先行レビュー

「スト6」エレナの特殊・必殺技をコマンドとともに全紹介! CPU Lv7の対戦動画もあり!!

Year2のラストを飾る追加キャラクター

【ストリートファイター6:エレナ】
6月5日 配信予定

 プレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/PC(Steam)、そして新たにNintendo Switch 2用タイトルとしてもリリースされる、カプコンの対戦型格闘ゲーム「ストリートファイター6(以下、スト6)」。

 Year2最後の4人目の追加キャラクター、エレナの情報が公開された。先日行われた格闘ゲームの祭典「EVO Japan 2025」ではエレナの試遊も実施されたが、希望者多数により試遊の入場制限が掛かるほどファンからの注目が高まっているキャラクターだ。

 本稿ではエレナの性能や必殺技コマンドなどを、クラシックとモダンを合わせて紹介していこう。コマンドはテンキー表記で記載する。

【『ストリートファイター6』エレナ(Elena)ゲームプレイトレーラー】
画像はカプコン「シャドルー格闘家研究所」より

多彩な派生技と、エレナ固有の体力回復技に注目

 エレナは、飛び道具系の必殺技はなく、突進技や対空技を持つインファイト寄りのキャラクター。多彩な派生技を持つのが特徴で、必殺技のリンクシングから4種類の必殺技に派生が可能。ガードさせても反撃を受けないものや中段技などもあり、豊富な選択で相手を翻弄する戦い方が強そうだ。

 通常攻撃のリーチは全体的にやや長め。通常の移動速度と「ドライブラッシュ」の速度は遅くも速くもない平均的な性能だ。しゃがみ中Kからの「キャンセルドライブラッシュ」ができないので、しゃがみ中Pからのキャンセルドライブラッシュがコンボ始動のメインになりそうだ。

 「エレナ」CPU Lv7同士の対戦動画を公開するので、エレナの性能をチェックしてもらいたい。

【【スト6】「エレナ」CPU Lv7対戦動画】

必殺技

ライノホーン(236+K/N+SP)

 突進しつつ連続蹴りを繰り出す必殺技。ヒットした相手を大きく吹き飛ばすので、運び性能が高め。攻撃ボタンの強度が上がるにつれて飛距離が伸びる。

画面端ならライノホーンからスクラッチホイールで追撃ができる

スクラッチホイール(623+K/6+SP)

 蹴りをしながら飛び上がる必殺技。相手のジャンプ攻撃に対して無敵の性能を持つので対空技として優秀。オーバードライブ版は完全無敵となるので、被起き攻め時の切り返しなどの場面でも活躍する。

コンボの締めや対空など、使える場面が多い

リンクシング(236+P/2+SP)

 回転しながら前方へ移動する技。移動中は4種類の必殺技に派生が可能で、相手に近づきながらプレッシャーをかけることができる。

この技自体に攻撃性能は無いが、ここから派生する必殺技で相手を揺さぶることができる

└ レオパードスナップ(リンクシング中に6+弱K/リンクシング中に6+弱)

 リンクシングから派生する前方へのリーチが長い必殺技。強化版はヒット数が増えてガードされても反撃を受けないので気軽に振っても安心だ。

発生が早く、使い勝手が良い
オーバードライブ、リンクスワールからの派生で強化版となる

└ ハーベストサークル(リンクシング中に6+中K/リンクシング中に6+中)

 リンクシングから派生する相手を打ち上げる必殺技。打ち上げた相手は追撃でダメージを伸ばせる。

強化版はヒット数が増えて、通常よりもさらに追撃猶予が長くなるので大きなダメージを与えられる

└ マレットスマッシュ(リンクシング中に6+強K/リンクシング中に6+強)

 リンクシングから派生する中段の必殺技。他の派生技とうまく使い分ければ、相手の固いガードを崩すことができる。

強化版はガードされても相手よりも先に動けるので、継続して攻め込める強力な性能

└ リンクスワール(リンクシング中に6+P/リンクシング中に2+SP)

 リンクシングから派生する回転の勢いを増す技。この技から「レオパードスナップ」、「ハーベストサークル」、「マレットスマッシュ」の3種類の必殺技に派生させると、オーバードライブ同等の強化版の必殺技になる。

この技は連続で出すことができるので、相手の懐まで回転移動で近づくという使い方もできる

スピンサイズ(214+K/なし)

 回転蹴りを連続で繰り出す必殺技。2段目からは派生の必殺技に移行できるので、多彩な動きで相手を翻弄できる。

コンボに組み込むことで攻めの継続や追撃が可能なので、実用度が高い必殺技となっている

└ リンクスワール(スピンサイズ中に6+P/なし)

 スピンサイズの2段目から派生できる移動技。リンクシングから派生するものと性能は同じで3種類の派生技を強化させる。

スピンサイズが空振りしてしまうとリンクスワールに派生できなくなるので注意が必要

ムーングライド(214+P→6+P/4+SP→6+攻撃ボタン)

 後方に下がってから縦回転の蹴りを放つ必殺技。相手の攻撃をかわしながら派生攻撃でダメージを与えられる。

ディージェイのジョスクールほどではないが、後方に身を引くので相手の攻撃の空振りにヒットさせられる

特殊技

スライディング(3+強P/なし)

 前方へ滑り込む特殊攻撃。立っている状態ではガードできない下段攻撃なので相手の意表を突いていきたい。

ダウンさせた後は起き攻めもできるので、攻めの流れを作りやすい

ラウンドアーチ(4+強K/4+強)

 後方へ下がりながら蹴りを繰り出す特殊技。低く飛び上がるので足元の攻撃をかわすこともできる。

ジャンプ後の密着状態などで使えば、相手の下段攻撃や投げをよけてカウンターヒットさせられる

スターリングビーク(中P→中P/中→中)

 リーチの長い蹴りを連続で叩き込むターゲットコンボ。必殺技キャンセルもできるので牽制からのコンボに活躍する。

相手のドライブインパクトにも対応できるキャンセル可能技なので、強気に振っても安心だ

ハンドスタンドウィップ(6+中K→中K/6+中→中)

 強力な二段蹴りを繰り出すターゲットコンボ。初段は中段攻撃となっているのでしゃがみガードできないので守りを崩しやすい。

ガードの固い相手には投げとこの技を使って崩していきたい

ハインドキック(中K→強K/なし)

 技の出が早く、必殺技キャンセルが可能な連続攻撃。近距離での置き技として機能しそうだ。

他のキャラクターの中Kと比べてリーチが短いので、差し返しなどで使うのは難しそうだ

ラークフラッター(2+中K→強K/2+中→中)

 2発の蹴りを連続で叩き込むターゲットコンボ。初段が下段攻撃なので立ちガードができない。

中段技のハンドスタンドウィップとこの技を混ぜて使えば、相手をかく乱させることができる

ターニングテイル(強P→強P/強→強)536

 連続蹴りを繰り出すターゲットコンボ。ヒットした相手はフワッと浮くのでそこから追撃も可能。

技の発生はそれほど早くないので、確定反撃の場面などで使いたい

トランクスラップ(6+強P→強P→強P/6+強→強→強)

 ダメージの大きい連続攻撃。連係を出す入力受付猶予が長いのでヒット確認がしやすいのが特徴。

ダメージは大きいが、必殺技キャンセルや起き攻めもできないので使い所が難しそうだ

ソアーレイド(ジャンプ中に弱P→中K/ジャンプ中に弱→弱)608

 ジャンプ中に繰り出す二段攻撃。地上の相手に連続ヒットし、二段目はめくりにもなる

一段目で止めて投げたり、めくりでガード方向を逆にするなど、相手を揺さぶるのに効果的

ラプターレンジ(ジャンプ中に中P→強P/ジャンプ中に中→中)

 相手のジャンプを落とす空中のターゲットコンボ。判定が強いので飛びを見たら使っていきたい。

初段の判定が上方向に強いので、相手の飛びを見てから昇りで技を振って落とすことができる

スーパーアーツ

LV1:ミーティアボレー(236236+K/N or 6+SP+強)

 斜め上方向に強力な飛び蹴りを繰り出すスーパーアーツ。ジャンプ攻撃に対して無敵なので対空技として使っていきたい。

相手を大きく打ち上げるので、ミーティアボレーからミーティアボレーといった追撃も可能

LV2:リヴァイブダンス(236236+P/4+SP+強)

 前方への突進蹴りから乱舞を繰り出すスーパーアーツ。方向キーを下方向に入力し続けると体力を回復できる。

スーパーアーツ演出中に下方向に入力しているとヒーリングが発動する。回復量は1500程度
下を入力しない場合は体力が回復しないかわりにダメージが高くなる

LV3:グラスランドソング(214214+K/2+SP+強)

※体力25%以下で性能がアップ

 相手を蹴り上げて渾身の蹴りを繰り出す強力なスーパーアーツ。出がかりが無敵なので、対空や切り返しなど幅広い場面で使える大技だ。

リーサル圏内に入ったら、ドライブラッシュからのコンボの締めで勝負を決めたい