ニュース

PS3「テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック」

新要素が加わり新しくなった「ラタトスクの騎士」を紹介

10月10日 発売予定

価格:6,980円(ソフト単品版/DL版)

9,980円(ララビットマーケット特装版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 バンダイナムコゲームスは、10月10日に発売を予定しているプレイステーション 3用RPG「テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック」の新情報を公開した。

 本作は2003年に発売され好評を博した「テイルズ オブ シンフォニア」と、その2年後の世界を描いた続編「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-(以下、ラタトスクの騎士)」の2作品を収録したPS3専用タイトル。今回は、新たに追加された新要素と「ラタトスクの騎士」に登場するキャラクターなどの情報をお届けする。

「テイルズ オブ シンフォニア」新規追加要素:秘奥義カットイン

 パーティキャラクターの秘奥義カットインは、全て本作での新規描き下ろしのものが追加された。今回はロイド、ジーニアス、クラトス、プレセアの秘奥義カットインを紹介。さらに、プレセアの秘奥義カットインは2種類あり、秘奥義「緋焔滅焦陣(ひえんめっしょうじん)」を発動すると、横型のカットイン演出後に縦型のカットイン演出が挿入されるという。

【秘奥義カットイン】
縦型と横型の2種類が用意されているプレセアのカットイン演出
ロイドの秘奥義カットイン
ジーニアスの秘奥義カットイン
クラトスの秘奥義カットイン

「テイルズ オブ シンフォニア」新規追加要素:シリーズキャラクター衣装

 パーティキャラクター全員に「テイルズ オブ」シリーズで活躍するキャラクターをイメージした衣装が追加された。今回紹介するのは、ゼロス、プレセア、クラトスのシリーズキャラクター衣装。ゼロスは「テイルズ オブ エクシリア」のアルヴィン風に、プレセアはエリーゼ風に、クラトスは「テイルズ オブ エクシリア2」のルドガー風の衣装となっている。

 今回紹介するシリーズキャラクター衣装は、PS3用ソフト「テイルズ オブ エクシリア」、「テイルズ オブ エクシリア2」のセーブデータがあれば、ゲームの冒頭で手に入れることができる(セーブデータが無い場合は、2周目で手に入れることができる)。

【シリーズキャラクター衣装】
シリーズキャラクター衣装を着たゼロス、プレセア、クラトス
着せ替えた衣装は、イベントシーンやバトルシーンにも反映される

「ラタトスクの騎士」新規追加要素:ヘッドチェンジ

 キャラクターの頭部にかぶり物を着用することが可能になった。かぶり物は、宝箱や戦闘後の報酬として入手することができ、着用すると戦闘中のグラフィック(頭部のみ)に変化があるほか、キャラクターのパラメーターやスキルに変化をもらたす。

【ヘッドチェンジ】
見た目がカッコいいものだけでなくユニークなものもあるようだ

「ラタトスクの騎士」新規追加要素:ギャラリーモード

 「ラタトスクの騎士」をクリアすると、スタート画面から「ギャラリー」が選択できるようになる。ギャラリーモードは「グラフィックライブラリ」と「スキットギャラリー」の2種類があり、グラフィックギャラリーではキャラクターのイラストや設定画、海外版のパッケージビジュアルなど、計100枚以上のイラストを収録。スキットギャラリーでは、「ラタトスクの騎士」のスキットを全て見ることができる。

【ギャラリーモード】
グラフィックライブラリー
スキットギャラリー

「ラタトスクの騎士」に登場するキャラクターたち

■ エミル・キャスタニエ

「勇気は夢を叶える魔法だよ」

CV:下野 紘

性別:男性
身長:169cm
体重:60kg
年齢:16歳

 新生パルマコスタで起こった血の粛清で、両親を失った少年。素直な性格で何でも信じてしまう純粋さを持っている。基本的には臆病者で、自分の意志で何かを決定することが苦手。受動的で防衛心が強い。マルタを守るためやむなく「ラタトスクの騎士」として契約を交わす。

■ マルタ・ルアルディ

「私とエミルの心はずっと一緒だから……」

CV:釘宮理恵

性別:女性
身長:153cm
体重:43kg
年齢:16歳

 かつて大樹暴走によって、母を失った少女。自分の意見をはっきり持っており、白か黒かはっきりしていないと気がすまない、勝ち気な性格。ただし男っぽい訳ではない。エミルの臆病で消極的な態度に関しては、それは彼が強さを隠して謙遜しているためだと勝手に思いこんでいる。マルタにとってエミルは王子様なのである。

■ リヒター・アーベント

「俺の足を引っ張るなよ。自分の身は自分で守れ。
               ――フォローぐらいはしてやる」

CV:浜田賢二

性別:男性
身長:180cm
体重:75kg
年齢:20歳

 ある目的のため、ラタトスク・コアを探して旅をしている青年。自らが虐げられて育ったため、他人を虐げるものを酷く憎む反面、虐げられておとなしくしている者も憎んでいる。度を超した皮肉屋で、目的のためには手段を選ばぬ苛烈な性格。コアを探す旅の中でエミルと出会い、その臆病な性格や受身な姿勢に苛立ちながらも、何かと世話を焼いてしまう。それには何か訳があるようだが……。

「ラタトスクの騎士」ゲームシステム:FR:EE-LMBS

 本作のバトルシステム「FR:EE-LMBS(フレックスレンジ:エレメント エンハンスト リニアモーションバトルシステム)」は、通称「フリーリムス」と呼ばれるもの。基本は敵とキャラクターを結ぶライン上で戦闘が行なわれるが、バトルフィールドを自由に動き回れるフリーランが追加されたことで、様々な角度(レックスレンジ)からの攻撃が可能になる。

【バトルシーン】
キャラクターアイコンの左側のマークは、戦闘フィールドの属性を視覚化した「エレメントグリッド」と呼ばれるもので、大属性と小属性があり、戦闘時に様々な要素に影響を及ぼすという。ただ敵を攻撃するだけでなくエレメントグリッドを意識して戦うことで戦闘を有利に展開することができるようだ

「ラタトスクの騎士」ゲームシステム:モンスターの契約・育成

 モンスターの中には仲間になる素質を持ったものが存在する。これらのモンスターを倒すと、戦闘終了後にエミルたちと契約し、仲間にすることができる。契約魔術はパーティに連れているモンスターの力を借りて強化することもできるが、相性の悪い種族で強化すると失敗することもあるという。

 仲間に加えたモンスターはバトルに参加させることができ、戦闘後に得られる経験値でレベルアップすることもできる。また、バトルだけでなく「料理」と特殊アイテムを使うことでモンスターを強化することができる。

【モンスターを仲間にする】
仲間にできるモンスターは200体以上!モンスターを育ててバトルに参加させよう
モンスターに料理を食べさせるとステータスが変化する。モンスターには料理の好みがあり、料理によって得られる効果は異なる。さらに特定の条件で料理を食べさせるとモンスターが進化することも
モンスターはレベルアップだけでなく「グリモア」という特殊アイテムを使って強化することができる。グリモアを使うとモンスターにスキルや術を覚えさせたり、経験値を増やすことができる

「ラタトスクの騎士」ゲームシステム:スキル

 レベルアップや物語の進行により、キャラクターはスキルを習得する。習得したスキルはSP(スキルポイント)を使い、キャラクターにセットすることで様々な効果を発揮するスキルには、キャラクターの能力を強化するものや戦闘中に特殊な行動がとれるようになるものなど、様々なタイプのものが用意されている。

スキルの効果が表示されるスキル設定画面
モンスターにもスキルがある
スキル「スカイキャンセル」は、空中で一部の特技を出せるようになる

【スキルのタイプ】

・アビリティ:アクションのバリエーションを増やす。
・アトリビュート:HPが徐々に回復するなど、様々な効果を得られる。
・バフ:状態異常・変化への耐性を得る。
・デバフ:通常攻撃に状態異常・変化を引き起こす性能を持たせる。
・エレメント:通常攻撃に属性を持たせたり、属性への耐性を上昇させる。
・キラー:特定のモンスター種族に対して与えるダメージが増える。
・ステータス:自分のステータスを増減させる。

「ラタトスクの騎士」ゲームシステム:ユニゾン・アタック

 1体の敵に仲間が連続で術・技をかける連携攻撃「ユニゾン・アタック」。キャラクターアイコンの下に表示されているゲージは「ユニゾン・アタックゲージ」と呼ばれるもので、敵を攻撃したり、敵から攻撃を受けたりすることでゲージが溜まっていく。ゲージが半分以上溜まると特殊攻撃「ユニゾン・アタック」を発動させることが可能になる。

 ユニゾン・アタック発動時のエレメントグリッドの属性とキャラクターが固有して持つ属性が一致している場合、仲間キャラクターやモンスターがユニゾン・アタックに参加することもある。技と威力はエレメントグリッドに揃っている属性とその数、そして参加しているキャラクターによって変化する。

【ユニゾン・アタック】
氷属性のユニゾン・アタック
地属性のユニゾン・アタック

初回封入特典情報

 本作の初回封入特典は、「テイルズ オブ シンフォニア」10周年を記念したスペシャルグリーティングカード「10th Anniversary Greeting Card」。ユーフォーテーブルによる豪華描き下ろしのグリーティングイラストやスペシャルコンテンツが盛りだくさんのシリアルコード付き。シリアルコードで下記のものが手に入る。

・小西克幸さん&下野紘さん出演のグリーティングメッセージ映像
・PS3用カスタムテーマ
・「テイルズ オブ」ソーシャルコンテンツの特典を入手できるシリアルコード

※数に限りがあります。
※詳しくは店頭にてお問い合わせください。


Amazonで購入

(志賀康紀)