ポケモン、DS「ポケモン+ノブナガの野望」

発売日を3月17日に決定!! 新情報も明らかに!


メインビジュアル

3月17日 発売予定

価格:5,800円



ノブナガ

 株式会社ポケモンは、2012年春発売予定としていたニンテンドーDS用シミュレーション「ポケモン+(プラス)ノブナガの野望」の発売日を3月17日に決定した。価格は5,800円。プレイ人数は1人(通信プレイ時は2人)。DSワイヤレスプレイに対応(対戦)。ニンテンドー3DSでのプレイにも対応。

 「ポケモン+ノブナガの野望」は、「信長の野望」シリーズなどを手がける株式会社コーエーテクモゲームスとの共同開発により、従来の「ポケモン」シリーズとは一線を画す、「ポケモン」の新境地を切り開く作品として制作が進められている。

 ゲームの舞台は、ランセ地方。ランセ地方では、ポケモンと特別な絆を持つ「ブショー」という人物たちが17の国にわかれ覇権を争っている。主人公(プレーヤー)は、「ハジメの国」に所属。ブショーの中でも特に優れた力を持つ「ブショーリーダー」として登場し、ランセの滅亡をもくろむ「ノブナガ」をはじめとした数々の猛者たちと「イクサ」を繰り広げる。

【主人公(男の子/女の子)】
「ブショーリーダー」である主人公の最初のパートナーは、様々なポケモンと深く通じ合える才能を持つ「イーブイ」

 ブショーには、パートナーとなるポケモンが存在する。ポケモンとブショーの間には、「リンク」と呼ばれる絆がある。リンクは、ポケモンとブショーの相性によって上限が決まっており、リンクが高いほどポケモンの力を大きく引き出すことができる。リンクが100%となる「ベストリンクポケモン」を探し出すことがブショーの目的の1つとなる。

【オイチ】
ハジメの国に現われ、なぜか主人公をサポートする謎の美少女ブショー。パートナーとなるポケモンは「プリン」




【ヒデヨシ】
カエンの国のブショーリーダー。ほのおタイプのポケモンが得意。幻のポケモン探しに燃えている

【モトナリ】
アオバの国のブショーリーダー。くさタイプのポケモンが得意。争いはあまり好まないようだ

【モトチカ】
イズミの国のブショーリーダー。みずタイプのポケモンが得意。時代に抗う熱い魂の持ち主

【ミツヒデ】【シンゲン】【ケンシン】

「ポケモン+ノブナガの野望」には、まだまだ数多くのブショーたちが登場!!

 「イクサ」では、互いに最大6人のブショーがポケモンを1匹ずつ繰り出し、ポケモンでお馴染みの「タイプ相性」や「とくせい」などを活かしたバトルがフィールドにて展開される。相手のポケモンをすべて倒すなど、決められた勝利条件をクリアした軍が勝利となる。攻め込んだ側が勝てば、相手の城を奪うことができる。

出陣させたブショーのポケモンが、各々の陣営に配置される勝利条件は、イクサ場となる国によって異なるいよいよイクサが開始!
ポケモンによって移動できる距離が異なる。飛んでいるポケモンは、障害物を飛び越えることもできる「わざ」で攻撃を繰り出す。「わざ」と相手のポケモンのタイプによる相性により、与えるダメージが大きく変化する戦いでは、ブショーの持つ特殊な力「ブショーパワー」を使ってポケモンをサポートできる




 また、1月19日には、ゲームの紹介はもちろん、開発者や特別ゲストによるトークショウなどが行なわれる「ポケモン+ノブナガの野望」の完成発表会が開催される。残念ながら一般の人は参加できないが、発表会の模様はWebサイトをはじめ、ニコニコ動画やUSTREAMで放送される。詳しくは、「ポケモン+ノブナガの野望」の公式サイトにてご確認いただきたい。

【生放送の概要】
・日時:1月19日13時30分~14時30分(予定)
・視聴方法:ニコニコ動画、USTREAMにアクセス。
・注意事項:※発表会には、一般の方はご参加いただけません。
      ※発表会の合間などにいったん配信を止める場合がございます。
      ※当日はさまざまな条件・理由により、安定した配信が行なえない可能性がございます。(電波状況や回線の接続状況によって、映像が途中で途切れたりする場合がございます)
      ※天候その他の理由により、中止、または内容が変更になる場合がございます。
      ※詳しい視聴方法に関しては、ニコニコ動画、USTREAM の各ページにてご確認ください。


(C)2012 Pokemon. (C)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
(C)2012 コーエーテクモゲームス
ポケモンは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※画面はすべて開発中のものです。
Amazonで購入

(2012年 1月 14日)

[Reported by 中野信二]