ニュース

PS3「テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック」

10年の時を経て、PS3で蘇る2つの物語

10月10日 発売予定

価格:6,980円(ソフト単品版/DL版)

9,980円(ララビットマーケット特装版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

10周年記念ロゴ
メインビジュアル

 バンダイナムコゲームスは「テイルズ オブ シンフォニア」誕生10周年を記念し、「テイルズ オブ シンフォニア」と「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-」の2作品とセットにしたプレイステーション 3用RPG「テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック」を10月10日に発売する。価格はソフト単品版とダウンロード版が6,980円、ララビットマーケット特装版が9,980円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。プレイ人数は1人(戦闘時のみ最大4人)。

 「テイルズ オブ シンフォニア」は、17歳の少年ロイドと幼馴染のコレットが衰退していくシルヴァラントを救うために世界を旅する物語。2003年にゲームキューブ用ソフトとして発売されたタイトル。一方の「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-」は、前作で活躍したロイドたちの冒険から2年後の世界を舞台に、気弱な少年エミルが少女マルタを救うための冒険を描いた作品。こちらは2008年にWii用ソフトとして発売されたタイトルだ。

 この2作品がセットになった「テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック」は、たんなるリメイクでは終わらず、グラフィックスの向上はもちろん、新規秘奥義カットインやシリーズキャラクター衣装などといった多数の新要素を追加。過去作をやり込んだ人でも新たな気持ちでプレイを楽しめる。

【秘奥義カットインの追加】
追加された秘奥義カットインは新たに描き下ろしたものが用意されている
【衣装の追加】
ロイド
ジーニアス
パーティキャラクターそれぞれに、シリーズキャラクターの衣装が追加された。着せ替えた衣装は、イベントシーンやバトルシーンにも反映される。
※追加衣装はゲーム冒頭で入手可能

「テイルズ オブ シンフォニア」:Story&登場キャラクター

 幼くして父母を亡くし、ドワーフの養父に育てられた17歳の少年ロイドは、死滅の危機に瀕した世界・シルヴァラントを、遠い昔のように豊かで平和な世界にするために幼馴染のコレットやジーニアスと共に旅立った。

 コレットは世界再生のカギを握るとされる“マナの血族”の末裔なのだ。彼女が“天使”に転生すればこの世界は救われる……。そう信じて幾多の難関に挑むロイドたち。しかし、徐々に明かされるこの世界の真の成り立ちにロイドは疑問を持ち始める。

 シルヴァラントが再生することは、表裏一体の逆世界「テセアラ」が衰退することを意味していた。

 一方が栄えるためにはもう一方は犠牲になる。それは避けられないことなのか……? その思いは“天使”に近づくにつれて、人間性を失っていくコレットに対する思いと重なってゆく……。

■ ロイド・アーヴィング

「目の前の人間も救えなくて、世界再生なんてやれるかよ!」

CV:小西克幸

性別:男性
身長:173cm
体重:58kg
年齢:17歳
クラス:剣士

 幼い頃、森で拾われ、現在はドワーフの養父に育てられている。そのため手先がとても器用で、ドワーフ並の細工技術を身につけるに至った。格好つけたがりで、クールないい男を目指しているが、実際はお人好しの熱血漢。頭の回転が速く、とっさの判断に優れており、みんなから慕われているが、学校の成績はすこぶる悪い。そのため幼なじみのコレットやジーニアスに家庭教師をしてもらっている。

 ロイドにとって2人は、守り守られている親友。誰かが犠牲になることで生み出された。平和を甘受していた彼は、そのどうにもならない矛盾に気づき、やがて少年らしい綺麗事と一途さを武器に、世界を変革していくことになる。

■ コレット・ブルーネル

「すごく嬉しくて泣きたいぐらいなのに……。
             私、涙も出ない。ごめんね……」

CV:水樹奈々

性別:女性
身長:158cm
体重:44kg
年齢:16歳
クラス:神子(天使)

 ロイドの幼なじみ。儀式の時などは神子らしく凛として神々しいが、普段はドジでぼんやりしたおっとり型の少女。しかし内に秘めた意志は強く、決して守られている存在ではない。むしろ有事には果敢に、そしてけなげに仲間を助けようとする。コレットは滅亡に向かう世界を救うといわれているマナの血族として、神託を受けて世界再生の旅に出ることになる。マナの血族の証である「クルシスの輝石」という宝玉を着けている。

【スクリーンショット】

「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-」:Story&登場キャラクター

 シルヴァラントとテセアラ。

 かつて2つに引き裂かれていた世界は、ロイドたちの活躍によって、あるべき姿を取り戻した。だが、世界が1つになったことで、新たな混乱ももたらされた。砂漠化した街に突然降る雪。枯れた湖――。大陸移動によって大きく変化した自然環境。「繁栄世界」であったテセアラの人々は、文明レベルの劣るシルヴァラント人を見下すようになり、シルヴァラントの人々は、そのような世界を生み出した「再生の神子」と、彼女を擁立するマーテル教会、そしてテセアラ人に対して反感を覚えるようになっていた。

 世界再生から2年。

 異常気象は未だ収まらず、人々の心に不安を植え付けていた。そのような世界で、とあるレジスタンス組織が勢力をのばし始めていた。その名は、シルヴァラント解放戦線「ヴァンガード」。

 反テセアラ、反マーテル教会を掲げ、シルヴァラント人を守るために組織された団体は、マーテル教会と対立し、ついには大規模な衝突が起こってしまう。パルマコスタで集会を開いていたヴァンガードは、マーテル教会により武力制圧されたのだった。罪も無い人々が多くまきこまれ、街は炎に包まれた。

 これが「血の粛清」であり、その首謀者は、マーテル教会のロイドとされている。

■ エミル・キャスタニエ

「勇気は夢を叶える魔法だよ!」

CV:下野 紘

性別:男性
身長:169cm
体重:60kg
年齢:16歳

 新生パルマコスタで起こった血の粛清で、両親を失った少年。素直な性格で何でも信じてしまう純粋さを持っている。基本的には臆病者で、自分の意志で何かを決定することが苦手。受動的で防衛心が強い。マルタを守るためやむなく「ラタトスクの騎士」として契約を交わす。

■ マルタ・ルアルディ

「私とエミルの心はずっと一緒だから……」

CV:釘宮理恵

性別:女性
身長:153cm
体重:43kg
年齢:16歳

 かつて大樹暴走によって、母を失った少女。自分の意見をはっきり持っており、白か黒かはっきりしていないと気がすまない、勝ち気な性格。ただし男っぽい訳ではない。エミルの臆病で消極的な態度に関しては、それは彼が強さを隠して謙遜しているためだと勝手に思いこんでいる。マルタにとってエミルは王子様なのである。

【スクリーンショット】

初回封入特典情報

  本作の初回封入特典は、「テイルズ オブ シンフォニア」10周年を記念した「10th Anniversary Greeting Card」カード。ufotableによる豪華描き下ろしのグリーティングイラストやスペシャルコンテンツが盛りだくさんのシリアルコードが付属する。シリアルコードでは以下のものが手に入る。

・小西克幸さん&下野紘さん出演のグリーティングメッセージ映像。
・PS3用カスタムテーマ。
・「テイルズ オブ」ソーシャルコンテンツの特典を入手できるシリアルコード。
他、多数のコンテンツを収録。

※初回封入特典は数に限りがあります。
※一部店舗ではお取扱のない場合があります。詳しくは店頭にてお問い合わせください。

ララビットマーケット特装版情報

 「テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック」と同日(10月10日)に発売されるララビットマーケット特装版は、バンダイナムコゲームス通販サイト「ララビットマーケット」のみで販売される数量限定版。ゲームソフトの他に特装版でしか手に入らない「ちびきゅんキャラセット」と、「シンフォニア」から「ラタトスクの騎士」までのエピソードが綴られた「オリジナル小説」が、ufotable描き下ろしのアートBOXに同梱されている。

【「テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック」 ララビットマーケット特装版】
・ご予約方法:バンダイナムコゲームス通販WEBサイト「ララビットマーケット」にて(限定数量)ご予約お申し込み。
・予約開始日:6月1日~
・発売日:10月10日 お届け予定
・価格:9,980円

【セット内容】
・PS3「テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック」1本
・ちびきゅんキャラセット(ロイド、コレット、エミル、マルタ、テネブラエ)
・「シンフォニア」から「ラタトスクの騎士」までのエピソードが綴られたオリジナル小説(仮称)
・ufotable描き下ろしイラストが全面にあしらわれた豪華アートBOX (仮称)

Amazonで購入

(志賀康紀)