カプコン、3DS「モンスターハンター3(トライ)G」

「ラギアクルス亜種」など9体のモンスターを紹介


12月10日 発売予定

価格:5,800円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)



 株式会社カプコンは、12月10日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ハンティングアクション「モンスターハンター3(トライ)G」の新情報を公開した。今作の価格は5,800円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。ローカルプレイ、すれちがい通信、インターネット(クエストなどのダウンロード)に対応。プレイ人数は1人(ローカルプレイ時は2~4人)。

 今回は、登場するモンスターのうち「ラギアクルス亜種」、「ジンオウガ」、「アオアシラ」、「ウルクスス」、「ラングロトラ」、「ドボルベルク」、「ナルガクルガ」、「ドスフロギィ」、「ハプルボッカ」の9体の特長を紹介していく。

■ ラギアクルス亜種

 陸地での活動に特化したラギアクルスの亜種。別名は、美しい白色の甲殻を持つことから“白海竜”という。陸上での運動能力は非常に高く、突進やブレスによる攻撃は強力の一言。怒った際に見せる激しい放電は、比類なきエネルギーを秘めている。


■ ジンオウガ

 雷光を帯びたその姿から“雷狼竜”とも呼ばれる牙竜種。起伏の激しい山林に棲むため、かぎ爪は鋭く、四肢は強靱に発達している。狩りの際には無数の雷光虫を集めることで、体にまとう電力を飛躍的に高めているとされ、超帯電状態と呼ばれる姿に変化する。


■ アオアシラ

 温暖湿潤な地域の山や森に生息する牙獣。2本足で立ち上がり、大好物のハチミツを採取したり、河原で魚を捕ることで知られる。鋭い爪と厚い甲殻を持つ前脚は非常に発達しており、その一撃は脅威。美しい青毛を持つ事から“青熊獣”とも呼ばれる。


■ ウルクスス

 寒冷地での生活に適応した牙獣。分厚い皮下脂肪と保温性の高い体毛を持つ。草食傾向の強い雑食だが、動物質を摂取することもある。その際は優れた聴覚で獲物を探し出し、氷上を滑走する事で、素早く、静かに、狩りを行なう。通称“白兎獣”。


■ ラングロトラ

 マグマにも耐える分厚く赤い甲殻を持ち、“赤甲獣”とも呼ばれる牙獣。身体を丸め、灼熱の地表の上を転がるように移動する。甲虫種を好み、その長い舌で絡めとる。強力な麻痺液を吐くため、注意が必要。


■ ドボルベルク

 “尾槌竜”の名にふさわしい、ハンマーのような塊の付いた尻尾を持つ獣竜。倒木や立ち枯れた木を主食とする。巨大な尾は、木を打ち倒すためにも使われるようだ。また、一説では、背中にあるコブがエネルギー源ではないかとされている。


■ ナルガクルガ

 木々の生い茂る土地に生息する独特の進化を遂げた飛竜、別名“迅竜”。暗がりに身を潜め、恐るべき素早さで執拗かつ狡猾に獲物を狙い追い詰める。狩るための武器として発達した尻尾は、非常にしなやかで、強烈な破壊力を持つ。


■ ドスフロギィ

 滞留する霧状の毒を吐くことから、“毒狗竜”の異名を持つ鳥竜種のモンスター。群れで行動し、とりわけ大きく強い毒を持つ雄の成体が群れのリーダーを務める。喉のまわりにある袋状の器官で毒を生成するため、これを壊されると十分な毒を吐けなくなるようだ。


■ ハプルボッカ

 砂の海で独特の進化を遂げた海竜種。“潜口竜”とも呼ばれるように、砂に潜り体表を擬態し獲物を狙う。そして、音で獲物の位置を探り、大きな口で砂ごと飲み込んでしまう。口の中にあるひだのような器官は、栄養を取り込むためのものとされる。


(C)CAPCOM CO., LTD. 2009, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面写真は開発中のものです。ニンテンドー3DSの3D映像は本体でしかご覧頂けません。画面写真は2D表示のものです。
Amazonで購入

(2011年 10月 31日)

[Reported by 中野信二]