ニュース

PS Vita「ラグナロク オデッセイ エース」

ソードウォーリア、クレリックのアクションなど新規要素を紹介

発売日:8月29日

価格:
4,935円(PS Vitaカード版)
3,900円(ダウンロード版)
CEROレーティング:C(15歳以上対象)

パッケージ

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、PlayStation Vita用超高速巨人ハンティングマルチプレイアクション「ラグナロク オデッセイ エース」の最新情報を公開した。発売は8月29日を予定しており、価格はPS Vitaカード版が4,935円、ダウンロード版が3,900円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。プレイ人数は1人~4人。

 今回公開されたのは、ソードウォーリア、クレリックのアクションと、新要素「ハロモナスウェポン」など武器の新情報となっている。

パワーアップしたソードウォーリアとクレリックの職業アクションを公開

 今回追加された数々のアクションの要素だが、基本アクションにおいて空中で使用可能なアクションが増加し進化したほか、新アクションの「ACEスキル」と組み合わせることで、より豊富なバリエーションの攻撃が可能となった。

 「ACEスキル」は職業ごとに使用できるものが違っており、物語が進んでゆくことで入手できる「ACEスキル」も増えてゆくので、プレイスタイルに応じて使い分けることができる。

 今回はソードウォーリアとクレリックの基本スキルと「ACEスキル」を紹介する。

【ソードウォーリア】

 「ソードウォーリア(Sword Warrior)」は攻守兼備の剣士であり、巨大な大剣を操り、敵を斬る物理攻撃を得意とする職業。剣を駆使したガードで身を守る事もでき、攻守に優れた能力を発揮する。

 ソードウォーリアには、基本アクションと職業ごとの特殊なアクション「職業固有アクション」がある。「職業固有アクション」は空中でも使用可能。

・基本アクション

地上コンボ(△ボタン起点)
ステップコンボ(□ボタン起点)
空中コンボ(×ボタン起点)

・職業固有アクション
[ガード]
 ガードすることでモンスターから受けるダメージを軽減することができる。

[ガードキャンセル]
 コンボ攻撃の途中にガードを行なうと、コンボをキャンセルすることができる。

[ジャスト入力]
 コンボ攻撃の最後を、特定のタイミングで入力すると「ジャスト入力」になり、キャラクターの体が光り、威力アップやヒット数増加などの効果が得られる。

[ジャストガード]
 敵の攻撃に合わせてタイミングよくガードすると、ジャストガードになり、自分へのダメージを大幅に軽減できる。

・ACEスキル

[マグナムブレイク]
 前方に向かい打ち上げ属性の強力な一撃を放つスキル。画面のスキルアイコンをホールドキープすることで威力とヒット数をアップできる。

[フューリースタンス]
 自身と武器の攻撃力が両方アップするスキル。ガードスタンスと同時に使用できない。

[プロボック]
 ロックオンしたモンスターの注意を自身に引き付けるスキル。

[ガードスタンス]
 自身とガードの防御力が両方アップするスキル。ガードできる攻撃種も増加する。フューリースタンスと同時に使用できない。

[ハードプロボック]
 自身の前方にいる複数のモンスターの注意を一気に引き付けるスキル。

【ソードウォーリア】
地上コンボパターン
空中コンボパターン
ソードウォーリアは物理攻撃を得意としている
また、攻守に優れた能力を発揮するためバランスも良い
「ACEスキル」のひとつ「マグナムブレイク」
前方に向かい、打ち上げ属性の強力な一撃を放つ

【クレリック】

 神罰代行人である「クレリック(Cleric)」は、回復魔法を使い仲間のHPを回復する聖職者。戦闘ではメイスとシールドを駆使して敵と戦い、カウンター攻撃を操り、敵の攻撃を利用した反撃を行なえる。

 クレリックの「職業固有アクション」は空中でも使用できる。

・基本アクション

地上コンボ(△ボタン起点)
ステップコンボ(□ボタン起点)
空中コンボ(×ボタン起点)

・職業固有アクション

[ガード]
 ガードを行ないモンスターから受けるダメージを軽減することができる。

[ガードキャンセル]
 コンボ攻撃の途中にガードを行なうと、コンボをキャンセルすることができる。

[ガードカウンター]
 モンスターの攻撃に合わせてタイミングよくガードを行なうとガードカウンターになり、自分へのダメージを大幅に軽減し、同時に反撃を行なうことができる。

・ACEスキル

[サンクチュアリ]
 HPを回復するエリアを足元に発生させるスキル。エリアに入っている味方が回復対象となり、その効果が無くなるまで継続的にHPを回復させる。

[ヒール]
 指定した対象のHPを回復するスキル。画面左のメンバーリストを直接タッチすることで対象を変更できる。

[ブレッシング]
 自身と周囲の味方の攻撃力と防御力を一時的にアップする。

[グロリア]
 自身と周囲の味方のクリティカル発生確率を一時的にアップする。

[コルセオヒール]
 自身と同じエリアにいる味方全員のHPを大幅に回復するスキル。

[キリエエレイソン]
 指定した対象に、ダメージを一定量軽減する魔法防壁を発生させるスキル。画面左のメンバーリストを直接タッチすることで対象変更が行なえる。

【クレリック】
地上コンボパターン
空中コンボパターン
クレリックは、メイスとシールドを駆使して戦う
回復魔法を使い仲間のHPを回復する聖職者
「ACEスキル」の1つ「サンクチュアリ」
HPを回復するエリアを足元に発生させる

「ハロモナスウェポン」など武器の新情報

鍛冶屋の「ブロックル」

 「ラグナロク オデッセイ エース」において、武器を強化してより巨大で強力なモンスターに挑んでいくことは重要な要素の1つだ。今作においては、武器精錬が進化すると共に、新たに成長武器「ハロモナスウェポン」が追加されている。

 武器の強化方法には「武器精錬」と、成長武器「ハロモナスウェポン」の育成があり、ゲームを進めていく中で攻撃力不足を感じたら、「武器精錬」や「ハロモナスウェポン」の育成を行ない、攻撃力を強化するといいだろう。

武器精錬とハロモナスウェポンの育成は鍛冶屋で行なえる

・武器精錬

 「武器精錬」や「ハロモナスウェポン」の育成は、鍛冶屋で行なうことができる。「武器精錬」を行なうためには、強化に必要な素材とZenyが必要となる。

 「精錬」を行なうと精錬値が上がり、武器の攻撃力が上がる。また、“ルーン”が付属したルーン武器は、特定の精錬値まで強化すると「武器スキル変化チケット」などを消費して、その武器の持つスキルレベルを任意で変化させることができる。精錬値が最大まで上がると、「抽出精錬」で武器のスキルをカードに変える事ができる。

 武器には「ゴールド」、「シルバー」、「ブロンズ」の3種類があり、「抽出精錬」したカードのコストがかわる。「ゴールド<シルバー<ブロンズ」でコストが小さくなる。

「精錬」する武器を選択
「精錬」時の数値確認などを行える

・ハロモナスウェポン

 「ハロモナスウェポン」は、受注したマイオーダーを達成・報告することで武器を成長させていくことができる。武器がどのように成長していくかは、「ハロモナスツリー」で確認することができる。ちなみに、オーダーを達成するために「ハロモナスウェポン」を装備する必要はなく、クエストで他の武器を装備したまま条件達成をすることができる。

 「ハロモナスウェポン」が成長するためには、マイオーダーの受注から武器に設定されたオーダーを受ける必要がある。マイオーダーをどのように達成していくかによって、武器パラメーター、武器スキルなどが変化する。マイオーダーの受注は、武器ごとに受けることができ、1度に受注できるマイオーダー数は10までで、各武器には報告可能回数が設定されており、それを超えて受注することはできない。マイオーダーには討伐/収集/探索などの種類があり、それぞれ内容が異なっている。

 オーダーの達成後は、マイオーダーの報告より、マイオーダーを受けた武器を選択して報告を行なう。条件を満たしていない状態でマイオーダーを解除すると、やり直しになってしまうので、注意が必要だ。

ハロモナスウェポンは強さや形状をお好みで育成できる
マイオーダーを選択し受注
オーダー達成後、報告することで武器が成長する

・新武器

マインドリーパー(アサシン専用)
デッドリーニードル(クレリック専用)
ナパームデス(ハンマースミス専用)
アビストーチャー(ハンター専用)
ソウルディストラクター(メイジ専用)
ドゥームスレイヤー(ソードウォーリア専用)
Amazonで購入

(船津稔)