨネッタ2」には、Wii U版「ベヨネッタ」が付属する!

 「ベヨネッタ2」のパッケージ版、ダウンロード版のどちらにも付属するWii U版「ベヨネッタ」は、単なる移植版ではなくWii Uならではの要素が追加されている。

前作をすでにプレイした人も新たな気持ちで、魔女ベヨネッタの活躍をまるごと楽しめるという

■ コラボコスチューム

 Wii U版で追加された要素の1つである「コラボコスチューム」は、任天堂のキャラクターをイメージしたものが用意されている。これらのコラボコスチュームはゲーム開始直後から選ぶことができるので、前作を遊び尽くしたという人でも新鮮な気持ちでプレイを楽しめるだろう。

ベヨネッタが任天堂の有名キャラクターに変身!?
コスチュームだけでなく大魔獣召喚も変化する!?
キノコ王国の王女をイメージした衣装は超ミニのセクシードレス。こんなお姫様なら1度は踏まれてみたいという男性が続出か!?
ご存知、ハイラルの勇者をイメージした特別なコスチューム。コスチュームはイベントシーンにも反映される
たださえ強力な闇の力を備えた魔女が、パワードスーツを身に纏うという型破りのコスチューム
セブンネットで購入
Amazonで購入

(志賀康紀)