セガ、PS3/Xbox 360「End of Eternity」
武器カスタマイズの情報を公開


発売中(1月28日発売)

価格:7,980円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガは、1月28日に発売したプレイステーション 3/Xbox 360用RPG「End of Eternity(エンド オブ エタニティ)」において、主人公たちの武器を強化するカスタマイズの情報を公開した。

 本作には「ハンドガン」、「マシンガン」、「グレネード」の3種類の武器が登場する。「ハンドガン」と「マシンガン」は、プレーヤーによるカスタマイズを行なうことができる。銃器のカスタマイズは、カスタマイズパーツを武器にセットすることで、武器を強化することができる。カスタマイズパーツはショップで購入したり、ダンジョンにあるアイテムボックスで入手できるほか、素材合成で作成することもできるという。素材合成に必要となる素材はショップで買うか、戦闘時に敵がドロップする。

【ハンドガン】【マシンガン】
カスタマイズすることができる銃器は、「ハンドガン」と「マシンガン」の2種類のみ

 武器のカスタマイズを行なうには、まずメニュー画面で「カスタマイズ」を選択。そして、表示された配置図(9×9マス)上で武器とパーツを配置し、条件に合った組み合わせ内での配置を行なっていく。パーツの組み合わせは、「接続部分のマークが合っていること」、「配置図の範囲に収まること」という条件をクリアすれば、無制限に行なうことができるという。ただし、キャラクターはレベルによって装備可能重量が設定されており、カスタマイズした銃器の重量によっては誰も装備することができなくなる恐れもあるという。

【カスタマイズ】
配置図内なら銃器をずらしたり、パーツを回転することも可能となっているようだ

 銃器の能力には以下のものがある。

■ 攻撃力:攻撃の強さ。
■ ゲージ・クラック性能:敵の体力ゲージを分割し、ゲージ自体を破壊する能力。
 ※プレーヤーは敵の撃破や外装(部位)破壊によって、I.S.(Invincible State)ゲージを回復することができる。ゲージ・クラック(体力ゲージの分割)を行ない、分割された部位までのHPを削りとることで、その部位のゲージを破壊すると同時にI.S.ゲージの回復を行なうことができる。■ 吹き飛ばし力:敵を吹き飛ばす力。
■ チャージ速度:チャージゲージの溜まる速度。
■ チャージ加速度:2週目以降のチャージゲージの加速率。
■ 連射速度:デンジャー状態(I.S.ゲージがゼロになった状態)での連射能力。デンジャー状態になると敵からのダメージがダイレクト・ダメージになり、危険な状況となる。
■ 集弾性能:銃の集弾性能。この値を上げると命中率が高くなる。
■ 装弾数:銃に装填できる弾数。
■ 重量:装備品の重量合計値(銃器やカスタマイズパーツ、アクセサリーなどの合計値)が、キャラクターの装備可重量の範囲内でないと装備することができない。
 ※着替えアイテムは重量に加算されない。

 物語の舞台となる「バーゼル」には、アイテムの合成・分解を行なうことができるショップが存在する。合成屋は、戦闘時に入手した鉄クズ、ガラス片などの素材を新たなアイテムを作成する素材として活用することができる。分解屋は、不要なアイテムを分解して素材の状態に戻すことができる。

【合成屋】
【分解屋】
エベル・シティには、1つのショップ内に合成屋と分解屋の両方が存在する


(C)SEGA
Developed by tri-Ace Inc.

(2010年 1月 29日)

[Reported by 志賀康紀]