スクエニ、PSP「ロード オブ アルカナ」
簡単操作でド派手な攻防を楽しめるバトルシステムを紹介


10月14日 発売予定

価格:5,980円(通常版)
   4,980円(ダウンロード版)


 株式会社スクウェア・エニックスは、PSP用タイトル「ロード オブ アルカナ」(LORD of ARCANA)の発売日を10月14日に決定した。価格は5,980円で、ダウンロード版は4,980円となる。なお、本作の体験版「LORD of ARCANA -序章スレイヤーへの扉-」の配信は8月19日を予定し、体験版の追加DLクエストの配信も準備しているという。

 「ロード オブ アルカナ」は、独自の世界観を持ったファンタジー世界を舞台に、仲間と共にモンスター退治の醍醐味を味わうことができるマルチアクションゲーム。第2報となる今回は、簡単操作でアクションゲームが苦手な人でもド派手なバトルを楽しむことができるバトルシステムと、登場モンスターなどの新情報をお届けする。

 本作のバトルは、フィールドに生息するモンスターに接触することでバトルモードへとスムーズに移行するシステムを採用。バトル中のコマンドはPSPの各ボタンに割り当てられているので、直感操作でモンスターと戦うことができる。モンスターを任意にロックすることでスティック操作は不要となり、ボタン操作のみでモンスターを倒すこともできるようだ。また、ロックしたモンスターを倒すとフィニッシュブローが発動し、ド派手な演出を楽しむことができる。



□ボタン:通常攻撃
△ボタン:スキル攻撃
○ボタン:魔法攻撃
×ボタン:ガード

画面右下にあるアイコンが各ボタンの割り当てを意味するアイコン

・通常攻撃……ボタンを押し続けることで攻撃を繰り出すことが可能。また、熟練度により様々な連撃を繰り出すこともできる。
・スキル攻撃……熟練度が上がることで様々なスキルを習得する。
・魔法攻撃……マナゲージを消費することで魔法を使うことができる。
・ガード……ボタンをホールドするとガード。スティックと組み合わせることで回避ステップとなる。


【バトルシステム】
フィールドにはモンスターが存在する。接触の仕方によりバトルを有利に展開することも!?モンスターに接触することで、同じエリアにいる仲間を巻き込んでのバトルが開始される画面に見える赤いラインはバトルエリアの境界線。ライン上を走り抜けることで逃走可
Lボタンでモンスターをロックオン! ロックしたモンスターを倒すと自動でフィニッシュブローが発動


 モンスターを倒すことで、仲間にすることができるモンスターが存在する。仲間として契約したモンスターは、バトル中にアルティメットスペルの能力として召喚することができる。アルティメットスペルはマナゲージを消費することで使用することができ、召喚されたモンスターは強力な攻撃で敵モンスターにダメージを与えることができる。また、この力を仲間と共有することで、さらに威力を上げることができるという。


【アルティメットスペル】
アルティメットスペルによって召喚されたバハムート。攻撃はもちろん、一撃必殺の破壊力を誇るメガフレア! 仲間と共有することで威力を上げることができるので、強敵となるモンスターと戦うときには積極的に狙っていくといいだろう




【モンスター紹介】

【暴竜ニーズヘッグ】
神々の黄昏に現る終末の黒竜。その終末の咆哮は、数多の魔物を呼び寄せると云う。Illustration : Todd McFarlane

【グリフォン】
天空の鷲にして、地上の獅子。その爪牙は大地を砕き、その風刃は大空を裂くと云う。Illustration : 仙田 聡

【麒麟】
全身に雷をまとったモンスター。何人も寄せ付けないその力は絶対障壁となっている。動きも素早くその速度は雷と同じとも云われている。Illustration : 一徳


【カリヨポルトの施設】

【鍛冶屋】【アルケミーショップ/アイテムショップ】【預かり所】
武具の生産や強化など装備品に関するものを扱っているアルケミーショップは素材を合成し新たなアイテムを開発できる。アイテム屋では回復アイテムなどを購入できる装備品などの管理をすることができる。手持ちのアイテムが一杯になったらここで整理したほうがいいだろう
【スレイヤーズギルド】【ギルドハウス】
クエストを受けることができる。クエストはランク制となっており、クエストを達成することでランクが上がっていくギルドハウスでは、複数のメンバーで挑むクエストを受けることができる。参加パーティーは最大で4人までとなっている。ギルドハウス内にも預かり所やアイテムショップなどの施設があり、ミッション前に準備を整えることができるという


【フィールド紹介】

【バトルフィールド:ギロの湿原】
フィールドのあちこちから毒が湧き出ている湿地帯。常に霧も立ち込めスレイヤー達の行く手を阻む。その悪しき環境の影響からか、凶暴なモンスターが数多く生息するエリアの1つ。巨大なクリスタルらしきものもあるようだが……


(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

(2010年 7月 12日)

[Reported by 志賀康紀]