ニュース

「ドラゴンクエストヒーローズII」、新キャラを演じるは山田孝之さん!

主人公たちの幼なじみで、一国の王子「ツェザール」を演じる

5月27日 発売予定

価格:
7,800円(PS4版、税別)
6,800円(PS3/PS Vita版、税別)
CEROレーティング:B(12歳以上対象)

プレイ人数:1人 (通信プレイ時:1~最大4人)

ツェザールは、主人公たちの故郷ジャイワールの王子。主人公たちとは幼なじみで、王子でありながら軍曹司令官を任さている。若き人格者として慕われる一方で、カッとなると手がつけられない一面も持ち合わせている。

 スクウェア・エニックスは、5月27日発売予定のプレイステーション 4/3/PlayStation Vita用アクションRPG「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」の新キャラクター「ツェザール」のボイスキャストが俳優 山田孝之さんということを発表した。

 山田孝之さんの収録メイキング映像が公開されており、実際の収録風景や山田さんの「ドラゴンクエスト」遍歴のインタビュー、ツェザールの特徴などが紹介されている。

【ツェザール役/山田孝之さんインタビュー】

【山田孝之さんコメント】

俳優 山田孝之さん

・「ドラゴンクエスト」の思い出を教えて下さい
 「ドラゴンクエスト」は子どもの頃からプレイしていて、リリース順通りではありませんが「I」から「X」までのすべてと、「モンスターズ」シリーズ、前作の「ドラゴンクエストヒーローズ」もプレイしました。初めて遊んだ「ドラゴンクエストV」は、スーパーファミコン版、プレイステーション版、ニンテンドーDS版と何回も遊んだので、特に思い入れがありますね。何回も遊んだのに、やるたびにビアンカと結婚しちゃうんですよ。次こそは他の相手をと思うけれど、結局できない。必ずビアンカ(笑)。

・「ツェザール」役のオファーを受けた感想は
 シリーズへの愛着があったので、前作のプロモーションでプロデューサーの青海さんと対談させていただいたときに、冗談交じりで「声を掛けてもらってないですよ」というお話をしたんです。ですので、今回本当にオファーをいただいたときは驚きました。しかも、演じたツェザールという役がとてもカッコいい役でしたので、ビジュアルを見た時点ですごいプレッシャーを感じました。

・実際に演じてみていかがでしたか
 ゲームのキャラクターを演じること自体が初めてで、これでいいのだろうかと迷いながらの収録でしたが、堀井さんが横で「いいです、いいです」と笑顔で見守ってくださったのが嬉しかったですね。

 ツェザールはとにかくカッコいい人物です。高飛車で上から目線のところもあるので、それが嫌味になり過ぎないように自分なりに意識して演じられたと思います。「やはり貴様には俺の美学はわからんようだな」とか日常ではなかなか言えないようなセリフがたくさんあって、演じていて楽しかったですね。「イオナズン!」と思い切って呪文を唱えられたのは、とても気持ちが良かったです。

【メイキング映像スクリーンショット】
【スクリーンショット】

※画面は開発中のものです。
※画面はすべてPlayStation 4版のものです。

(三宮一二三)