ニュース

【スマホアプリ今日の1本】忍者がゾンビを寿司で倒す! iOS「Sushi! Ninja! Zombies!」

ミニゲームとして意外に優秀。中学生マインドの妄想が具現化した寿司シューティングゲーム

2014年5月16日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

スシ、ニンジャ、ゾンビ。最強の組み合わせのシューティングゲーム

 iOS「Sushi! Ninja! Zombies!」は、「ウルトラマンとゴジラが戦ったらどっちが強い」みたいな中学生マインド溢れる妄想が具現化したようなタイトルだ。スシ、ニンジャ、ゾンビとギークなアメリカ人が好みそうな単語を並べただけのように見えるが、中身も実際そんな感じである。

 舞台は2114年の新宿、寿司忍者のJiroが襲い来るゾンビと戦うというもの。Jiroが扱う武器は手裏剣代わりの握った寿司で、回転寿司の皿ごと投げてゾンビを倒していく。プレーヤーはJiroとなり、寿司を握って補充しながらフリック操作で寿司をゾンビに投げつけていく。

 ポイントとなるのは寿司を補充する「NIGIRI」で、画面上の「NIGIRI」ボタンを押しながら寿司ネタを2本指でタップすることで残りの寿司の数が増えていく。システム的には、寿司のリロードと言った方がわかりやすいかもしれない。

 そんなわけでゲームは、寿司の投擲と補充を繰り返しながら、延々と湧き続けるゾンビを倒してハイスコアを目指すものとなる。勢いだけで作られたゲームのようだが、爆破して周囲に攻撃できる「イクラ」や、同じ種類の寿司は重ねて攻撃力が上がるという要素もあり、ミニゲームとしてなかなか楽しいものになっている。

 なお開発は、ユーフォロスという日本のメーカー。本作では5コンボで「YOROKONDE!」、10コンボで「ITAMAE!」と謎の日本語が登場するが、このような“海外から見た日本”を逆手に取ったネタ仕込みも意外に細やかにできている。「Sushi! Ninja! Zombies!」というタイトルにピンと来たら、とりあえずプレイしてみるといいだろう。

【スクリーンショット】
寿司のリロード、NIGIRIが攻略上重要なポイント
ゾンビへの攻撃が間に合わなければ制限時間が減る。所々登場する謎の日本語にも注目
iTunesで購入

(安田俊亮)