ニュース

PS Vita「ラグナロク オデッセイ エース」

アサシン、メイジなど新規要素を紹介

発売日:8月29日

価格:
4,935円(PS Vitaカード版)
3,900円(ダウンロード版)
CEROレーティング:C(15歳以上対象)

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、PlayStation Vita用超高速巨人ハンティングマルチプレイアクション「ラグナロク オデッセイ エース」の最新情報を公開した。発売は8月29日を予定しており、価格はPS Vitaカード版が4,935円、ダウンロード版が3,900円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。プレイ人数は1人~4人。

 今回公開されたのは、ソードウォーリア、クレリックのアクションと、新要素「ハロモナスウェポン」など武器の新情報となっている。

パワーアップしたアサシンとメイジの職業アクションを公開

 7月8日に紹介したソードウォーリアとクレリックの基本スキルと「ACEスキル」に続き、今回はアサシンとメイジのアクションを紹介する。

【アサシン】

 超音速の暗殺者と呼ばれる「アサシン(Assassin)」は、素早い動きと両手に持った双剣からくり出す攻撃で敵を倒していくスピードスター。圧倒的な手数の攻撃は、敵に反撃の隙さえも与えない。

【アサシン】
地上コンボパターン
空中コンボパターン

・基本アクション

地上コンボ(△ボタン起点)
空中コンボ(×ボタン起点)

・ACEスキル

[サプライズアタック]
 自身の周囲に対してスタン効果を持った回転攻撃をするスキル。

[バックロード]
 後方への回避と同時に爆破攻撃をするスキル。

[バックスタブ]
 発動までの硬直は長いが強力な一撃を放つスキルで、モンスターの背後からヒットさせることでさらに威力がアップする。

[スティック]
 前方に投擲を行ない投擲物がヒットしたモンスターや壁に向かって高速移動できるスキル。

[ソウルブレイカー]
 APの消費量に応じて威力がアップする衝撃波を前方へと放出するスキル。使用後はAPが1になる。

【アサシン】
両腕に身に付けた双剣から攻撃をくり出す
素早い身のこなしから圧倒的な手数の攻撃を出すのが特徴
ACEスキル「サプライズアタック」
自身の周囲に対してスタン効果を持った回転攻撃

【メイジ】

 武闘魔法士である「メイジ(Mage)」は、杖を駆使した連続打撃から魔法を放つ攻撃系魔法使い。敵の集団を一掃するほどの殲滅力を誇る広範囲魔法も詠唱可能。防御力が低いため、接近戦にリスクを伴う。

 メイジには、基本アクションと職業ごとの特殊なアクション「職業固有アクション」があり、空中でも使用することができる。

【メイジ】
地上コンボパターン
空中コンボパターン

・基本アクション

地上コンボ(△ボタン起点)
空中コンボ(×ボタン起点)

・職業固有アクション

[ダブルキャスティング]
 コンボ攻撃の最後に、(○)ボタンをホールド(押し続ける)すると魔法チャージを行ない、魔法チャージのまま一定時間が経過すると1度で2回魔法攻撃ができるダブルキャスティングが発生する。

・ACEスキル

[ファイアーボール]
 前方に向かって巨大な火炎弾を放つスキル。火炎弾の着弾時と消滅時に追加ダメージが発生する。

[セイフティコート]
 完全なよろめき耐性を持つ魔法防壁を発生させるスキル。ただし、ダメージを受けるか時間経過で効果は消滅する。

[エンハンスドオーラ]
 スタッフで与える全てのダメージを一時的にアップさせるスキル。

[フロストウェーブ]
 自身の周囲に対して凍結属性のダメージを発生させるスキル。

[ラピッドストライク]
 前方に向かって魔法弾を連射するスキル。画面のスキルアイコンをホールドすることで魔法弾の射出を継続する。ホールド中も移動は可能。

[テレポート]
 自身の前方に対して瞬間移動するスキル。

[クリムゾンロック]
 発動までの詠唱は長いが自身の前方に超巨大な岩塊を落下させるスキル。

【メイジ】
杖を駆使した連続打撃から魔法を放つ
敵の集団を一掃するほどの殲滅力の魔法を放つ
ACEスキル「ファイアーボール」
前方に向かって巨大な火炎弾を放つ

カードの活用情報など

 同作ではキャラクターの能力を高めるためにカードを装着することができるが、どういった組み合わせでキャラクターを強化するかは戦い方にも影響を及ぼす。今回は、ゲーム序盤で有効なカードの活用情報と、新カード情報を公開する。

【カード】

 まず、カードの基本情報として、カードには様々なスキルが宿っていて、衣服にカードを装着することでスキルの恩恵を得ることができるシステムとなっている。同じスキルなどの効果は重複して恩恵を受けられる種類があったり、同じカード絵柄でも付随しているスキルや性能が違う場合もある。カードの種類には、「モンスターカード」、「衣服カード」、「武器抽出カード」がある。

 「モンスターカード」は主に倒したモンスターがドロップするカードで、倒したモンスターがドロップするほか、カードカウンターで購入したり交換することが可能。「衣服カード」は、衣服に付随するカードで、衣服を購入する事で入手できる。「武器抽出カード」は、武器精錬を10段階まで終え、さらに抽出精錬をすることで入手できる。

「モンスターカード」
「衣服カード」
「武器抽出カード」

モンスターを倒してカードを入手する
カードカウンターで購入または交換する

 ゲームの序盤で有効なのは、チャプター1から入手することができる「オークカード」を使い、攻撃力アップやHPアップを狙ったカード構成を作り上げていく。この展開で進めるとゲーム序盤のクエスト攻略が簡単になるという。また、オークカードの中でも、「オーク闘魂術」が付随しているカードが、攻撃力とHPを同時にあげることができ、特に使える。

 クエストをこなして、カードが集まってきたら、攻撃特化や職業特化などのカードの組み合わせをプレーヤー毎に構成していくとよいだろう。また、同じスキルが付随したカードを複数枚装着することで、さらにパワーアップする場合もある。

 お得情報としては、全職業的に攻撃力強化のスキル「攻撃力アップ」や「クリティカル威力アップ」、「クリティカル確率アップ」などが有効となる。さらに、ゲーム序盤ではダーインスレイヴ強化のための「SP最適化」も有効。このほかでは、「ソードウォーリア」は「剣修練」、「クレリック」は「ガード修練」、「アサシン」は「ダブルアタック」、「メイジ」は「スタッフ強化」、「ハンマースミス」は「アドレナリンラッシュ」、「ハンター」は「トゥルーサイト」などが役に立つ。

 また、「モンスターカード」以外のお勧めのカードとしては、本部カウンターでトレーニングを受けることで、テリングからもらえる「テリングカード(攻撃力アップ Lv1)」や「クラリスカード(HPアップ Lv1)」、衣服に付随している「衣服ハンマースミス:ハンマースミスカード(クリティカル威力アップ Lv1)」や「衣服ハンター:ハンターカード(攻撃力アップ Lv1)」、そして早期購入特典の衣服に付随しているカード「衣服王国騎士団長:王国騎士団長カード(ACEスピリッツ)」や「衣服プリンセスドレス:プリンセスドレスカード(ACEスピリッツ)」などがある。

「オークカード」のデータ
スキル「オーク闘魂術」。攻撃力とHPを同時にあげることができ、特に使える
早期購入特典の衣服「王国騎士団長」と衣服「プリンセスドレス」

 新カード情報としては、「ラグナロク オデッセイ エース」で新しく追加されたカードには、より攻撃力をパワーアップさせるスキルが付随している。また、今作より追加された「ACEスキル」を強化するスキルも追加されている。

深淵の巨人チーフカード:APアップ Lv5 など
ミニデモカード:攻撃力アップ Lv5 など
ジェネラルスケルトンカード:DS威力アップ Lv3 など
ガガプーカード:魔導の深淵 Lv1 など
Amazonで購入

(船津稔)