ニュース

MMORPG「ロードス島戦記オンライン」原作の「合間」のエピソードを紹介

ゲームをより楽しむための、合間のエピソード

1月14日~1月25日 10時 クローズドβテスト募集

 ゲームオンは、ネオクラシックMMORPG「ロードス島戦記オンライン」の中で描かれている原作小説や雑誌「コンプティーク」のリプレイの合間のエピソードを発表した。

 「ロードス島戦記オンライン」は、小説「ロードス島戦記」のストーリーをベースとしたMMORPG。今回は、原作小説のエピソードの合間の物語や、雑誌「コンプティーク」上のリプレイにのみ登場するエピソードの一部を紹介する。

原作の「合間」のエピソードを紹介

【村人のそれぞれの思い】

パーンに対してそれぞれの思いを抱く

 ゴブリン退治で倒れたパーンが毒で生死の境をさまよっている間のエピソード。エトの看病でどうにか持ち直したパーンのために、村人たちが協力して精のつく料理を用意し、プレーヤーもそれに協力することに。村の集会でゴブリン退治を主張していたパーンを非難したモートやザムジーは、パーンに対して複雑な思いを抱きつつも、様子が気になっている。

※モートは原作小説では集会の中でパーンの父親の噂話にふれ、パーンを怒らせている。集会のシーン以後、モートとザムジーは原作では登場していない。

【アーティン】

ザクソンに住む少年「アーティン」

 ザクソンに住む少年。パーンに憧れている。

 アーティンは「ロードス島戦記 灰色の魔女」には登場していない。アーティンが登場するのは「ロードス島戦記3 火竜山の魔竜」の第Ⅰ章狂戦士。「火竜山の魔竜」は「灰色の魔女」の数年後の話なので、小説登場時よりも若い年齢の設定でアーティンは「ロードス島戦記オンライン」に登場している。

【隠れ家の地図】

 自らの未熟さを思い知り、村を出て修行の旅に出る決意をしたパーン。そんな彼に1人の盗賊風の男が話しかけてきた。男は、サイファと言う魔術師の隠れ家を示す地図を探してきてほしいと依頼する。冒険に出る前の肩慣らしとして、パーンたちはその依頼を引き受けることにした。

※アランに到着するまでの間を描いたエピソード。魔術師サイファの隠れ家は「コンプティーク」誌上リプレイに登場するエピソードで、原作小説や文庫版リプレイには登場していない。

(三宮一二三)