ニュース

PS3「テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック」

「テイルズ オブ シンフォニア」に登場するキャラクターとゲームシステムを紹介

10月10日 発売予定

価格:6,980円(ソフト単品版/DL版)

9,980円(ララビットマーケット特装版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 バンダイナムコゲームスは、10月10日に発売を予定しているプレイステーション 3用RPG「テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック」の新情報を公開した。

 「テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック」は、今年で発売から10周年を迎える「テイルズ オブ シンフォニア」と、その2年後の世界を描いた「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-」の2作品をセットにしたPS3専用タイトル。新規秘奥義カットインやシリーズキャラクター風衣装など、多数の追加要素を搭載した本作では、発売から10年が経った今でも色あせることない感動の物語を楽しむことができる。

新規追加要素:秘奥義カットイン

 パーティキャラクターの秘奥義カットインは、新規描き下ろしのものを追加。今回はコレットとしいなの秘奥義カットインを紹介する。

【新規秘奥義カットイン】
コレットのカットイン画像は、ウインクして舌を出すというどじっ子ならではの可愛さをアピール!?
コレットとは対照的に武器である“おふだ”持つ姿が凛々しい藤林しいなのカットイン画像

新規追加要素:シリーズキャラクター衣装

【追加衣装】
コレット
しいな

 パーティキャラクター全員に用意されているシリーズキャラクター風衣装。今回紹介するコレットは「テイルズ オブ ヴェスペリア」のリタ風に、しいなはジュディス風の衣装に着せ替えることができる。着せ替えた衣装は、戦闘シーンやイベントシーンにも反映される。

 なお、今回紹介するシリーズキャラクター風衣装はPS3用ソフト「テイルズ オブ ヴェスペリア」のセーブデータがあれば、ゲーム冒頭から入手することができるという(セーブデータがない場合は2周目から手に入る)。

衣装が変わるだけでキャラクターのイメージも変化する!?

登場キャラクター

■ ジーニアス・セイジ

「ロイドといたら、ボクの人間嫌い……
              治るような気がする」

CV:折笠 愛

性別:男性
身長:141cm
体重:29kg
年齢:12歳
クラス:魔術士

 ロイドの親友。村で1番勉強ができ、また非常に優秀な魔術士でもある。賢いためか、出来ることと出来ないことの見極めが早く、諦めも早い。ある意味大人であり、大人と子供の顔をうまく使い分けている少年。みんなが彼を大人か子供かのどちらかとしてしか扱わない中、ロイドはジーニアスの人格を認めてくれるため、ロイドを慕っている。

■ リフィル・セイジ

「人は業が深い生き物。だからこそ、
   生きている限り、業を背負い続ける覚悟がいるのよ」

CV:冬馬由美

性別:女性
身長:166cm
体重:49kg
年齢:23歳
クラス:先生

 ロイドたちの担任教師でジーニアスの姉。考古学や魔科学に詳しく、世界再生の旅にその知識を買われて供をすることになる。クールな淑女であるが、動きやすい服を好み、男性物の服を好んで着るようなさっぱりとした性格の持ち主。その美しさ、性格から村人や生徒から人気が高い。普段は冷静沈着だが遺跡を目の前にすると性格が突然豹変し、言葉使いが変わってしまう癖がある。

■ クラトス・アウリオン

「その劣悪種の傷み…。
   …存分に味わえ。…地獄の業火でな」

CV:立木文彦

性別:男性
身長:186cm
体重:78kg
年齢:28歳
クラス:魔法剣士

 自らを傭兵と名乗る謎の剣士。剣の実力は超一流であり、その腕を見込まれ、コレットの世界再生の旅に用心棒的な役割を担い、共をすることになる。多くの戦いをくぐり抜けてきたせいか、その眼光は鋭くつねに厳しい。

■ 藤林しいな

「だからってテセアラを見捨てることはできないよ!
                   あたしには分からないんだ」

CV:岡村明美

性別:女性
身長:164cm
体重:48kg
年齢:19歳
クラス:符術士

 コレットの命を狙っている暗殺者。しかし、暗殺者にしてはドジな面が多く、何度も任務に失敗している。何事にも真っ直ぐな性格で、自分の感情にはとても素直である。コレットを暗殺しようとしているのには何か深い訳がありそうだが。“おふだ”を使って戦う「符術士」である。

■ ゼロス・ワイルダー

「よーし。決まりだ。
   俺さまとの旅はたーのしいぜぇ!期待してろよ!」

CV:小野坂 昌也

性別:男性
身長:179cm
体重:68kg
年齢:22歳
クラス:魔法剣士

 定職に就かずぶらぶらしている遊び人。無類の女好きでおしゃべりが大好きなため、よく女の子にちょっかいを出しているが、いつも軽くあしらわれてしまう。しかし、そんな彼も重大な使命を背負わされているらしいが……。

■ プレセア・コンバティール

「許すこと…許されなくても償う心を忘れないこと…
      それは…強さ…です。私には…できない」

CV:桑島法子

性別:女性
身長:138cm
体重:24kg
年齢:12歳
クラス:斧戦士

 病気の父の代わりに木こりの仕事をしようと、欠陥品とも知らずにエクスフィアを装着してしまった。本来は明るくて無邪気な少女だったが、欠陥エクスフィアによって人間性を失い、無口で無愛想になっている。

■ リーガル・ブライアン

「…私は二度と
   この手で戦わないと誓った」

CV:大塚明夫

性別:男性
身長:189cm
体重:85kg
年齢:33歳
クラス:格闘家

 繁栄世界テセアラの囚人。過去に大きな罪を犯し、両手に枷をはめて終身刑に服した。そのために彼の技はすべて足技のみ。常に無口で暗い表情をしているが、時折漏れる言葉には重みがある。

バトル&ゲームシステム

■ ML-LMBS

敵の数だけラインがあり、攻撃目標を変更するとラインが切り替わる「ML-LMBS」

 本作のバトルシステムは、敵とキャラクターを結ぶライン上を移動しながら戦う「ML-LMBS(マルチライン リニアモーションバトルシステム)」を採用。敵の数だけラインがあり(マルチライン)、攻撃目標となる敵を切り替えるとラインも切り替わる。攻撃目標の切り替えはシームレスで行なわれるため、スピーディなバトルを楽しむことができる。

■ ユニゾン・アタック

 ユニゾン・アタックとは、1体の敵に仲間が連続で術・技をかける連携攻撃のこと。戦闘中、敵にダメージを与えるとキャラクターアイコンの上に表示されているユニゾン・アタックゲージがたまり、最大になるとユニゾン・アタックの発動が可能になる。ユニゾン・アタック中は、予め設定した術や技をボタンやスティックで発動することで、複数のキャラクターたちの連携した攻撃ができ、敵に大ダメージを与えることができる。

ゲージがたまったらR3でユニゾン・アタックが発動。対応するボタンを押して勝負を一気に決めよう
特定の組み合わせの術・技を発動させることで、特殊なユニゾン・アタック(複合特技)を発動させることもできる

■ EXスキル

 EXジェムと呼ばれる不思議なレンズを装備すると「EXスキル」という能力を発揮することができる。EXスキルは各キャラクターのステータスを変化させたり、攻撃回数が増えるなど、様々な効果をもつものが用意されている。また、EXジェムには1~4までのレベルがあり、1つのEXジェムに4つのEXスキルが存在する。EXジェムを装備すると、装備したEXジェムが持つ4つのEXスキルの中から1つを選んで装備することができるという。

EXスキル「パーソナル」はゼロスで女性に話しかけるとアイテムをもらうことができる

 EXスキルにはT(テクニカル)タイプとS(ストライク)タイプに分かれ、キャラクターが習得する術・技に影響を与える。Tタイプはヒット数が多く、広範囲に攻撃を与える技が多い。Sタイプは単体を対象とした強力な一撃を与える技が多いという特徴がある。

ジーニアスのサンダーブレードはTタイプの技
ロイドの猛虎豪破斬はSタイプの技

■ 称号

 戦闘やイベントなどで特定の条件を満たすと「称号」を獲得できる。獲得した称号をキャラクターにセットすると、レベルアップしたときのステータスへの効果が変化する。

称号の中にはセットするとキャラクターの衣装が変化するものもあるという

■ 好感度

 イベント時に発生する選択肢や行動によって、パーティキャラクターのロイドに対する好感度が変化する。好感度によってイベント時のセリフや物語の展開に変化が表れるほど重要な要素となっているので、選択肢や行動は慎重に選ぶようにしよう。

選択肢によってリアクションに変化が。キャラクターの意外な一面も!?
しいなの祈りのシーン。そっとしておくを選択すると……
特定の場所で発生するスキットは好感度に影響を与えるものがある
好感度は目に見えないが、砂漠にいる占い師に話しかけると大体の目安を教えてくれる
Amazonで購入

(志賀康紀)