バンダイナムコ、PS3「テイルズ オブ エクシリア」
パーティキャラのパートナー固有サポートを紹介


2011年 発売予定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、現在開発中のプレイステーション 3用“揺るぎなき信念のRPG”「テイルズ オブ エクシリア」において、パートナー固有サポートの新情報を公開した。

 パートナー固有サポートとは、パーティ内のキャラクターと「共鳴(リンク)」することで発動するリンクモード中に、リンクした相手によって異なるサポート能力を得ることができるというもの。このシステムの導入により、戦いの状況に合わせてリンク相手を切り替えていくという戦略性の高い戦闘を楽しむことができる。今回は前回に引き続き、アルヴィン、レイア、エリーゼ、ローエンの4人の固有サポートを紹介する。

■ パートナー固有サポート紹介

● パートナーがアルヴィンの場合 「ブレイカー」

 アルヴィンのパートナー能力「ブレイカー」は、ガード頻度の高い敵に対して敵のガード状態をブレイクすることができる。ガードの固い敵を相手にする際には重宝する能力だ。さらに、アルヴィンの攻撃が敵にヒットすると、敵をピヨリ状態にすることもできる。

敵のガードを崩すことができるブレイカーを使って、反撃の隙を与えず攻め続けることも? 攻撃に特化した能力といえるだろう


● パートナーがレイアの場合 「アイテムスティール」

 レイアのパートナー能力「アイテムスティール」は、敵をダウンさせた際にレイアが素早く敵に近寄り、一定の確率でアイテムを盗み取ることができるというもの。まず敵をダウンさせるという必要はあるが、タダでアイテムを入手できるという魅力がある。

盗み取ることができるアイテムの中には、レアアイテムも存在しているかもしれない。盗んだアイテムを使って冒険を有利に進めていこう


● パートナーがエリーゼの場合 「ティポドレイン」

 エリーゼのパートナー能力「ティポドレイン」は、敵を浮かせた状態にすると一定の確率でティポが浮いた敵のHPとTPを吸収し、マスターに還元してくれるというもの。敵を攻撃すると同時にHPとTPを回復することができるという優れた能力だ。

戦闘時間が長くなってしまうとHPやTPの消費が激しいこともあるだろう。そんなときはパートナーをエリーゼにしてHPやTPを回復することも!


● パートナーがローエンの場合 「オートマジックガード」

 ローエンのパートナー能力「オートマジックガード」は、敵がマスター(操作しているキャラクター)に対して精霊術での攻撃を仕掛けてきた場合、ローエンが自動的にマジックガードを発動させマスターを守ってくれる。マジックガードが発動している間、マスターは自由に動くことができる。

精霊術を多用する敵と戦う場合にはローエンをパートナーにすると良い。マジックガード発動中もマスターは自由に動けるので、攻守の優れた能力として重宝する


※画面は開発中のものです。
(C) いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)2011 NAMCO BANDAI Games Inc.

(2011年 5月 12日)

[Reported by 志賀康紀]