バンダイナムコ、PSP「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)」
「守護者ノルン」と正体不明の「仮面の二人」を紹介
ガストとタイアップした料理システムも!


8月5日 発売予定

価格:5,480円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、8月5日発売予定のPSP用真実と向き合うRPG「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)」において、新キャラクター「守護者ノルン」と「仮面の二人」、本作の魅力となっているコスチュームの入手方法、タイアップ企画も実現した料理システムなどの新情報を公開した。

【登場キャラクター紹介】

■ ノルン

『あなたたちの旅立ちに祝福を……』

CV:???

 デリス・カーラーンのマナを生成している大樹カーラーンの根元に残った「希望のひとしずく」から生まれた守護者。

 エトスに赤子のディオとメルを預け成長を見守っている。



【イベントシーン】
ディオとメルに自己紹介をする守護者ノルン。ノルンは2人の成長を影から見守っているアーチェの前に現われ、意味深な発言をしている。物語の重要な鍵でも握っているのか?魔王ダオスを相手に一歩も引かないノルン。ただの妖精ではないようだ

■ 仮面の二人

仮面の男:『いい気なものだ。自分の罪を一切知らず』

仮面の女:『でも、そういうものにわざわざ向き合う必要はないわ』

CV:???

 ディオとメルの前に現われ、意味深な言葉を投げかけてくる正体不明の2人組。双子に対し敵意のありそうな様子だが、その目的は謎に包まれている。



【イベントシーン】
味方か敵なのかもわからない謎の2人組。1人しか登場しないイベントシーンもあるようなので、常に2人で行動しているわけではないようだ。ディオとメルの旅にどう絡んでくるのか、謎に包まれている部分が多いだけに存在感のあるキャラクターとなっているようだ




■ コスチュームの入手方法

 本作の主人公ディオとメルは、“なりきり士”と呼ばれる特殊な能力を持っている。この能力は、ある職業のコスチュームを着ることで、その職業に「なりきって」戦うことができるというもの。その職業独特の術技を発揮して戦い、ステータスもなりきった職業に応じて変化する。収録されているコスチュームは80種類以上。ここでは、80種類以上にも及ぶコスチュームの入手方法を紹介していく。

 コスチュームは冒険を進めることで手に入れることができる。代表的な入手方法として「ダンジョン内の宝箱から見つける」、「ボスキャラと戦って入手する」、「サブシナリオをクリアしてご褒美として貰う」の3パターンが用意されている。

 コスチュームには、コスチュームポイント(CP)とコスチュームランクと呼ばれるものがついている。ディオとメルがコスチュームを着て戦闘に勝利すると、着ているコスチュームにコスチュームポイント(CP)が溜まっていく。CPを溜めていくとコスチュームランクが上がり、コスチューム系統特有の術技やスキルを覚えることができる。コスチュームランクは何段階かあり、最終的にはマスターまでランクアップすることができるという。

 また、1度覚えた術技やスキルは同じ系統のコスチュームでなら使用可能だが、マスターまでランクアップするとコスチューム自体の能力が上がり系統に関係なく、どのコスチュームでも効果を発揮できるマスタースキルを覚えることができる。



【コスチュームメニュー】
コスチュームには様々なスキルが存在している。スキルの組み合わせによりバトルが楽になる
マスターになるまでの道のりは長い。全コスチュームのマスターを目指すというやり込みも
マスタースキルは別系統のコスチュームを着ていても効果を発揮するスキル


■ レストラン「ガスト」とのタイアップ決定!

ガストの「チーズINハンバーグ」

 「テイルズ オブ」シリーズの魅力の1つとなっている「料理システム」は本作でも健在。料理を作り、食べることでHP、EBG(エモーショナルブレイブゲージ)、状態異常回復など、様々なプラス効果を得ることができる。1回の戦闘につき、1回料理ができ、同じ料理を何回か作ると新しい料理を覚えることも。料理レシピはサブシナリオを進めることで手に入れることができる。

 さらにファミリーレストラン「ガスト」とのタイアップにより、ガストの人気メニュー「チーズINハンバーグ」がテイルズの世界に登場するというサプライズも用意されている。


【料理システム】
街のNPCがガストのことを教えてくれる!? 料理システムでチーズINハンバーグを実際に調理することができる。サブシナリオの中にはガストに関するクイズを出題するものもあるらしいが……、正解すると貴重品がもらえるかも!?


■ 各キャラクターの秘奥義を紹介

 本作では、パーティーキャラクター全員に秘奥義が用意されている。秘奥義は、EBGゲージを溜めて発動できる「オーバーブレイブ」状態のときに発動することができる。ド派手な演出を楽しむと同時に敵を一掃する爽快感を味わうことができるという。本作では、マスコット(?)のクルールも秘奥義を使用することができるようだ。今回は「テイルズ オブ ファンタジア」の英雄たち(プラス1匹)による強力無比な秘奥義を紹介する。


【秘奥義】
クレス:殺劇舞荒剣
ミント:タイムストップ
チェスター:天威浄破弓
アーチェ:ビッグバン
クラース:テトラリーダー
すず:児雷也
クルール:森羅万象ヒップ


※画面は開発中のものです。
(C)藤島康介 (C)1994-2010 NBGI

(2010年 7月 27日)

[Reported by 志賀康紀]