セガ、PSP「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」
王立士官学校に登場するキャラクターを紹介


2010年1月21日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガは、2010年1月21日発売予定のPSP用アクティブ・シミュレーションRPG「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」において、物語の舞台となっているガリア公国ランシール王立士官学校に登場するキャラクターを公開した。

 本作は士官学校を舞台にした物語となっているため、学園生活という日常と敵との戦いという非日常の双方を楽しむことができる。主人公アバンが属するのは、おちこぼれ組と呼ばれる“G組”。クラスメイトは士官候補生同士としてお互いに学ぶ仲間であるだけではなく、戦場で生死を共にするパートナー的存在として登場する。総勢30名以上のクラスメイトが登場し、好みの級友を選び、自分だけのオリジナル部隊を作ることができる。

 また、対立するライバルクラスとしてエリート集団“A組”からも多数のキャラクターが登場する。

■ ガリア王立士官学校A組

■ ユリアナ・エーベルハルト(CV:白石涼子)

 エリートクラスであるA組の学級委員長で、アバンたちG組にとっては学園内のライバルとして立ちはだかる。名門貴族「エーベルハルト」家の跡取り娘として、一流の英才教育を受けたユリアナは、ランシール王立士官学校へも入学推薦を果たしたという経歴を持つ。

 施された英才教育と、ユリアナ自身の努力の甲斐もあり、優れたリーダーシップを発揮するが、自分より劣った人間を軽蔑し、信用しない。また、ダルクス人に対しては大きな偏見を抱いている。



エリートクラスの学級委員長を務めるユリアナ。エリート集団のトップに立っているためかプライドが高そうなキャラだダルクス人であるゼリに対し、見下した発言をするユリアナ。彼女のプライドの高さを象徴するワンシーンでもある
学校内で行なわれる軍事演習トーナメント「レーヴァテイン杯」に向け、A組の生徒に演習指示をだしリーダーとしての能力を発揮する。アバン達G組を敵視するユリアナとの対決は避けられない。果たして勝負の行方は……?

■ ガリア王立士官学校G組

■ コリーン・セルシウス(対戦車兵)

 クラスメイトから相談を受けることが多い「みんなのお姉さん」的存在。同性・異性関係なく慕われている。経験豊富に見えるため、恋愛相談を受けることも多いが……。18歳。


■ ニコル・マルティン(偵察兵)

 覇気がなく優柔不断な性格で、誰に対しても敬語を用いる。姉が同じクラスに入学しているようだが……?16歳。



クラスメイトたちとのイベントシーンも用意されている。コリーンに告白した人がいるようだが……クラスメイトだろうか?メインストーリーの展開にも彩を添えるクラスメイトたち。彼らのうち誰を戦友にするかで、物語の展開が変わることも?

■ レイモンド・モーエン(支援兵)

 筋肉質でたくましい体の持ち主。義勇軍に所属していた。その恵まれた体格を買われ、義勇軍からの推薦を受けて入学。真面目な性格で努力家。20歳。


■ エリク・カンプマン(突撃兵)

 札付きの「不良」として有名で、クラスメイトからも距離を置かれている。話し方や態度もぶっきらぼうでクラスに馴染もうとしない。18歳。



モーエンは、クラスメイトの中では年齢設定が高め。兄貴的存在というよりも弟のように可愛がられている?クラスメイトの情報はアバンの自室でチェックすることができる。不良であるエリクはクラスの嫌われ者なのだろうか

■ マガリ(支援兵)

 人見知りで、初対面の人間と話すことが不得意。その繊細な性格と美しい容姿で男性生徒に人気があるが、接触を持とうとしない。本が好きで図書館にこもっていることが多い。16歳。ダルクス人。


■ フランカ・マルティン(突撃兵)

 自分にも他人も厳しく、妥協することを許さない。お堅い性格で冗談が通じないことも。統率力があり、上に立って集団をまとめ上げることが得意。20歳。



夏服の衣装を着ているマガリ。季節が変わると生徒達の制服も変わる?クラスメイトであるニコルの姉、フランカ。弟と違って性格は厳しそう

■ ヨアヒム・オーセン(技甲兵)

 あっけらかんとした性格でお調子者だが、憎めない人柄。自分は「ついてない」と公言しているが、他人からみると「ついてる男」。17歳。


■ 新基本兵科「技甲兵」

 大盾を装備しており、防御力に長ける技甲兵。他の兵科にはない、接近戦能力を持つだけではなく、戦場に設置された地雷を撤去する能力を持つ。



大盾と大型スパナを持つ技甲兵のヨアヒム。他の兵科とは違い遠距離攻撃武器は持たず、接近肉弾戦を得意とする。味方の進軍ルート上にある地雷を撤去することができ、戦闘以外のシーンでも活躍することができるため重宝するだろう

■ ヘルムート・ボーデ(偵察兵)

 帝国から「和平の証」として送られてきた帝国人。ガリアの民であるクラスメイトと馴染もうとせず、一匹狼を貫いている。帝国の皇族に近い血筋で、軍人として高い地位を持っていた。27歳。


■ ライナー・トリスタン(対戦車兵)

 ガリアを混乱に陥れている反乱軍を鎮圧させるため、義憤にかられて入学。故郷では自警団に所属していた。直情的で熱くなりやすいが、正義感にあふれている。17歳。



帝国人として、軍人としてその任務を全うしようとする責任感の強いヘルムート。子供に対しては優しい一面も故郷のみんなを守るために、士官学校入りしたライナー。正義感溢れる存在の彼は兵科についても詳しい

■ ソフィア・コリンズ(支援兵)

 「セクシーなお姉さま」。気だるい雰囲気をまとい、とても巨乳。その美貌とスタイルを武器にクラスメイトの男子をからかうことが好き。恋愛事情も激しいようだ。19歳。


■ ミシュリット(技甲兵)

 どの分野においても優秀な成績をおさめるいわゆる「天才」。知的欲求が高く、何に対しても興味を持つ。自身の知らないこと・理解できないことに関しては徹底的に追求する。17歳。ダルクス人。



G組には年齢も性別も人種も様々なタイプのクラスメイトが揃っている。お色気たっぷりのソフィアもクラスメイトの1人眼鏡をとったミシュリット。クラスメイトたちにも様々な表情やポーズが用意されており、意外な一面をみることも

■ ガリア王立士官学校の教師達

■ ユベール・ブリクサム

 ランシール王立士官学校の卒業生。負傷により、若くして前線から退くが、軍上層部からはその有能さを買われ、ランシール王立士官学校の教官になった。

 アバンたちG組を「最低のクラス」と呼び、冷酷な命令を下すことも。このブリクサムがアバンの兄、レオンが死亡したことをアバンに告げるところから、この物語は始まる。



アバンに対し教官として厳しく接するブリクサム。死んだ兄・レオンのことを知っているようだが、ゆえに厳しい?有事の際は指揮官としてG組小隊に命令を下すブリクサム。指揮官用の衣装もキチンと用意されているようだ

■ ローレンス・クライファート

 ランシール王立士官学校学長。軍人一家に生まれ、その能力と才能に富むクライファートは参謀としてガリア軍に長年所属し、遂にはガリア国内で名門士官学校ランシールの学長に抜擢された。

 「国を守る」という気持ちが強い軍人の家に生まれたため愛国心が非常に強く、ガリアの安寧を願い、ガリアのために尽くすことを自身の目標として生きている。



アバンの入学を歓迎する学長。アバンの兄・レオンが入学した時もこのように迎えたのだろうか?謎に包まれているアバンの兄・レオンの死の真相を知っている学長?。命を落とした重要な任務とは、一体……

■ クレメンティア・フェルスター

 常に白衣をまとう科学者。ヴァルキュリアについて深い知識を持ち、人造ヴァルキュリアの研究において名を馳せていた。かつては帝国に所属していたはずだが、アバンたちの前にどのように現われ、どのように関わっていくのだろうか?



薄暗い研究室の中で何かの資料に目を通すフェルスター。彼女が研究しているものとは一体何なのだろうか反乱軍が擁する人造ヴァルキュリア人部隊。ヴァルキュリア研究の第一人者であるフェルスターが作った部隊か?



■ さらなる進化を遂げた“BLiTZ”

・ポテンシャル
 戦闘に参戦するキャラクターには、ポテンシャルと呼ばれる能力が備わっている。これは個性を示すもので、アクションモード中に特定の条件を満たすことで発動する。ポテンシャルには良いものもあれば悪いものもあり、キャラクターの戦闘力を左右する重要な要素となっている。本作ではキャラクターごとに備わっている「パーソナルポテンシャル」と、兵科ごとに備わっている「バトルポテンシャル」の2つのポテンシャルと用意しているという。

・モラル
 モラルはポテンシャルの発動に影響する要素で、部隊全体の「士気」を意味している。敵を倒したり、味方を救出したり、敵拠点を占拠することで上昇する。モラルが高い状態の場合は、プラス効果を及ぼすポテンシャルの発動率が高くなり、モラルが低い状態の場合にはマイナスポテンシャルが発動しやすくなってしまう。また、味方が倒されたり、自軍拠点を占拠されたりするとモラルは下がってしまい、モラルがゼロになるとゲームオーバーとなってしまう。

【ポテンシャル】
特定の条件を満たすことで目覚めるポテンシャルもあるようだ。能力値がアップするポテンシャルが発動したときはチャンス。一気に攻め込むといいだろう


・オーダー
 オーダーとは、コマンドモードにおいて部隊リーダーが全軍に下す特殊命令のこと。オーダーを発令することで、部隊全体の能力値が上昇するといった特殊な効果を得ることができる。戦況を大きく変える可能性を秘めているが、オーダー発令には多くのCPを消費するので何度も使うことはできないようだ。

【オーダー】
様々な種類のオーダーが用意されているが、発動できるのはアバンのみとなっている。敵もボスクラスになるとオーダーを発動してくるので注意が必要となる



(C)SEGA

(2009年 12月 11日)

[Reported by 志賀康紀]