ニュース

【スマホアプリ今日の1本】「ロジッククラッシュ」数字を使ったロジックパズルRPG

3つのモードで中毒性高し。リアルタイムバトルの対人戦が新鮮

1月27日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

「ロジッククラッシュ」の3大ポイント

・本格ロジックパズルで進めるRPG
・中毒性が高く、なかなかやめられない
・ロジックパズルでは初か!? リアルタイムバトルを搭載

 「ピクロス」にも似た点を持つロジックパズル。コムシードが配信しているAndroid/iOS「ロジッククラッシュ」は、上側と左側に表示されている数字をヒントに、破壊できるマスを見つけ出していくロジックパズルがベースのRPGだ。

 間違ったマスを破壊するとダメージを受けてしまうのだが、正しいマスを破壊し、隠されたイラストを完成させればステージクリアとなる。実は本作、友人に勧められてプレイしたのだが、これが実に良くできていたので、今回は本作をご紹介したい。

盤面の上側と左側にある数字は「その列で壊せるパネルの個数」を示している。この場合は、最左の列と最右の列のパネルをすべて壊せる
まずは「確実に破壊できるパネル」を壊し、それを取っ掛かりにして推理しよう。ときには、確信のないパネルを壊してみる勇気も必要だ

 本作には3つのモードが収録されているが、まずはもっともベーシックなのはクエストモードになる。これは、各ステージに設定されているパズルを解いて敵を倒し、先へ進んでいくモード。間違ったマスをタップすると敵から攻撃されてしまうものの、それ以外ではダメージを受けることがなく、じっくり時間をかけて考えられる。本作のルールを理解するため、最初にプレイするにはぴったりのモードだ。

 このモードのキモは、よく考えながらプレイすれば、敵に負けることがほとんどない点。パズルを解きさえすれば敵を倒せるので、キャラクターのレベルに関係なく、先へ進むことができる。そのせいか、中毒性が非常に高く、「このステージをクリアしたら休憩しよう」と思っていても、ついつい次のステージをプレイしてしまう(笑)。ステージクリア時には新たなキャラクターが手に入ることもあり、収集好きの人には1番楽しいモードではなかろうか。

 2つ目はリーグモードで、全国のユーザーとリアルタイムでバトルできる。公式サイトにも書かれているが、ロジック系のパズルでリアルタイムバトルが行なえるのは、本作が初めてかもしれない。

 パネルを破壊するたびに相手にダメージを与え、どちらかのHPがゼロになった時点で勝敗が決まるため、新鮮でありかなり楽しいのだが、パズルをすべて解き切る前に決着することがほとんど。パズルを最後まで解きたいのなら、消化不良感や不完全燃焼感を受けてしまうこともあるだろう。実際に筆者も、パネルを1列破壊しただけで勝ったときには「あれ? もう終わり?」と思ってしまった(笑)。

 3つ目は、天上の塔を上って各フロアに君臨するボスモンスターを討伐していく天上の塔モード。このモードでは敵がどんどん攻撃してくるため、あまり時間をかけて考えることができない。

 そのうえ、パズルを解いても敵のHPをゼロにできなければクリアしたことにならないため、数多くのパネルをまとめて壊したり、短時間でパズルを解いたりといった、高得点を狙う戦略が必要になってくる。フロアを突破するたびにボーナスを獲得できる反面、クエストモードにくらべると難易度は高め。ゲームに慣れてから挑戦したほうが無難だ。

 いずれのモードも、パズルそのものがよくできているため、中毒性はかなり高い。パズルゲームが好きな人は、ぜひ1度プレイしてみていただきたい。そのほか、キャラクターを集める収集要素や、経験値を稼いでレベルアップさせる成長要素もあるので、RPGファンにもオススメだ。

最初からパーティにいるのは3人だけ。冒険を進めていけば新たなキャラクターが加入し、パーティ編成の幅も広がる
序盤のステージは簡単だが、先へ進むにつれて難易度がアップ。ステージクリア時には、そのときのプレイが★の数で評価される
自然に数字に慣れることができ、論理的な考え方を身につけるという点では、個人的に小学校中学年~高学年の子どもたちにプレイしてほしい
iTunesで購入

(平平平平)