ニュース

米Microsoft、Xbox One「Halo 5: Guardians」を2015年秋に発売

60fpsや専用サーバー採用を明言。343 Industriesが満を持して放つ次世代FPS

2015年秋発売予定



価格:未定

 米Microsoftは、Xbox最大規模のフランチャイズとなる「Halo」シリーズの最新作「Halo 5: Guardians」を2015年秋にXbox One向けに発売することを明らかにした。

「Halo 5: Guardians」のパッケージイメージ

 昨年のE3でその存在が明らかになり、今年のE3で正式発表が期待された「Halo 5」がついに正式発表された。開発元は、前作「Halo 4」と同様に343 Industriesが担当し、前作をあらゆる点で凌駕する、真の意味で次世代向けのFPSを目指して開発が進められているという。

 具体的なストーリーやゲーム性については明らかにしていないが、“次世代”にふさわしい要素として60fpsや専用サーバー、そして新開発のパワフルなゲームエンジンといった要素を挙げ、さらにXbox Oneのポテンシャルとエコシステムをフル活用することで、“次世代”と呼ぶに相応しいゲームになるという。

 「Halo 5: Guardians」に合わせて、スティーブン・スピルバーグのテレビシリーズ「Halo」の放送もスタートさせるほか、いくつかのコラボレーションを計画しているとしており、2015年は「Halo」で大いに盛り上がる1年となりそうだ。

 2015年秋というとまだ少し先だが、「Halo 5」への旅路そのものは今年2014年から始まるという。ヒントは昨年のE3で公開したトレーラー“Journey”。2014年はその旅路の大きな一歩を踏み出すことになるとしている。その詳細については、E3前日の6月9日に予定されているXbox E3 2014 Media Briefingで発表予定。発表の日が楽しみだ。

【Halo on Xbox One: Official E3 Trailer】
E3 2013で公開された「Halo 5」のアナウンストレーラー

(中村聖司)