セガ、PSP「シャイニング・ブレイド」
“サクヤ”をはじめとする主要キャラクターを紹介


3月15日 発売予定

価格:6,279円(UMD版)
   5,600円(DL版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガは、3月15日に発売を予定しているPSP用RPG「シャイニング・ブレイド」の新情報を公開した。

 「シャイニング・ブレイド」は、剣と魔法のファンタジー世界で繰り広げられる、壮絶な戦争を描いたRPG作品。今回紹介するのは、本作のもう1人の主人公“サクヤ”をはじめとする物語の主要キャラクター達。また、序盤の物語とゲームシステムの続報も公開となったので、こちらの情報も併せて紹介していく。

■ 登場キャラクター紹介

■ 七色の霊刃使い サクヤ

CV:水樹奈々

 本作のもう1人の主人公であり、“ヴァレリア解放戦線“を率いる女隊長。霊的な存在を実体化させる古の秘術を受け継ぎ、古代文明の技術や遺産を自在に使いこなす謎多き女性。錬金術で霊刃を生み出す特殊能力を持つ。レイジの成長を見守り、導いていく。

「私は白でも黒でもない……。
無色、または全ての色を司るもの。」

 サクヤは、精霊の力を魔術プログラム化したカードをドレスと剣に宿らせて戦うことができる。通常は黒のドレスである「Mode:ノワール」を纏っているが、例えば氷の精霊王の力を宿らせることで「Mode:セルリアン」へと変身することができる。ノワールでは剣士として戦うが、セルリアンでは魔導師としてその力を発揮する。

「Mode:ノワール」「Mode:セルリアン」
この他にも精霊の力を宿した様々なドレスが存在し、物語を進めていくことで手に入れることができる

■ 賢者の黒猫 リンリン

CV:斎藤千和

 サクヤの相棒であり、人の言葉を話す不思議な黒猫。その正体は猫の妖精ケット・シーで、この世界の成り立ちについて深い知識を持つ存在。サクヤのよき理解者として行動を共にし、サポートしている。勇者の素質を持つ人物を捜して監視、保護、助言、育成を行っている。ユキヒメとも古くからの友人であり、レイジをユキヒメの元へと導く案内役を務めた。



「私と契約して勇者に……というのは冗談よ。気にしないで、深い意味はないわ。」フォンティーナに流れ着いたレイジを助けるように指示したのはリンリン。リンリンはレイジに何を見たのか?

■ 白刃の精霊 ユキヒメ

CV:白石涼子

 ヴァレリア地方に伝わる伝説の剣の化身。普通の人間が「彼女」を手にすると正気を失うほどの霊力を秘めており、選ばれた勇者でないと彼女に触れることすらできない。普段は刀の状態で会話することもできる。「彼女」のことを武器としてではなく、1人のパートナーとして扱うレイジに戸惑いながらも、絆を深めていく。



「少年よ。みごと私を使いこなしてみるがいい。全ては心の赴くままに……。」普段は「霊刀・雪姫」として刀の姿となっているが、レイジの前では「ユキヒメ」の姿となって登場する

■ 魔獣ハンター イサリ

CV:石田 彰

 魔獣やドラゴンを狩ることを生業とする、変わり者の賞金稼ぎ兼、釣り師。人とのコミュニケーションが苦手で、狩りと釣り以外に興味がない。しかし魔獣を狩らせたら超一級の腕前を発揮する。

 「邪魔を……するな……。その獲物は俺のものだ……さあ狩りを始めるぞ。」



ハンターであるイサリは「対魔獣撃砲ゲイボルグ」と呼ばれる武器を使う。この武器から放たれる爆裂弾は、範囲内にいる敵をまとめて攻撃することができる

■ 魔法の歌い手 エルミナ

CV:早見沙織

 ルーンベール辺境の貴族の娘で、世間知らずのお嬢様。アイラ王女の幼馴染かつ親友で、王女の役に立ちたい一心から努力して魔法を扱えるようになった。可憐で可愛らしい容姿から、多くの男性に言い寄られているものの、当の本人は奥手で男性恐怖症気味。

「私…足手まといにならないように
がんばりますから、お側に置いてください。」

■ 氷晶の魔女姫 アイラ

CV:川澄綾子

 聖王国ルーンベールの王女。絶大な魔力と容赦ない冷酷さで、敵からは「氷刃の魔女」と恐れられている。ドラゴニア帝国の襲撃により王宮が壊滅した後は、エルミナを“ヴァレリア解放戦線“へと派遣し、自身は残存した兵力を集め抵抗を続けている。



「覚悟するがいい。私に近づくものは、全てを凍らせてあげるわ。」帝国の襲撃により離れ離れになってしまったエルミナとアイラ。2人は無事に再会できるのか?




■ 物語紹介

 ルーンベールの王女アイラの命により、ヴァレリア解放戦線の元へと向かう途中、銀の森に迷い込んでしまったエルミナは、そこで偶然レイジたちと遭遇する。彼女からルーンベール壊滅の報せを聞いた一行は、エルミナをシルディアへと送り届けることに。

 シルディアに到着した一行。そこを拠点として戦うヴァレリア解放戦線では、レイジにとって意外な出会いが待っていた。ヴァレリア解放戦線の隊長であるサクヤは、レイジの剣の師匠である。

エルミナとの出会いにより、物語は大きく変化していく

■ ゲームシステム紹介

 本作の物語はクエストを進めることで進展していく。クエストは街のクエストショップから受注するほか、進行の目安となるソウルレベルが上がることで、物語の進行に関わるクエストが発生するという。

新たな街に到着したらまずクエストショップをチェックしよう


 戦闘はターン制を採用。攻撃には「連撃システム」と呼ばれるものがあり、複数の敵をまとめて攻撃することができれば、1匹の敵に集中して大ダメージを与えることができる。また、敵の中には、複数のアタックターゲットを持つものも存在するという。特定の部位を破壊することで弱点が現われたり、攻撃力を弱めることができる。

真正面からの撃破が難しい場合でも、攻撃する場所を変えれば有利に戦いを進めることができる

弓使いのアルティナは、遠くの敵を攻撃できるほか、敵のターン時に迎撃することも魔法使いエルミナは画面内の敵をロックオンし、強力な攻撃を発動させることができるバトルフィールドには宝箱が隠されている場合もある。中にはレアアイテムもあるようだ


(C) SEGA

Amazonで購入

(2012年2月7日)

[Reported by 志賀康紀]