先行レビュー

「スト6」サガットの特殊・必殺技をコマンドとともに全紹介! CPU Lv7の対戦動画も公開!!

蹴り主体で戦うムエタイ戦士!

【ストリートファイター6:サガット】
8月5日 配信予定

 プレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Nintendo Switch 2/PC(Steam)用対戦型格闘ゲーム「ストリートファイター6(以下、スト6)」において、Year3最初の追加キャラクター、サガットが8月5日に配信される。

 サガットと言えば、古くは1987年に稼働を開始した最初の「ストリートファイター」においてラスボスとして登場し、以降のシリーズもほぼ毎回終盤の強敵として登場するキャラクター。「スト6」ではYear 2のベガに続いて2人目の「シャドルー四天王」の登場となる。「シャドルー四天王」とは2作目「ストリートファイターII」において、プレイ不可の4人のボスキャラ、ベガ、サガット、バルログ、バイソンの呼称であり、以降プレイアブルになってからもその呼び名が使われ続けている。

 なお、シリーズ途中からはシャドルーを抜けたため「元シャドルー四天王」とされ、実際に本作の「WORLD TOUR」モードにおけるベガのイベントでも名前のみが語られるが、ここでも「とうに去った名だ」とベガからは認識されている。

 本稿では、そんなサガットの性能や必殺技コマンドなどを、クラシックとモダンを合わせて紹介していく。コマンドはテンキー表記で記載する。

【『ストリートファイター6』サガット(Sagat)ゲームプレイトレーラー】
「スト6」のサガット。背が高いのでゲージに頭が届きそうだ。デフォルトのコスチュームはボロボロの上着をまとっているが、Outfit 1では昔懐かしい「ストリートファイターII」時代の青短パンとなっている
身長は226cm、体重は139kg、虎が好きとのことなので、「WORLD TOUR」では虎と戯れるサガットに期待したい
「WORLD TOUR」のベガのイベント中にサガットの名前が出てくる場面がある。このイベントでは、他にも四天王のバルログやバイソンの近況や「スト6」参戦の可能性を示唆するようなセリフがあるので是非見てほしい
画像はカプコン「シャドルー格闘家研究所」より

「弾」より「脚」で戦うサガット

 「スト6」のサガットは、飛び道具として「タイガーショット」と低空飛行の「グランドタイガーショット」の2つの必殺技を備える。弾速については「タイガーショット」のみ2種類の速度が選べるが、「グランドタイガーショット」は遅めの1種類しか用意されていない。いずれもOD版であれば高速化できるが、「タイガーショット」は発生がやや遅くなる感触だ。一方で蹴りの必殺技が多めに用意されているほか、通常の蹴り以外にも豊富な特殊技や連続技を備えており、弾だけではない蹴り主体の戦い方ができるキャラクターに仕上がっている印象だ。

 キャラクターのサイズが大型なので通常攻撃のリーチはそれなりに長いが、前押しで技のリーチが伸びる「ステップ」系の特殊技も各種用意されており、これらを絡めることでリーチはさらに長くなる。通常の移動速度は平均的で「ドライブラッシュ」はやや速めながら少し伸びもあるように感じた。しゃがみ中キックからは「キャンセルドライブラッシュ」を発動できず、「キャンセルドライブラッシュ」を用いた連携はしゃがみ中パンチやしゃがみ強パンチからが主となるだろう。また、通常投げの後は全体的に下がり気味になるため、柔道はなさそうだ。

 サガットのCPU Lv7同士の対戦動画を公開するので、気になるサガットのポイントについてはこちらも合わせてチェックしてほしい。

【【スト6】「サガット」の動きがわかる! CPU対戦&初級コンボトライアル映像公開】

サガットの必殺技

タイガーショット(236+中Por大P/2+SPor3+SP)

 サガットおなじみの、前方に気弾を放出する必殺技。大P発動では高速、中P発動では中速となる2種類の弾が発動可能。受け手はしゃがむことで弾を回避できるが、OD版では速度が上がり、気弾発生時の位置が低くなることから、相手がしゃがんでいてもヒットするようになる。後述の「グランドタイガーショット」と合わせて撃ち分けることで揺さぶりをかけた弾撃ちが行なえる。

 また、ODタイガーショット自体はガードされても有利になるが発生は遅めだ。そのため、小技からのODタイガーショットは相手の暴れに負けてしまった。

サガット定番の「タイガーショット」。中Pで発動する場合は中速
大P発動時は弾速が速くなる
しゃがむことで弾が当たらず上を素通りする
OD版は弾速がさらに速くなるほか、しゃがんでいても当たるようになる

グランドタイガーショット(236+弱P/1+SP)

 地面を這うように気弾が放出される低空飛行の必殺技。コマンドは通常の「タイガーショット」と同様なので、速度は中速の1種類のみとなっている。弱パンチボタン+他パンチボタンでグランドタイガーショットのOD版も発動可能。OD版では速度が上がるので、使い分けで相手のタイミングをずらしたりするのに役立つ。

「グランドタイガーショット」は弾速遅めの1種類のみ
OD版は弾速がかなり速くなる

タイガーアッパーカット(623+P/6+SP)

 こちらも定番となる、低い姿勢から飛び上がりながらアッパーを放つサガットの代名詞のような必殺技。強P発動時のみ、溜め撃ちすることで、ヒット時に自動追撃の演出が追加され、ダメージが増加する。OD版は無敵技となっている。

サガット定番の「タイガーアッパーカット」。背の高いサガットが放つと画面外まで飛んでいく
強P発動時、溜めて撃つことでヒット時に自動追撃の演出が追加され、ダメージが増加し、相手を弾き飛ばす性能も付与される
OD版は多段ヒットの無敵技となっている

タイガーニークラッシュ(236+K/N+SP)

 飛び上がりながら高速な膝蹴りで相手に向かって突進する必殺技。飛距離もあり、OD版では画面拡大時の端から端まで届くくらいの飛距離を備える。先端ガード時はフレーム有利となる。

突進技の「タイガーニークラッシュ」
このくらいの距離があってもOD版では攻撃が届く。一気に詰めることが可能だ

タイガーネクサス(214+K/4+SP)

 前方への膝蹴りを放つ必殺技で、始動の蹴りの後、3種類の蹴り技に派生する。

前方に膝蹴りを放つ「タイガーネクサス」だが、始動のリーチは短めだ

┗ タイガーマイト (タイガーネクサス中に6+弱K/6+弱)

 「タイガーネクサス」からの派生技の1つで、中段攻撃なので、始動技をガードされていてもガードを崩せるうえ、相手の小技暴れも潰すことが可能だ。

「タイガーマイト」は上から蹴り下ろす「タイガーネクサス」の派生技。中段攻撃なのでしゃがみ防御で始動がガードされてもガードが崩せる

┗ タイガーグリード (タイガーネクサス中に6+中K/6+中)

 「タイガーネクサス」からの派生技の1つで、高い位置に追撃を行なう必殺技。ガードされてもフレーム有利だが、相手がしゃがんでいるとヒットしない点には注意が必要だ。ヒット時にはコンボパーツとして、さらに追撃ができそうだ。

「タイガーグリード」は上段に追撃を行なう「タイガーネクサス」の派生技。相手がしゃがんでいる場合はヒットしない

┗ タイガーノヴァ (タイガーネクサス中に6+大K/6+大)

 「タイガーネクサス」からの派生技の1つで、さらに強力な膝蹴りで追撃する必殺技。ガードされてもフレーム有利だが、小技暴れには負けてしまう。ヒット時はさらに追撃が行なえる。

「タイガーノヴァ」はさらに飛び上がるような膝蹴りで追撃する「タイガーネクサス」の派生技。ガードされても有利だが小技暴れには負けてしまう

サガットの特殊技

タイガーヘビーエルボー(6+中P/6+中)

 肘で上から叩きつけるように攻撃する特殊技。しゃがみガード不可の中段攻撃となっている。

肘で上段から叩きつけるように攻撃する特殊技

タイガーモノリス(4+大P/4+強)

 肘で相手を打ち上げるように攻撃する特殊技で、必殺技キャンセルが可能だ。

ヒットすると肘打ちで相手を打ち上げるように2段ヒットする特殊技

ステップローキック(6+弱K/6+弱)

 大きく踏み込んで足元をローキックで攻める下段攻撃。踏み込みがあるため、通常の下段攻撃と比べてリーチが長くなっている。

前に踏み込んでローキックを放つ。立ち状態からの下段攻撃なのがポイント

ステップハイキック(6+強K/6+強)

 前進してハイキックを放つ蹴り技。ガード時もフレーム有利で前進動作が入るため、リーチがかなり長い。

踏み込んでハイキックを放つ蹴り技。踏み込みがあるため、リーチがかなり長くなる

ステップミドルキック(中K→強K/中→中)

 連続ヒットするリーチ長めの連続攻撃。モダンの場合は中攻撃連打で発生する。

連続ヒットが狙えるリーチ長めの中キック

タイガースティング(強P→強K/強→強)

 パンチで崩して蹴りで突き飛ばす連続攻撃。リーチは長めとなっている。

パンチ始動からつま先で蹴り飛ばす連続攻撃

タイガースラッシュ(2+中P→強P/AUTO+中→強)

 しゃがみ中Pのパニッシュカウンターヒット時に続けて強Pがヒットする連続攻撃で、必殺技キャンセルも可能。差し返しで狙いたいターゲットコンボとなっている。

パンチから肘で叩きつける連続攻撃。必殺技キャンセルも可能

タイガーライズ(2+中P→強K/AUTO+中→2+強)

 しゃがみ中Pから強Kにつなげて相手を打ち上げられる連続攻撃で、スーパーアーツのキャンセルが可能。

パンチから膝で蹴り上げて相手を打ち上げる連続攻撃。スーパーアーツのキャンセルも組み込める

タイガーキック(3+強)

※モダンのみ

 クラシック操作時の通常技の2+大Kがモダンでは3+強ボタンで出せるようになっている。

サガットのスーパーアーツ

LV1:タイガーキャノン(236236+P/Nor6+SP+大)

 渾身の「タイガーショット」を放つスーパーアーツ。弾速は速く、コンボの締めなどでは役立ちそうだ。発生時は無敵がありそうな動きを見せているが、細かい確認は取れていない。

多段ヒットもするスーパーアーツの「タイガーキャノン」はコンボの締めなどで使いやすそうな技となっている

LV2:サベージタイガー(214214+K/4+SP+大)

 前進しながら膝蹴りを繰り出して、その後相手を掴むスーパーアーツ。追加入力で4種類の技に派生でき、追撃、起き攻め、大ダメージ、位置入れ替えなど、状況に応じた使い分けが重要だ。

スーパーアーツ「サベージタイガー」発動時。相手に飛び膝蹴りを当てて相手を掴む。そこからの派生は追加入力がない場合は「サベージタイガーレイド」になるが、移動ボタンの入力でさらに3パターンの派生が用意されている

┗ サベージタイガーレイド(サベージタイガー中にN)

 追加入力時に何もしない場合に発生する。他の派生技と比較してダメージが最も高い。

何も追加入力をしない場合に発生する派生技が「サベージタイガーレイド」。前方に相手を突き飛ばすため、追撃は難しそうだが、他の派生と比べるとダメージは最も高い

┗ サベージタイガーゼニス(サベージタイガー中に6)

 追加入力で前押し時に発動。相手を空中に吹き飛ばした後、追撃が可能な派生技となっている。補正が緩めの状態であれば「サベージタイガーゼニス」に派生し、そこからさらにコンボをつなげるのがよさそうだ。

前押しの追加入力で発動する「サベージタイガーゼニス」は相手を上に吹き飛ばすことで追撃も可能な派生技となっている

┗ サベージタイガーペンデュラム(サベージタイガー中に4)

 追加入力で後ろ押し時に発動する「サベージタイガーペンデュラム」は相手との位置入れ替えが行なえる。画面端から脱出する場面などに有効だ。

 後ろ押し時に発動する「サベージタイガーペンデュラム」は相手との位置が入れ替えられる派生技

┗ サベージタイガースタンプ(サベージタイガー中に2)

 追加入力で下入れ時に発動。相手をその場に叩きつけるので、起き攻めが継続できるのが強み。他の派生技で倒しきれないときは「サベージタイガースタンプ」に派生し、攻めを継続したい。

下押し時に発動する「サベージタイガースタンプ」は相手をその場に叩きつける派生技。相手は目の前で倒れた状態から再開するため、起き攻めが可能

LV3:タイガーヴァンキッシュ(236236+K/2+SP+大)

※体力25%以下で性能がアップ

 相手の足をローキックで攻めまくりダウンを奪ったところで、「タイガーヘビーエルボー」で殴ってから「タイガーアッパーカット」で一気に仕留める演出のスーパーアーツ。体力25%以下のクリティカルアーツ時は、エルボーがなくなり、代わりに「タイガーアッパーカット」後に地面に叩きつける演出が加わる。ダメージ量は高めの印象だ。

クリティカルアーツ時はエルボーの演出がカットになる代わりに相手を地面に叩きつける演出が追加される