ニュース
【連載第16回】「カバパンの『パズバト』どう戦う!?」解説編 その13
【バランスタイプ】のチーム編成例を紹介
(2014/8/20 00:00)
稼働中のAC「パズドラ バトルトーナメント-ラズール王国とマドロミドラゴン-」(パズバト)。弊誌では、アーケードゲームとしての視点から、ライター「カバパン」を中心とした、本作を楽しく遊ぶためのコラムを連載としてお届けしている。
全ステータスが満遍なく高いバランスタイプ
引き続き、より目標とするチーム編成をイメージしやすいように具体的なチーム編成例を紹介していく。今回はバランスタイプ限定のチーム構成だ。
バランスタイプは、HP・攻撃力・回復力のいずれもそれなりに高い。神タイプと比べるとやや見劣りする部分もあるが、その分コストも低めに設定されている。
バランスタイプチームを作る場合にリーダーの候補に挙がるのは「ハイランダー」(+その進化形)と「フェンリルナイト・カムイ」。
「ハイランダー」のリーダースキル(LS)は「戦士の誓い」(味方のバランスタイプのHPが10%アップ)、その進化形である「碧槍の英雄・クーフーリン」と「大英雄・モアクーフーリン」のLSは「スカアハの祈り」(味方のバランスタイプのHPが25%アップ)。「フェンリルナイト・カムイ」のLSは「神狼の咆哮」(味方のバランスタイプの攻撃力が25%アップ)だ。
そして[ver1.007]で、神/バランスタイプの新モンスター「ヨミ」、「ツクヨミ」が追加された。「パズドラ」でも人気の「ツクヨミ」だが、LSは「パズドラ」から独自のものに変更されている。本作でのLSは「月夜の剣舞」(味方のバランスタイプの攻撃力とHPが20%アップ)。MSは「チェンジ・ザ・ワールド」(30秒間ドロップを自由に動かすことができる)。待望のバランスタイプの新リーダー候補だ。
LSは「月夜の剣舞」「スカアハの祈り」と比べるとHP増加率は5%、「神狼の咆哮」と比べると攻撃力増加率は5%低いが、HPと攻撃力どちらも増加してくれる強力な性質を持っている。手に入れたらしっかり育成しておきたい。
以下のチーム例では「大英雄・モアクーフーリン」や「フェンリルナイト・カムイ」をリーダーにしているが、「ツクヨミ」に置き換えてもらえれば、HP・攻撃力増加チームになる。
○ HP増加&多属性チーム
バランスタイプのHPが上がる「大英雄・モアクーフーリン」をリーダーに置き、サブには他属性のモンスターを配置することでドロップ枯渇に悩まされることなく、HPの高さと回復力で相手の攻撃に耐えるチーム。体力タイプと比べると、HPは低いが、回復力は高い。
[Ver1.006]まででLv99まで育成できるバランスタイプのモンスターは、ハイランダー系、魔剣士系、ヴァンパイア系しかおらず、そのいずれのMSもドロップ変換。ハイランダー系とヴァンパイア系は回復ドロップを自分の属性のドロップに変換するので問題ないが、魔剣士系は苦手属性のドロップを自分の属性のドロップに変換するため、多色で構成すると少し活かしにくいという欠点がある。
○ HP増加&木属性チーム
こちらもバランスタイプのHPが上がる「大英雄・モアクーフーリン」をリーダーに置きつつ、MS「攻撃態勢・木」(自分の回復ドロップを全て木ドロップに変化させる)を踏まえて木属性で統一したチーム。
これまでの記事でお伝えしたとおり、1属性のチームなのでドロップ枯渇の可能性はあるが、木ドロップを消した時のダメージは高く、MSを使えば木ドロップが増えた分だけダメージは高くなる。なお、「攻撃態勢・木」は85秒経過で使用できる。
全員「大英雄・モアクーフーリン」という構成なのはバランスタイプかつ木属性でLv99になるモンスターは、[Ver1.006]までは「大英雄・モアクーフーリン」のみだからだ。
全て「ツクヨミ」にするとHP・攻撃力増加&闇属性チームになり、攻撃力が増す。ただし、「チェンジ・ザ・ワールド」5体というのはMSの構成的にもったいない気がする。
○ 攻撃力増加&多属性チーム
バランスタイプの攻撃力が25%アップする「フェンリルナイト・カムイ」をリーダーにした、攻撃に重きを置いたチーム。多属性構成のメリットは先述の通りだ。
また、木属性特化&HP増加チームのように、1属性で攻撃力アップのチームを作るなら、全員「フェンリルナイト・カムイ」にするといいだろう。
バランスタイプのリーダーとして有用な「大英雄・モアクーフーリン」と「フェンリルナイト・カムイ」をリーダーにしたチームを紹介したが、助っ人には、HPを増やしたいなら「大英雄・モアクーフーリン」、攻撃力を上げたいなら「フェンリルナイト・カムイ」を選んでもらえばいいだろう。先述の通り、「ツクヨミ」にすればHPと攻撃力の両方を底上げできる。他にダメージ軽減系の助っ人を選んでみるのも面白いだろう。
バランスタイプは[Ver1.005]でプレイヤースキル「バランスタイプ封じ」が実装されるまでは、タイプ封じを受けない強みはあったが、現在その強みは無い。さらに[Ver1.006]までのバランスタイプのMSはドロップ変換スキルのみだったため、多色チームで編成しても強みを活かしにくい面があった。1属性で構成すればその問題は解決するが、その場合、タイプではなく、1属性のモンスターのステータスを強化するLSを持つモンスターをリーダーにした方が、モンスターの選択肢が増えるため、構成の幅は広がる。
これまでドラゴンタイプ、回復タイプ、神タイプ、体力タイプ、そして今回バランスタイプの編成例を紹介したが、現状([Ver1.007]まで)では、攻撃タイプのLSはデーモン系のみしかないため、編成としては難しく、悪魔タイプのステータスを向上させるLSは実装されていないため、今後のバージョンアップに期待したい。なので。タイプ別の編成例の紹介は今回でお休みとさせていただく。少しはお役に立てただろうか?
タイプを問わず、バージョンアップでモンスターが追加されていくことで、編成の幅は広がっていく。タイプ別に紹介してきたが、1属性で構成するのであれば、バリエーションはかなり増える。この場合、タイプを問わず属性のみでサブが選べるため、多彩なMSが用意できるメリットがある。
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.