ニュース

PS4「ハコニワカンパニワークス」戦闘システムや拠点施設を新たに公開

【パッケージ版/ダウンロード版】

7月13日 発売予定

価格:6,980円(税別)

プレイ人数:1人

CEROレーティング:A(全年齢)

 日本一ソフトウェアは、7月13日発売予定のプレイステーション 4用シミュレーションRPG「ハコニワカンパニワークス」について、新たな情報を5月2日に公開した。

 今回公開されたのは、ハウジング要素をはじめ武器の特性や戦闘システムなど。「破壊」×「クラフト」×「育成」を特長とする本作を象徴づけるシステムが公開された形だ。

拠点の島「ワールドワイドホエール」でできること

操舵輪

 ワールドワイドホエールを操作することで、他の島へ移動することができる。ある時は依頼人に会うために、またある時は依頼に必要なものを探すためにと、世界中の様々な場所に赴くことになる。

ポスト

 ポストでは、依頼の確認ができる。ストーリーの進行に応じて、世界各地から様々な依頼が届く。カンパニーが有名になるにつれ届く依頼も大規模なものになっていくので、依頼を積み重ね、世界一のカンパニーを目指していく。

リクルート

 拠点にいるメメに話しかけることで、新たな仲間を雇用することがでる。雇用にはコインが必要となるが、大カンパニーになるには人員強化は必須! 積極的に雇い入れるといいだろう。

倉庫

 依頼の報酬やマップ破壊などにより、非常にたくさんの素材やアイテムが入手できる。本当に欲しいアイテムが出てきたときに持てないということが無いよう、いっぱいになる前に大型倉庫に保管しよう。

クラフト

 クラフトでは新たなインテリアの作成が行なえる。椅子やソファ、本棚などの一般的な家具はもちろん、和太鼓など和テイストのインテリアや、骨の本棚のような個性的なものまで、様々なものの開発が可能。

住居効果

 拠点では、仲間の住居「住空間」を作ることができる。この住空間に「インテリア」と呼ばれるオブジェクトを設置することで、仲間の強化が行なえる。インテリアは単純に設置するだけでも効果を発揮するが、配置方法によってはさらに効果がアップすることも。これを「住居効果」といい、インテリアとインテリアを上手に組み合わせ、より良い住まいにすることで、仲間をさらに強化することができる。ただし、「住居効果」は必ずしもプラスに働くとは限らず、組み合わせ方によってはマイナス補正が入ってしまうこともあるため、よく考えて設置することが重要となる。

犬小屋を5個設置することで、住居効果「ペットホテル」が発生!単体の設置では発生しなかったステータス補正が追加される
組み合わせによってはマイナス補正が入ってしまうことも

ステージ

 「ハコニワカンパニワークス」の世界「クラウズエンド」には、拠点となる島と同じく、様々な島が浮かんでいる。それぞれの島は独自の文化を築いており、その景観も多種多様。また、島を構成する素材の量も島ごとに違うため、ある島には大量にある素材が別の島には全くないといったことも。主人公はカンパニーの親方として、そんな特徴的な島々に赴き、依頼達成のために奮闘する。

グリーングラス

王都「グランソルリング」の周りを囲うように存在する諸島。のどかな田舎という雰囲気で、農業を営み、自給自足の生活をしている。島を構成する素材は木や土、岩などが多い

パンクシュラウド

豊富な鉱物資源に恵まれた科学の島。蒸気機関が発達しており、島には様々な改造が施されている。そのため、見た目は島というより空飛ぶ要塞。住人は人が中心だが、人をサポートするために作られたロボットや機械を見かけることも

ラブアンドピース

名前に反し、非常に厳しい自然環境を有する島。半分は燃え盛る灼熱の大地、半分は凍てつく雪原となっているため、人が住むことは難しく、住民のほとんどが亜人や動物たちで占められている。その特殊すぎる環境からか、他にはあまり見ない珍しい鉱物が採掘できる

武器とマップ破壊

 本作の武器は、攻撃だけでなく、素材集めにも使える重要なアイテム。そのため、剣などのオーソドックスな武器はもちろん、クラフト要素を持つ本作らしい「ツルハシ」や「シャベル」といった武器も登場する。武器にはそれぞれ敵キャラクターに対する攻撃力、ブロックに対する攻撃力が別々に設定されているため、「敵にはあまりダメージが与えられないが、ブロックへのダメージはピカイチ!」といった武器が手に入ることもある。島によって、出現しやすい素材が異なるため、マップに合わせて武器を選択することで、素材を効率良く集めることができる。

剣は敵へ大きなダメージを与えられる。防御力が高い敵や素早く倒したい厄介な敵へは剣で攻撃しよう
土が豊富なグリーングラスでは、シャベルを使うことで、素材を効率よく集められる
マップへの攻撃力だけが高い武器で攻撃すると、マップは破壊できたのに、敵は残っているなんてことも

アクティブスキルとパッシブスキル

 スキルには、アクティブスキルとパッシブスキルの2種類が存在する。アクティブスキルは戦闘中にAPを消費して発動するスキル。敵を攻撃するものはもちろん、仲間の能力を上げるものや、他のキャラを持ち上げて移動するような変わり種もあり、上手く活用することができれば、戦闘を有利に運ぶことができる。ただし、アクティブスキルには1度発動すると一定時間が過ぎるまで同じスキルが使えなくなる「クールタイム」が設定されているため、発動するタイミングを見極めることが必要となる。

 また、パッシブスキルは所持するだけで常に効果を発揮するスキルで、武器威力やマップへの攻撃力を上げるものがある。それ以外にも周囲の味方へ影響を与えるスキルなど、各職業の特徴が色濃く出たスキルが揃っている。

ボーラーのアクティブスキル「リグドリル」。非常に範囲が広く、敵への攻撃と同時に一気にマップが破壊できる便利なスキルだが、クールタイムが長めなので、タイミングの見極めが必要
キャリーのアクティブスキル「担ぎ上げ」。味方も敵も持ち上げられるため、状況次第で、戦況に大きな影響を与えることも。ただし、敵を持ち上げるとダメージを受けるので注意
ラウンダーのアクティブスキル「エール」。味方のステータスを上げることができるため、状況によっては、戦況をも左右するスキル

初回封入特典「キャラクターおえかきパーツ100体セット」

 本作には建物や街づくりのクフラト要素とは別に、戦闘で使用可能なキャラクターの見た目をお絵かきできるエディット機能が搭載される。初回封入特典では、このエディット機能を用いて日本一ソフトウェアの開発スタッフ達が作成した合計100体分の「キャラクターおえかきパーツ」がプロダクトコードとして付属する。100体の内訳として、日本一ソフトウェアの歴代のキャラクター達に加え、気軽に使用できるオリジナルのキャラクターパーツなどを予定しているという。

 なお、2017年7月26日までにダウンロード版を購入すると、早期購入特典として同内容のプロダクトコードが付属する。