ニュース

日本一ソフトウェア、新作PS4用「ハコニワカンパニワークス」発売決定

全てブロックで出来た世界で繰り広げられる出会いと冒険の物語

7月13日 発売予定

価格:
6,980円(税別)
プレイ人数:1人
CEROレーティーング:未定

 日本一ソフトウェアは、プレイステーション 4用シミュレーションRPG「ハコニワカンパニワークス」を7月13日に発売する。価格は6,980円(税別)。

 本作は、「破壊」×「クラフト」×「育成」からなる新たなシミュレーションRPG。プレーヤーは、「ブロック」で構成された数多の島々が浮かぶ大空の世界を舞台に、島と島とを繋ぐ存在「カンパニー」の「親方」となって、世界中から届く様々な依頼をこなしていく。

 ゲーム内では、ブロックで構成されたマップを、各キャラクターの攻撃によって「破壊」し、地形を変化させることができる。破壊されたブロックからは素材を手に入れることができ、持ち帰ることで様々な建造物や街と言った「クラフト」を作ることが可能となる。

 「クラフト」できるものの中には、街に配置するとキャラクターの能力が強化できたり、あるいは「クラフト」を繰り返して街を広げていくと、そこに住むキャラクター達を「育成」することもできる。

ブロックで構成された「ハコニワカンパニワークス」とは?!

【物語の舞台】

 幾多の島々が空に浮かぶ世界「クラウズエンド」。

 島々は大空に隔絶され、それぞれが独自の文化を築いている。そんな島同士をつなぐ存在、カンパニー。彼らの仕事は自由そのもの。人々の役に立つ仕事をして名誉を得るものもいれば、人のことなどおかまいなく奪い、破壊するものもいる。

 自らの志のため、自由に空を飛び回るカンパニーはこの世界の象徴。これはそんな世界で、まだ何者でもないアナタがカンパニーを率いて世界を救う、そんなお話。

【スクリーンショット】
グリーングラス
デイジープラネット
デッドロック
ラブアンドピース

ストーリー

 とある島で平凡な生活を送っていた主人公。ところがある日、ゆく先々で島を破壊し、金品を奪い取っていく悪のカンパニーに島が襲われてしまう。

 住んでいた島を追われた主人公は、流れ着いた島で1人の少女と出会い、新たな生活を始めることに。

 住む家を作り、島を開拓し、街を広げ、様々な人々から依頼を受けて交流していくカンパニー業。たくさんの出会いと冒険の物語が、今始まる。

【スクリーンショット】

【メメ・カザミドリ】

CV:斉藤朱夏

 主人公が流れ着いた島で出会う少女。かつては有名なカンパニーに所属していた。明るく、ポジティブな性格で、主人公とともにカンパニーを立ち上げることになる。仕事に不慣れな主人公を様々な面でサポートしてくれる頼れる存在。

【メメ・カザミドリ】

戦闘システムの紹介

 「ハコニワカンパニワークス」の世界は、ステージはもちろん、配置されたオブジェクトやキャラクターに至るまで全てブロックでできている。

 ブロックで構成された戦闘マップは、キャラクターの攻撃によって破壊することができる。武器となるのは、ツルハシやシャベルといった掘削道具。職業や武器に応じて、異なる攻撃も可能となる。

【スクリーンショット】
スキルだけでなく、通常攻撃でもマップの破壊は可能。特定の武器を使うと破壊しやすいブロックもある
戦闘の基本はターン制のシミュレーションRPGで、様々な本作独自の要素が盛り込まれている

クラフトと育成システムの紹介

 破壊したマップから手にいれた素材を拠点となる街へ持ち帰ると、様々なものをクラフトすることができる。クラフトでは、建物の作成はもちろん、部屋を彩るインテリアや、新たなクラフトに用いる様々な設備の開発を行なうことができ、自分好みの街を広げていくことができる。

 さらに、作成物やインテリアの配置によって、拠点に住むキャラクター達(戦闘ユニット)の能力がパワーアップし、新たなスキルの獲得やステータスの上昇など、様々な恩恵を受け取ることも可能。

 キャラクターの能力上昇には、インテリアの種類や配置方法が大きく関わるため、どのような街づくりをしていくかが、育成の鍵となる。

【スクリーンショット】
壊したブロックごとに手に入る素材が異なり、中には希少な素材も存在する。いろんなものを壊してみよう
ものを作り、街や住居を広げていくほどキャラクターは強化する。いろんなクラフトを行なうことで、作れるものが増えることもある

依頼とカンパニー業の紹介

 主人公は、パートナー・メメとともに、拠点となる島「ワールドワイドホエール」に乗って、世界中から届く様々な依頼をこなすため、世界各地を飛び回ることになる。

 目標は全世界の人々から認められる、世界一のカンパニーになること。そのために、小さな依頼から大きな依頼までこなしていくことになる。

【ワールドワイドホエール】

初回封入特典の紹介

 本作では、建物や街づくりのクフラト要素とは別に、戦闘で使用可能なキャラクターの見た目をプレーヤーの手でお絵かきできるエディット機能が搭載されている。

 本作の初回封入特典では、このエディット機能を用いて作成した「キャラクターおえかきパーツ」がプロダクトコードとして付属する。プロダクトコードには、日本一ソフトウェアの歴代のキャラクター達はもちろん、オリジナルのキャラクターパーツなど、「100体分」がセットになっている。

 なおダウンロード版では、7月26日までに早期購入した人には、特典として同内容の「キャラクターおえかきパーツ100体セット」が付属する。

【初回購入特典】