バンダイナムコ、DS「バトルスピリッツ デジタルスターター」
主人公たちの前に現われるナゾの集団「ブラックゴート」を紹介


8月5日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、8月5日発売予定のニンテンドーDS用次世代カードシミュレーターRPG「バトルスピリッツ デジタルスターター」において、ストーリーモードに登場するナゾの集団「ブラックゴート」と「通信モード」の情報を公開した。また、公式サイトにて、プロモーション映像が公開されている。

 「ブラックゴート」は、最強のバトラーを目指す渡雷 烈(トライ レツ)の前に度々登場するナゾの集団。彼らは、裏バトルと呼ばれるハンデ戦を得意とし、主人公たちに対してもことあるごとにバトルを仕掛けてくる。特殊なルールで行なわれるバトスピでは、通常のバトスピ以上にプレーヤーのテクニックが問われることになるだろう。


【ネットワーカーズ・クラン「ブラックゴート」】

 コンピュータネットワーク上に会員制裏サイトを立ち上げ、運営している。裏サイトでは、バトスピの戦いを見せ物として動画中継し、賭けの対象とすることで、莫大なる収益をあげている。

 中継されるバトルは「裏バトル」と呼ばれるハンデ戦が主で、バトラーを兼ねるクランメンバーはハンデ戦のエキスパートでもある。ハンデは、ショーアップのためと、オッズを偏らせ利益を上げるため考案されたものであり、通常のバトスピとはかけ離れた邪道なものである。

 メンバーはロゴマーク入りのパーカーを着用しており、ハンドルネーム風の名前でお互いを認識しているが、実生活においてはそれを隠しており、オモテでは世間に名の知られた有名人であるメンバーもいる。

 サイト運営と裏バトラーの他には、賭けバトラーのスカウト、サイト会員の募集、スカウトを断わったバトラーに嫌がらせをすることなどが主な活動となる。


主人公たちにバトルを挑んでくるブラックゴートのメンバーたち。バトルを挑む目的は裏バトルで得る利益だけなのか?
はじめからライフが多かったり、リザーブのコアがはじめから増えていたりと、特殊ルールには様々なタイプがあるようだ


■ ナゾの集団「ブラックゴート」のメンバーたち

【アゲハ】
「なんかさー、もう帰っていい?」
ブラックゴートの紅一点。正体はカリスマモデル「CHO-KO(チョーコ)」

【コレクター】
「全てのカードはアタシのもの、例外はござんせん」
あらゆるホビーのコレクターで裏オークションサイトの主

【ハッカー】
「フフ、僕の優位は証明されている」
超名門高校のエリートで数学の天才。賭けバトルのシステム管理者

【アフロ】
「……いいリズムだ」
ダンサーでDJでバンドマン。身長2mの巨漢

【ナナシ】
「僕が……? 困るなぁ」
準幹部。地味で無口で臆病者。主人公のクラスメイト

【パンク】
「デスレースの始まりだぜェ!」
パンクファッションのバイク乗り。声がでかくて口うるさい

【キング】
「全て欲望のままに……それだけのことだ」
ブラックゴートのボス。幹部以外の前に姿を現わしたことがなく、実在しないのではないかと噂も……?

【ザコメンバー】
ブラックゴートのザコメンバーたち




■ 主人公の住む町「チカバ町」

 ストーリーモードの舞台となる「チカバ町」では、カード交換を行なう“トレード”ができる。トレードは町にいるバトラーに話しかけることで行なうことができるようだ。


【トレード】
欲しいカードを持っているバトラーを探して、確実にカードを手に入れよう

■ 凶龍爆神ガンディノス参戦!

 本作に収録されているカードは、最新の裏カードからレアカードまでを完全収録。凶龍爆神ガンディノスだけでなく、最近登場したあのプロモーションカードも収録されているという噂もある?


【凶龍爆神ガンディノス】

■ 通信モードを利用した3つの遊び方

 ワイヤレスモードを使うことで最大4人までが参加できるブーストドラフトを行なうことができ、普段とは違ったデッキでバトルを楽しむことができる。また、ワイヤレスモードを使いカードトレードを行なうこともできるという。友達とカード交換をしてカードコンプリートを目指そう。

 すれちがい通信では、レアカードやレアプレイシートを手に入れることができるチケットを貰うことができる。すれちがった相手によって手に入れられるチケットが変化し、チケット次第で入手できるアイテムが変化する。仮に誰ともすれちがうことがなくてもノーマルチケットを貰うことができるという。


【ブースタードラフト】
ブースタードラフトは、友達同士でワイワイと騒ぎながら遊ぶのに適したモード
【ワイヤレストレード】
1人では難しいカードコンプリートも大勢でトレードすれば簡単になる?
【すれちがい通信】
チケットはノーマル、エクストラ、プレミアムの3種。チケットは必ず手に入るので後はくじ運か?

■ 初回封入特典情報

 本作の初回封入特典は、ゲームオリジナルのプロモーションカード「巨人皇子アレクサンダー4世」。巨人皇子アレクサンダー4世のカード効果は以下のようになっている。特典の数量には限りがあるため無くなり次第終了となってしまう。気になる人は早めにチェックしておくといいだろう。

    【カード効果内容】
    召喚コスト:5
    軽減コスト:3
    ■ 系統:闘神・勇傑
    ■ BP
    ・LV1 BP:4000 コア1
    ・LV2 BP:8000 コア4
    ■効果
    ・LV1・LV2【強襲:1】『このスピリットのアタック時』
    このスピリットはターン中に1回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。
    ・LV2『このスピリットのアタック時』
    相手のコスト3以下のスピリット1体を破壊する。

※特典の数量には限りがありますので、無くなり次第終了とさせて頂きます。
※一部店舗では取り扱いのない場合があります。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。
※写真・イラストはイメージです。実際のものとは異なる場合があります。


※画面は開発中のものです。
(C)サンライズ・メ~テレ (C)2010 NBGI

(2010年 7月 2日)

[Reported by 志賀康紀]