ニュース

PS Vita「ラグナロク オデッセイ エース」

ハンマースミス、ハンターなど新規要素を紹介

発売日:8月29日

価格:
4,935円(PS Vitaカード版)
3,900円(ダウンロード版)
CEROレーティング:C(15歳以上対象)

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、PlayStation Vita用超高速巨人ハンティングマルチプレイアクション「ラグナロク オデッセイ エース」の最新情報を公開した。発売は8月29日を予定しており、価格はPS Vitaカード版が4,935円、ダウンロード版が3,900円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。プレイ人数は1人~4人。

 今回公開されたのは、ハンマースミス、ハンターのアクションと、衣服に関する新情報など。

ハンマースミス、ハンターの職業アクションを公開

 ハンマースミスとハンターの基本スキルと「ACEスキル」を紹介する。

【ハンマースミス】

 「剛力無双の鎚兵」といえるハンマースミスは、巨大なドリルハンマーを振り回して敵を粉砕する、接近戦を得意とするパワーファイター。他の職業に比べると攻撃動作は遅いが、その攻撃は桁違いの威力を誇る。

【ハンマースミス】
地上コンボパターン
空中コンボパターン

・基本アクション

地上コンボ(△ボタン起点)
空中コンボ(×ボタン起点)

・ACEスキル

[サプライズアタック]
 自身の周囲に対してスタン効果を持った回転攻撃をするスキル。

[ハンマーフォール]
 前方にぶっ飛ばし属性の範囲攻撃を行なうスキル。

[アブゾツイスター]
 体重が乗った回転攻撃を前進しつつ放つスキル。回転中に左スティックと攻撃2ボタンの組み合わせで、ぶっ飛ばし攻撃か打ち上げ攻撃に派生できる

[ドリルアッパー]
 その場で上昇しながら打ち上げ属性の一撃をフルパワーで放つスキル。

[ラウドボイス]
 威勢のいい叫び声で自身と味方のテンションをアップさせるスキル。

[ドリルキャノン]
 前方に向かって強力なドリルエネルギーを発射するスキル。

【ハンマースミス】
巨大なドリルハンマーを振り回して敵を粉砕
桁違いの威力を誇るパワーファイター
ACEスキル「アブゾツイスター」
体重が乗った回転攻撃を前進しつつ放つスキル

【ハンター】

 「孤高の狩人」ハンター。弓矢を使い、離れた場所から敵を射止める遠距離攻撃のスペシャリスト。“詰め寄られる前に倒す”がモットーで、敵の攻撃範囲外から致命傷を与えることも可能。

【ハンター】
地上コンボパターン
空中コンボパターン

・基本アクション

地上コンボ(△ボタン起点)
空中コンボ(×ボタン起点)

・ACEスキル

[クレイモアトラップ]
 起動すると、周囲に打ち上げと火傷属性のダメージを与えるトラップ。

[シャープシューティング]
 発動までの硬直は長いが強力な一撃を放つスキル。

[フリージングトラップ]
 起動すると周囲のモンスターを凍結状態にするトラップ。

[リムーブトラップ]
 スキルを装備しているだけでトラップ発動までの時間が大幅に延長される。また、スキルとして使用すると設置している全てのトラップを強制起動することができる。

[アローアサルト]
 前方に向かって高速で矢を連射するスキル。

[フラッシャー]
 起動すると周囲にスタン効果を与えるトラップ。

【ハンター】
遠距離攻撃のスペシャリスト
敵の攻撃範囲外から致命傷を与える
ACEスキル「クレイモアトラップ」
起動すると、周囲に打ち上げと火傷属性のダメージを与える

衣服に関する活用情報と新情報

 「ラグナロク オデッセイ エース」では、キャラクターを強化していかなければ、徐々に強力になっていく巨大な敵に対抗することが難しくなるが、強化の方法は幾つかある。その1つが、キャラクターが装備することができる衣服となるが、衣服自体には防御力などのステータスはない。しかし、衣服に各種カードを装着することで、さまざまなスキルや能力を付加する事ができる。

 衣服には様々なデザインのものが用意されており、衣服ごとに衣服カードが付随されている。また、男性用と女性用では、同じ名称の衣服でも、装飾や色使いなどが異なる。

 衣服の入手については、必要な素材を集めZenyを支払うことで「購入」するか、PlayStation Storeから入手できる追加コンテンツをダウンロードして入手するといった方法がある。

 一方で、衣服を拡張する方法もある。衣服には、「カード装着枚数」と「キャパシティ」と呼ばれる2つの要素がある。それぞれの上限数値内に収まるように、所有カードを組み合わせて装着させてキャラクターを強化する。拡張は裁縫屋の「拡張」で行なうことができるが、もちろん素材とZenyが必要となる。拡張をすると、カード装着枚数とキャパシティを増やしていくことができる。

 ゲーム序盤で拡張すると有利な組み合わせとしては、装備に職業制限をうけない衣服がお勧めだという。この系統の衣服を1着拡張しておけば、転職して別職業になっても、そのまま職業制限を受けず装備できるからというのがその理由。ゲーム冒頭から入手可能な職業制限をうけない衣服は、「ソードマン」、「マーチャント」などが挙げられる。また、早期購入特典の「王国騎士団長」、「プリンセスドレス」も職業制限をうけない衣服となっている。

裁縫屋では衣服の購入と拡張、染色ができる
衣服購入には素材とZenyが必要となる
拡張することで、カード装着枚数とキャパシティを増やすことができる

【ドラゴニックエンフォーサー】
【バーバリアン】
【グラディエーター】
魔竜を滅した英雄のみ着用が許された鎧
かつて遠方の蛮族が身に付けていた軽鎧
常に身命を賭した剣闘士が好んだという動きやすい軽鎧
Amazonで購入

(船津稔)