ニュース

米Microsoft、「Halo」シリーズ最新作「Halo 5」をさりげなく発表

Xbox Oneの最新トレーラーに登場、詳細は6月のE3で発表か

5月8日公開(現地時間)

 米Microsoftは現地時間の5月8日、Xbox Oneのデザイン性に特化した最新トレーラー「Show」を公開し、その中でさりげなく「Halo」シリーズ最新作「Halo 5」のタイトルを含ませていることが明らかになった。現時点ではそれ以上の情報公開はなく、より詳しい情報は、来月ロサンゼルスで開かれるE3にて発表される見込み。

さりげなくタイトルが映り込んでいる

 最新トレーラー「Show」では、Xbox Oneのハードウェアとソフトウェアがシームレスに統合されたインダストリアルデザインを様々な角度から紹介するという、あたかも発表時のローンチトレーラーのような印象的な内容となっている。Xbox Oneは今年9月、日本を含むTier2に該当するエリアを対象とした大規模な第2ローンチが実施されるため、それに合わせたものと思われる。

 問題のシーンは、トレーラーの半ば、40秒過ぎにXbox Oneがオーナーを認識してログインし、プレーヤーがホームメニューからフレンドメニューに遷移した直後。フィード上に表示されている30分前までログインしていたPit Bearという名のフレンドのプレイ履歴に「Halo 5 - Infinity Slayer on Haven」というタイトルがはっきり確認できる。部分的にとか、映り込んだというレベルではなく、じっくりと数秒にわたって見せているため、半ば意図的なものと見られる。

 343 Industriesが開発しているとされる「Halo」シリーズの最新作は、昨年のXbox Oneの発表に合わせてトレーラーが公開されたものの、ナンバリングやサブタイトルなどは記されておらず、今回が初登場となる。

【Xbox One Design "Show"】

(中村聖司)