ニュース

新作ファンタジースリングRPG「フィンガーナイツ」TGSバージョン試遊レポート

爽快感抜群のスリングアクションに注目! 諏訪彩花さんによる生アテレコイベントも

9月17日~20日 開催(17、18日 ビジネスデー)

会場:幕張メッセ

入場料:当日 1,200円(税込)

 ゲームオンは、9月17日~20日に幕張メッセにて開催されている「東京ゲームショウ2015」の「OPENREC」ブースにおいて、今秋配信予定のiOS/Android「フィンガーナイツ」を出展した。

 ゲームオンはMMORPG「黒い砂漠」やオンラインFPS「Alliance of Valiant Arms」といったPCオンラインゲームで有名なメーカーであるが、本作はスマートフォン用の新作となる。今回は、そのTGSバージョンをプレイした感想をお伝えしていく。

【プロモーションムービー】
【アニメーションPV】

ジョブごとに戦略が変わるスリングアクション

イベントには運営プロデューサーの池亀泰宜氏と、ゲストの諏訪彩花さんが登場した(写真右側)
諏訪さんが演じたのはこの3人の女性キャラクター。いずれもイメージ通り見事に演じていた

 本作は、ひっぱって弾くことで敵を攻撃していくスリングショットRPG。今回体験できたのは、主に戦闘に関わる部分で、「スリング」と称される戦闘アクションが体験できた。

 これは、キャラクターを任意の方向にひっぱって指を離すことで、指定した方向へとキャラクターが飛んでいくというシステムで、飛んでいったキャラクターは敵や味方、壁などにぶつかることで跳ね返り、やがては勢いをなくして動きがストップする。うまく敵に当てればダメージを与えられるほか、味方に当てれば何らかの有利な効果が発生することもあり、それらを計算しながらひっぱるのが面白い。

 また、本作ではキャラクターにジョブの概念があり、ジョブによってひっぱったときのアクションが異なるのも特徴だ。敵を貫通して突き進むものがいるほか、自分は飛ばずに弾を飛ばして攻撃するといった、ある意味オーソドックスな攻撃方法を持ったものもいるので、パーティ編成はよく考える必要がある。

 なお、パーティの最大人数は6人までOKなので、さまざまなタイプの編成を試してみるのも楽しそうだ。ちなみに、同じシナリオでも難易度がいくつか用意されていて、高い難易度をクリアするほど報酬も豪華になるとのこと。ガチなパーティ編成を追及するのも楽しいだろう。

 ちなみに、本作はゲームの実況に最適な録画配信機能「OPENREC」に対応している。これは、プレイ中の様子を、自分の顔や音声と一緒に残すことが可能という、昨今流行のゲーム実況配信にピッタリの機能だ。

 なお、その「OPENREC」ブースでは「フィンガーナイツ」の発表イベントも実施された。そこでは、運営プロデューサーの池亀泰宜氏が本作の魅力について紹介を行なったほか、ゲストには声優の諏訪彩花さんが登場。ゲーム中に登場する3人の女性キャラクターのイメージで、1キャラクターずつ計3回もプロモーションビデオに生アテレコを行なって、会場を大いに盛り上げていた。イベントの最後には池亀氏が「現在は最終作業の段階。1日でも早く皆様にお届けできるように頑張りたいと思います」と述べ、締めくくった。

【発表スライド】

(泊 裕一郎)