ニュース

今週のアクセスランキング!

イベント関連のレポートなどが人気。1位は「悲しいゲーム」の開催

今週の1位は奥田栄希氏の個展「悲しいゲーム」の開催を伝えるニュース
10月2日~10月8日 集計

2位は現在開催中のイベント「あそぶ!ゲーム展」のレポート記事
3位は「Windows 10ゲームマラソン」の「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」を取り扱った記事

 今週のトップ記事は奥田栄希氏の個展「悲しいゲーム」の開催を伝えた「『ゲーム性を排除したゲーム』が並ぶ個展『悲しいゲーム』開催」の記事。この個展は、古いテレビゲームを題材に映像、平面表現などを試みてきたアーティスト・奥田栄希氏による個展。その独創的な発想力が大きく注目を集めたようだ。大変楽しみな個展だ。

 2位もイベントの記事で、現在埼玉県の川口市にあるSKIPシティ彩の国ビジュアルプラザにて開催中の「あそぶ!ゲーム展」をレポートしたもの。噂では聞いていても、見たこともないような歴史を感じられる筐体が目白押しという、大変貴重なイベントだ。そして何よりも重要なのが、実際にプレイできるという点。今回のレポートは多数の写真でじっくりご紹介した渾身のレポートとなっているので、ぜひご一読を! ちなみにリツイート数もダントツの1位だった。

 3位はこの夏怒濤の日刊連載で皆様にお届けした「Windows 10ゲームマラソン」で取り上げた「『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』PC版最強伝説!」の記事。隅々にまで行き届いた最高のグラフィックスで楽しめるPC版はまさに最強の作りとなっている。今回の連載では数多くのPC用タイトルを取り扱ってきた。ぜひ今一度読み返していただきたい。

 このほかにも今週は「今から始める!『ドラゴンズドグマ オンライン』」や、非常にマニアックなここでしか読めないレポート記事「模型誌以上の情報量!? ホビー向け工具・道具特集」、最近流行のゲーミングチェアの一翼を担う? 「マイルストーン、プロ仕様のレーシングコックピットの取り扱いを開始」なども人気を集めた。そしてある意味すごかったのが6時間でトップテン入りを果たした「PS Vita『艦これ改』ついに2016年発売へ……」の記事。反響が大きいのは期待の表れといえども……残念すぎます(涙)!

(船津稔)