スクエニ、PSP「ロード オブ アルカナ」
一撃必殺!両手武器やバトルアーツなどの情報を公開


10月14日 発売予定

価格:5,980円(通常版)
   4,980円(ダウンロード版)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、10月14日に発売を予定しているPSP用マルチアクション「ロード オブ アルカナ」の新情報を公開した。

 今回紹介する武器は、両手を使う「両手斧」と「銃槍」の2つ。どちらの武器もクセがあり、使いこなすまでには時間を要するかもしれない。しかし、使いこなすことができれば、戦局を有利に展開することができる武器といえるだろう。

【武器紹介】
【両手斧】
超重量の斧を振り回すため動きが遅いという欠点を持つが、粉砕力はほかの追髄を許させない武器。衝撃を加えることで敵を気絶させやすい特徴を持っている。武器を扱うために強靭な肉体が必要となるため、体力が増加する

【銃槍】
銃撃による遠距離戦闘を得意とする武器。カートリッジをチャージすることで発射する弾の威力を高めることができるという。魔法攻撃にも優れており、サポート役として使用することもできる。銃と槍による幅広い活躍が期待できる


 前回その存在が明らかとなったマスターガーディアン。通常の魔物より強力な力を持っていることは間違いなさそうだが、その詳細は明らかになっていない。今回は、“紫雷必罰の雷神”という異名を持つマスターガーディアン「建御雷(タケミカズチ)」と、2匹の魔物「メデューサ」、「スピカ」を紹介する。

【マスターガーディアン紹介】
【建御雷】
Illustration : 野村哲也
東方の伝承に伝わる古の雷神。その怒りの神鳴りに触れし者は、自らの小ささを知ると云う


【魔物】
【メデューサ】
毒蛇の頭髪を持つ迷宮の魔女。黄金の翼より加速されし一撃は、身体の自由さえ奪われると云う。Illustration : コザキユースケ

【スピカ】
天に在りて、紅き輝きを宿す者。その流星の如く飛来する剣撃は、受けし者を細切れと化す。Illustration : Ferrari Roberto




■ バトルアーツ紹介

 各武器にはバトルアーツと呼ばれる固有の必殺技が存在する。使用している武器の熟練度を上げることで、新たな技を習得することができる。ここでは、「片手剣」、「両手剣」、「片手棍」のバトルアーツを紹介する。

【バトルアーツ】
【片手剣】
フォースセイバー:手にした武器にオーラをまとい、威力を高めるバトルアーツ

【両手剣】
真覇輝煌斬:渾身の力を込めた縦斬りを見舞うバトルアーツ

【両手棍】
天地勁墜:棍が地面に衝突し、生まれる爆発力で攻撃するバトルアーツ。天地勁墜のスキルのときだけマジックカードを装備することができ、様々な属性に切り替えることができる


■ マルチプレイ紹介

 マルチプレイ時に自分だけが戦闘になった場合、他のプレーヤーを呼び出すことがことができる。呼び出しを行なうには、戦闘中にそのバトルのホストプレーヤーがスタートボタンを押すことで、一定の時間だけ呼びかけが開始される。他のプレーヤーはそのホストが戦闘しているエリアに行き、魔物に接触することで戦闘に乱入することができる。

【マルチプレイ】
他のプレーヤーの戦闘に参加するときは、呼びかけがかかっている魔物に接触するだけでいいようだ。ただし、呼びかけは一定時間しかかけられないので、残り時間には注意が必要


■ システム紹介

■ オーブ

 オーブはカリヨポルトの鍛冶屋で生産することができるアイテム。その種類は様々で、自身の能力を上げるものや採集に役立つものなど、数多くの効果を持ったオーブが存在する。各防具にはオーブをセットするためのスロットが用意されており、空いているスロットにオーブを装着することで効果を発揮するようになる。

【オーブ】
「神の眼」と呼ばれるオーブの力により、アグニの弱点や破壊可能の部位がロック可能に!

■ マジックカード

 マジックカードは、魔法の詠唱に必要となるアイテム。オーブと同様に鍛冶屋で生産することができる。生産したマジックカードを装備することで、戦闘中に魔法を発動させることが可能になる。

【マジックカード】
武器の性質上、片手棍はマジックカードを装備することができないという


(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

(2010年 10月 1日)

[Reported by 志賀康紀]