ニュース

3DS「ポケットモンスター X・Y」追加情報を公開

2匹の伝説のポケモンも公開

発売日:2013年10月

価格:未定

「ポケットモンスター X・Y」は10月の発売を予定している

 ポケモンは、ニンテンドー3DS用RPG「ポケットモンスター X・Y」を2013年10月に、世界同時発売(※一部地域を除く)する。価格は未定。

 「ポケットモンスター X・Y」は、ポケットモンスター(ポケモン)という不思議な生き物たちとともに冒険を進めていくRPGシリーズの最新作。プレーヤーはポケモンのトレーナーとなり、ポケモンを育てていきチャンピオンを目指す。

 今回は、1月8日に配信された「Pokemon Direct 2013.1.8」で明らかとなった最初のパートナーとなるポケモンの追加情報などが公開となった。

 最初に仲間となるのは、くさタイプの「ハリマロン」、ほのおタイプの「フォッコ」、みずタイプの「ケロマツ」。ポケモンにはそれぞれタイプがあり、相性が存在する。最初のパートナーとなる3匹のポケモンは、それぞれ「くさ」・「ほのお」・「みず」となっているが、この3つのタイプは、「じゃんけん」と同じく、3すくみの関係となっている。「くさ」タイプのわざは「みず」に強く、「みず」は「ほのお」に強く、「ほのお」は「くさ」に強い。全てに強いポケモンは存在せず、相手のタイプによって有利なタイプが変わってくる。ポケモンのタイプには10数種類のタイプが存在する。

 相手のポケモンを読み、どのタイプのポケモンをチョイスしてチームを組み立てるかによって、戦い方が変わってくるだろう。

【ハリマロン(くさタイプ)】

【フォッコ(ほのおタイプ)】

【ケロマツ(みずタイプ)】

伝説のポケモン

 「ポケットモンスター X・Y」の世界では、2匹の伝説のポケモンが存在する。この2匹のポケモンの能力などは、いまだ深い謎に包まれている。

ゼルネアス
タイプ:???
とくせい:???
高さ:3.0m
重さ:215.0kg
イベルタル
タイプ:???
とくせい:???
高さ:5.8m
重さ:203.0kg

(船津稔)