ニュース
PS Vita「ラグナロク オデッセイ エース」。体験版の配信決定
ランダムマップダンジョン機能で毎回新たな気持ちで挑める「世界樹の塔」
(2013/7/29 15:15)
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、PlayStation Vita用超高速巨人ハンティングマルチプレイアクション「ラグナロク オデッセイ エース」の最新情報を公開した。発売は8月29日を予定しており、価格はPS Vitaカード版が4,935円、ダウンロード版が3,900円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。プレイ人数は1人~4人。
これまでからその存在は早い段階から発表されていたものの、その内容は明かされていなかった「世界樹の塔」。ランダムマップダンジョン機能で、毎回新たな構造のダンジョンが生成されるエリア踏破型ステージとなっている。
また、体験版の配信が8月8日から行なわれることが決定した。
世界樹の塔
「世界樹の塔」にチャレンジするためには、「世界樹の滴」というアイテムが必要で、その内部はエリア接続やモンスターの配置が様々な変化を見せる。このダンジョンでは進んでいく毎に報酬が変化していき、5階ごとに「忘却の動力室」へと到達し、保管箱が置いてあればアイテム補充や装備変更を行なうことができるという、通常クエストと異なる構造となっている。
「世界樹の滴」は、「世界樹の塔クエストのクリア報酬」や、世界樹の塔内で特定モンスターを倒すと入手できるほか、ゲーム中に登場する「ノルン交易所」でも購入することができる。
ゲームをを冒険していると、“戦乙女の試練”とも呼ばれるイベント「Ordeal of Valkyrie」が発生する。ゲーム画面の下部に達成するべき内容が表示され、その試練をクリアできれば、パラメーターアップやクエスト時間の延長といった恩恵が得られる「Valhalla(ヴァルハラ)」という状態となり冒険を有利に進められることから、積極的にチャレンジすべきだろう。
「世界樹の塔」には、数多くの謎が用意されている。ここでしか入手できないアイテムも登場するし、ここ以外では遇できないモンスターも存在するという。
新キャラクター「ノルン」登場
新キャラクターとなる「ノルン(Norn)」が登場する。CVを担当するのは金元寿子さん。王国屈指の貿易商会の次代を担う愛娘で、普段は礼節をわきまえるお淑やかな人を演じているが、熱心にコレクションしているエンペリウムが関わってくると希代のビブリオマニアと呼ばれた祖父すら度肝を抜かれる、熱狂的コレクターへと変貌を遂げてしまう。
貴重なエンペリウムを手に入るのであれば、命運わかつ戦場だろうが、怪異巣食う未開地だろうが、周囲には無断で飛び込んでいってしまうので、彼女の近くにいる者たちは気が気ではない。
彼女がお店を運営している「ノルン交易所」には本部や酒場もあり、アイテム交換などを行なうことができる。