バンダイナムコ、PSP「クイーンズゲイト スパイラルカオス」
新種も登場! ギャル型モンスターと捕獲システムを紹介


7月28日 発売予定

価格:6,279円(通常版)
   10,479円(数量限定生産版「激乱パック」)

CEROレーティング:D(17歳以上推奨)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、7月28日に発売を予定しているPSP用シミュレーションRPG「クイーンズゲイト スパイラルカオス」の新情報を公開した。

 今回紹介するのは、前作にも登場していたギャル型モンスターの情報。本作に登場するギャル型モンスターは前作同様、著名なデザイナーにより描き下ろされたオリジナルのスペシャルキャラクターとなっている。本編の女戦士とは違い、スピードに特化したモンスター、攻撃に特化したモンスター、プレーヤーに毒舌を吐くモンスターなどといった個性豊かモンスターが多数登場するという。

 ギャル型モンスターは捕獲することで仲間にすることができる。捕獲できるのは従者「ジャン」のみ。彼が持つ特殊なスキルが必要になる。ギャル型モンスターへ戦略的攻撃で羞恥心をMAXにする術を用いれば仲間になってくれるが、ジャンの戦闘力は乏しく、単身で捕獲することは難しい。そこで重要となるのが仲間のサポート。戦闘によるサポートでジャンを助けながら、捕獲を目指そう。

【ギャルモンの捕獲】
ギャルモンを捕獲するには、鎧を全破壊してPKO(=行動不能)を狙う。しかも、倒す際にはジャンで仕留めるという条件付き。これに成功すると戦闘終了後のイベントが発生し、仲間になる。仲間になったギャルモンは、自分の好きな名前に変更することも可能

強敵メデューサも捕獲することができる! 手強い相手だが、味方になれば心強い存在だ


■ ギャル型モンスター紹介

■ オードリィ プラム

CV:松嵜 麗
イラスト:Y人

 草木より進化を遂げ、知性を得る。光合成と人間同様に食事をとる事により通常では考えられない進化を遂げる。何故か30と言う数字に敏感になりがち!? 普段、顔に見えるところが顔なのか? 頭の後ろにある部分が本当の顔なのか定かではない……。



戦闘口上カットイン
両手を地面にあてると蔦が相手に襲いかかる。相手を捕らえた蔦で縛りあげる


■ ラブリラ アニー

CV:山本彩乃
イラスト:大塚 真一郎

 魔法陣の描きこみを失敗して今回の次元に飛ばされてきてしまった魔法大陸の魔女っ娘。普通オタオタする所を、のんびりと「なんとかなるでしょ!」と、天然なのか前向きなのか、平然と受け入れる。

 しかし、自身の魔法陣の描きこみ失敗により自分の複製生命体が多数発生してしまう。それぞれが、意思を持ち自分と同じ顔、同じ格好をしている。だが、それに臆する事もなく、「わーい、姉妹がいっぱいできちゃったぁ!」と逆に大喜び。自身と色違いと出会えば「おねーちゃんかなぁ? いもうとかなぁ?」と楽しむ始末……。



戦闘口上カットイン
ラブリラの特徴であるツインテールが腕に巻き付きグローブに! 打撃で相手をフルボッコ


■ 九尾の狐 天狐

CV:たなか久美
イラスト:古賀 誠

 人間を化かすのが大好き。万単位の年月を生きた古狐が、変化して妖狐となる。妖力を身につけ、土地神と崇められる時もあれば、邪神として、忌み嫌われる時もあった。しかし、所詮は人のやる事なので、大目にみていた。

 世界の変異をいち早く感じ取り、妖怪の為の妖怪による妖怪の世界が構築できるのではないかと、ここで奮起をはかる。お揚げが大好き!! 「おぬし、邪気が憑いておるぞ!どれ、ワシが祓ってやろう」……と基本、上から目線の口調だったりする。



戦闘口上カットイン
妖術を得意とする天狐。妖術によって生み出された青い炎が相手を焼き尽くす


■ 剣竜鬼 ステラ

CV:阿久津加菜
イラスト:ムラナコ

 他の恐竜族と違い流行に敏感。次元の調和が乱れたことにより恐竜族なんて古臭い種より素晴らしい種に会えるのではないかとドキドキしている。表面では、ツンツンしているが内心ではいつもハラハラ!? 「あ、あんたの為にお弁当つくったなんてわけじゃないんだからねっ!! ちょっと早く起きちゃったから多めに作っただけなんだからね!!」



戦闘口上カットイン
剣を使って攻撃するステラ。突進からの1撃を食らってしまったらただでは済まないだろう


■ 照竜鬼 ティノ

CV:青木紀子
イラスト:ムラナコ

 内気な少女……基本、オドオドしている。気が弱い肉食系少女。おでこのテカリがちょっと気になっている。草食系のケラットにいじめられる。内に秘めたる肉食系の血が時々!? 見え隠れする。



戦闘口上カットイン
ティノが扱う武器は巨大ハンマー。性格のためか、攻撃しつつも何か気まずそう


■ フェアリー シャルロット

CV:五十嵐 裕美
イラスト:後藤圭二

 人間が嫌い。基本的には、ぼーっとしている。妖精アイドルを目指し、頑張っている。自分が小さいのではない、周りが大きいだけである。手持ちのマイク型手榴弾で気に入らない相手を爆殺。「あれ~? そんな所で寝てると風邪ひきますよ~……あら、私のトラップで爆死してしまったんですね~」、「え~と、私の歌をきけーなの~!!!」

戦闘口上カットイン
見た目は小さくて可愛いシャルロット。歌で相手を攻撃する手強い相手だ


■ ギャル型モンスターとの交流について

 本作の特徴の1つとなっているEGK(E=液晶 G=越しの K=キス)システムは、ギャル型モンスターにも対応している。元々は敵である彼女たちと仲良くなるまでには、かなりの時間がかかるようだ。心を開いてくれた彼女たちは、普通とは違う姿で貴方の前に現われるだろう。

シャルロットに愛を告げるジャン。ギャルモンであってもEGKシステムは発動する!

 普段は着物の女郎蜘蛛アラネ。EGKに成功すると衣装がゴスロリに!



※画面は開発中のものです。
(C)NBGI
(C)ぱすてるインク応援団
(C)2011 吉野弘幸・佐藤健悦・チャンピオンRED/聖痕のクェイサーII製作委員会
(C)SNK PLAYMORE
(C) ARC SYSTEM WORKS
(C)水城正太郎/ホビージャパン・コンスタン魔術学院
(C)2010 すずきあきら・Niθ・ホビージャパン/百花繚乱パートナーズ
(C)2010 HobbyJAPAN/クイーンズブレイドEXパートナーズ
(C)2007-2010 Nitroplus
(C)井上純弌/ホビージャパン
(C)2011 NBGI

(2011年 6月 23日)

[Reported by 志賀康紀]