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「バンダイチャンネル」会員情報漏洩の恐れでサービスを一時停止

「不正決済に利用できる情報は含まれていない」

【バンダイチャンネル:会員情報の漏えい等のおそれに関するお詫びとお知らせ】
11月19日 公開

 バンダイナムコフィルムワークスは、同社が運営する動画配信サービス「バンダイチャンネル」について、「会員情報の漏えい等のおそれに関するお詫びとお知らせ」を11月19日に公開した。

 公開されたお知らせでは同サービスにおいて、「不正アクセスにより、一部の会員様において意図せず退会処理が行われてしまうという障害が発生いたしました。それにより会員様の個人情報(メールアドレス、ニックネーム、バンダイナムココイン残高情報、会員様が選択された支払い方法)が漏えいしたおそれのあることが発覚したため、2025年11月6日23時30分から緊急措置として当サービスを一時停止しております」としている。

 また、漏洩等の恐れがある情報にはログインパスワードやクレジットカード番号その他不正決済に利用できる情報は含まれていないとしており。現時点では個人情報の不正利用等の二次被害は確認されていない模様だ。

 ただし、会員に対してはメールアドレスを悪用した「なりすまし」や「フィッシング詐欺」等、迷惑メールが送信される可能性が考えられるとして注意喚起している。

 サービス再開については今しばらく時間がかかる見込みとなっており、新たな情報が判明した場合にはバンダイチャンネルのページにて続報が公開される。なお、今回のサービス停止期間については料金は発生しないよう対応する旨も明かされた。詳細は決まり次第、該当する会員に個別に連絡が届く。

□「会員情報の漏えい等のおそれに関するお詫びとお知らせ」