ニュース

今週のアクセスランキング!

GDC 2017レポートとNintendo Switch関連記事が席巻!

1位はGDC 2017の「『ファイナルファンタジーXV』“孤高の写真家”プロンプトの撮影技法が明らかに」の記事
3月3日~3月9日 集計

第2位は、「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が実現した“かけ算の遊び”」で、こちらもGDC 2017のレポート
第3位は、「『Nintendo Switch』本体セットアップ徹底レポート」

 今週の第1位、第2位はゲームの開発者会議「GDC 2017」のレポート記事となった。1位は「『ファイナルファンタジーXV』“孤高の写真家”プロンプトの撮影技法が明らかに」で、第2位は「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が実現した“かけ算の遊び”」。

 Nintendo Switch発売直後という事で「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」への注目度も高く、毎日のランキングにも長く上がっていたこともあり、てっきり1位と思われたが、最終集計では“プロンプトの撮影技法”に軍配が上がった。もちろんいずれもゲームをプレイしている人にとっては楽しい内容なので、ぜひチェックいただきたい。なんと言っても「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が実現した“かけ算の遊び”」は非常に長い記事となっているので、週末のこの機会にぜひどうぞ。

 第3位は、「Nintendo Switch」発売当日に掲載された「『Nintendo Switch』本体セットアップ徹底レポート」だ。新しいハードウェアを開封するときの驚きと楽しさは格別だが、ここでは「Nintendo Switch」の初期セットアップをレポートしている。

 Nintendo Switch関連ではこのほかにも同時発売ソフトのカタログ企画や、連載「山村智美の『ぼくらとゲームの』」でのプレイレポート「ゲームおじさん軍団とNintendo Switchをプレイして“一緒に遊ぶと楽しい”を再確認した話」、そしてこれまた定番企画として「使って試してみました! ゲームグッズ研究所」でのフィルムの使用レポート「『Nintendo Switch』の画面を守って! 各社の代表的な液晶保護フィルターやガラスパネルを試してみた」も読まれている。

 このほかでは、やはりGDC 2017関連記事が強かった。まさに、GDC 2017とNintendo Switchに席巻された1週間と言えるだろう。