「SDガンダム カプセルファイター オンライン」1月実装機体先行体験レポート
サイコ・ガンダムついに解禁! バズーカ仕様の百式など4機体を紹介


2011年1月実装予定


 CJインターネットジャパン株式会社は、Windows用オンラインアクション「SDガンダム カプセルファイター オンライン」において、2011年1月実装予定の新機体の情報を公開した。今回もCJインターネットジャパン本社にて、実装に先立って4つの機体を先行体験してきた。

 今回の目玉は何といっても「サイコ・ガンダム」だろう。共同ミッションでおなじみの機体だが、その巨体と、パワー溢れる武装に加え、変形も可能で人気を集めることは間違いない。さらに「百式(クレイ・バズーカ)」、雑誌企画に登場した「ディジェSE-R」、両腕が大きいシルエットが面白い「アストレイパワードレッド」と個性的なMSが登場する。どの機体も注目を集めそうである。


■ サイコ・ガンダム

・万能型(チョキ機体)
・Aランク

 「サイコ・ガンダム」は40メートルという巨大な体を持つガンダムという、とてもインパクトの強いMA(モビルアーマー)だ。サイコミュを装備し、強化人間だけがその能力を引き出せる。記憶を奪われ強化人間に改造された女性フォウ・ムラサメの愛機である。サイコ・ガンダムのパワフルな戦闘シーンは、カミーユとフォウの悲しい恋の物語と対比をなし、ファンに強い印象を残した。

 ゲームでのサイコ・ガンダムは劇中さながらの高い戦闘力を誇る。武器1は「格闘」で、その巨体から鋭いパンチを繰り出し、その大きな足でキックを放つ。武器2は額からの「メガ粒子砲」。直線に太いビームが伸びる武器で使いやすい。武器3の「ビーム砲」は指からビームが伸び、広範囲を攻撃する。威力は高くないが当てやすい。また、変形時の武器は拡散ビーム砲でこちらも強力だ。

 スキルはHPが30%以下の時防御力が跳ね上がる「鉄壁防御EX」、そしてビーム兵器に高い防御力を発揮する「Iフィールド」と防御力が高い。またミッションに出てくるサイコ・ガンダムはパー機体だが、こちらはチョキ機体となっており、面白いことに「サイコ・ガンダム破壊」ミッションに相性のいい機体となっている。


対戦相手はサイコ・ガンダムを目の前にしたとき、その威圧感に圧倒されるだろう。この巨体でドロップキックをするのが楽しい
メガ粒子砲、範囲の広いビーム砲、そして変形したときの必殺技は、太いビーム砲で敵に連続でダメージを与えられる

■ 百式(クレイ・バズーカ)

・万能型(チョキ機体)
・ASランク

 人気の高い百式にクレイ・バズーカ装備機体が登場した。体力が40%以下でユニットの動きが速くなる「ニュータイプ覚醒」、近距離の敵からの防御力がアップする「老練なレンジャー」を持ち、中距離でガンガン戦える機体だ。

 武器2のクレイ・バズーカは弾体を発射するタイプで当てるのには少々コツが必要だが、着弾点に爆風を発生させるので、これを利用し、チクチク敵の体力を削る戦い方も有効だ。武器3はクレイ・バズーカ(散弾)で、当てやすい。格闘攻撃をしかける仲間のグー機体を援護し、敵と味方が団子状態となっているところにバズーカーを撃ち込むことで、爆風と散弾で敵の体力を削っていくのがよさそうだ。

 必殺技はメガバズーカランチャーで、ビームを一定時間照射する。安定して敵にダメージを当てられる使い勝手の良い武器である。なによりも「百式がメガバズーカランチャーを使う」という情景そのものが、原作ファンの心をつかむだろう。以前実装されていた百式は入手が困難だったが、「百式(クレイ・バズーカ)」は比較的入手しやすくなるという。戦場で目にすることも多くなりそうな機体だ。


クレイ・バズーカを装備した百式。当てるにはコツが必要だが、習熟すれば中距離で強さを発揮できる
武器3はクレイ・バズーカ。広範囲にダメージを与える。必殺技のメガバズーカランチャーは敵の体力をゴリゴリと削る

■ ディジェSE-R

・格闘型(グー機体)
・BSランク

 「ディジェSE-R」はアムロが搭乗したディジェをベースとした高性能機だ。原作は雑誌「ホビージャパン」で連載されていた、「タイラントソード」というジオラマを使った物語だ。「タイラントソード」はオリジナルの世界観、システムを盛りこんだ作品で、反重力システムなど、ガンダムの世界を飛び越えた性能を持つオリジナルMSがぶつかりあう作品だった。

 ゲームでの「ディジェSE-R」はそういった超絶的な性能はないが、強力なグー機体となっている。ビーム・ナギナタ、ビーム・ライフル、クレイ・バズーカとノーマルのディジェと武装は同じだが、スキルの「MS格闘術」で近接攻撃力を強化、「リミッター解除」で攻撃速度をアップする。中距離から一気に接近して戦うというスタイルになりそうだ。

 一点気をつけたいのは、近接のビーム・ナギナタだ。ノーマルのディジェ同様、1撃目に頭上でビーム・ナギナタを振り回すモーションがあり、振りの早い近接攻撃を持った敵と正面からぶつかる場合、負けてしまう。2撃目からは素早いので、モーションの大きな1撃目をどうするかがこの機体のテーマとなるだろう。


かっこいい反面、当てるのが少し難しいビーム・ナギナタ。ヒットできれば、連続でダメージを与えられる
中距離での戦いは攻撃速度の上昇でさらに有利に。ここから接近戦への展開がこの機体のテーマだ

■ アストレイパワードレッド

・格闘型(グー機体)
・BSランク

 「アストレイパワードレッド」は「機動戦士ガンダムSEED」の外伝「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」に登場するMSだ。両腕に強化型駆動システム「パワーシリンダー」を組み込んでおり、さらにフレームを強化することでコロニーを両断するほどの巨大な刀「ガーベラ・ストレートVol.2」を振るうことができる。

 アストレイパワードレッドは盛り上がった両腕が最大の特徴だ。近接攻撃のガーベラ・ストレートは振りが早く範囲も広いので使いやすい。武器2のバルカンは連射速度が速いので、中~近距離で戦える機体だ。スキルの「近接防御強化」は近接攻撃への防御力を増し、格闘反撃が可能ということで、接近戦に特化した戦いを展開したいところだ。

 武器3の「赤い一撃」はゲージの消費の激しい近接攻撃だが、1発目を当ててからマウスを連打することでダメージが増えるというあまりないタイプの技になっている。必殺技はものすごく大きな刀ガーベラ・ストレートVol.2を振り下ろす、原作を活かした演出となっていて、必見である。


特徴的なフォルムのアストレイパワードレッド。ガーベラ・ストレートは範囲も広く、強い武器だ
必殺技は強大なガーベラ・ストレートVol.2をどこからともなく取り出し、ぶった切る。その派手な攻撃は必見だ

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・毎日放送
Produced by BANDAI KOREA
Developed by SOFTMAX / Published by CJ Internet Japan.

(2010年 12月 28日)

[Reported by 勝田哲也]