バンダイナムコ、PSP「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)」
謎の女剣士「ロンドリーネ」と魔王「ダオス」参戦!


2010年 発売予定

価格:未定


  株式会社バンダイナムコゲームスは、2010年発売予定のPSP用真実と向き合うRPG「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)」において、「テイルズ オブ ファンタジア」に登場した魔王「ダオス」と魔王を追う謎の女性「ロンドリーネ」のプロフィールを公開した。また、新コスチュームや新戦闘システムなどの情報も公開されたので、こちらの情報も合わせて紹介していく。

【登場キャラクター紹介】

■ ロンドリーネ

『どう?私もよければ、力貸すけど?』

本名:ロンドリーネ・E・エッフェンベルグ
性別:女性
年齢:19歳
身長:160cm
体重:49kg
CV:喜多村 英梨

 ある力を使って、過去や未来へと時間を旅しながらダオスを探している謎の女性。旅の途中、ディオとメルと出会い、同行することに。明るく、前向きでさばさばした性格をしており、余裕のある姿を人に見せるが、心のうちには天涯孤独の身の上や様々な憂いを秘めている。


ロンドリーネの武器は双剣。彼女は物語にどう関わってくるだろうか


■ ダオス

『この世に悪と呼べるものがあるとすれば、それは人の心だ』

性別:男性
年齢:??
身長:??
体重:??
CV:森川智之

 人類を滅ぼす魔王と人々から恐れられ、過去にクレス達時空戦士と戦い、倒された。再び現れ、ディオとメルを狙っているようだが、その真意とは……!?

 約100年前に倒されてしまったはずなのだが……!?


【イベントシーン】
約100年前、英雄クレス達の働きにより滅ぼされたはずの魔王ダレスがディオとメルに襲い掛かる。ダオスがいう「災厄の元凶」とはディオとメルのことなのか?
とある力を使って時間転移をしているロンドリーネ。クレス達とも面識があるようだ。どうやらずっと昔からダオスを追っているらしい
ディオとメルの旅に力を貸してくれるというロンドリーネ。彼女の真の目的とは?




■ 新コスチューム紹介

 本作の主人公、ディオとメルは“なりきり士”という能力を持っている。“なりきり士”は、ある職業のコスチュームを着ることで、その職業に“なりきって”戦うことができる。なりきった職業独特の剣術を発揮して戦い、ステータスもなりきった職業に応じて変化する。例えば「剣士」のコスチュームを着れば剣攻撃が得意となり、「双牙斬」や「虎牙破斬」が使えるようになる。

 コスチュームは物語を進めることで入手することができる。様々な職業に“なりきる”ことができるコスチュームは全て新規作成となっている。見た目の変化はもちろん、着ているコスチュームによってステータスも変化するので、シチュエーションに合わせたコスチューム選びをすることが、冒険の鍵となるようだ。

【シーフ】
シーフは敵からガルドを奪い取ったり、戦闘から逃げることを得意とするコスチューム。素早い動きが特徴のようだ
【重戦士】
大きな敵を軽々と弾き飛ばすことができる、一撃必殺のパワーを持つコスチューム。武器のリーチも長いようにみえる
【セイジ】
魔術を操り、回復術も使えるコスチューム。自分の力は微力だが、仲間をサポートする術を多く持っているようだ
【マジックフェンサー】
剣に魔の力を込め力を発揮することができるコスチューム。攻撃の要になりうる力を持っている


■ 新戦闘システム「チェインパートナーシステム」

 クルールは、冒険中に「チェインパートナー」と呼ばれる特殊技を覚えることができる。覚えた「チェインパートナー」は、術技ショートカットボタンに設定するなどして、ディオかメルを操作しているときに発動させると、クルールが発動したキャラクターに変身する。そして、操作しているキャラクターとシンクロした動きで敵に攻撃を仕掛けることができるという。


【「チェインパートナーシステム」】
ターゲットしている敵を、挟み込むような形になったときに発動させると効果大。変身したクルールは発動したキャラクターと同じ動きをするという


■ オープニングアニメーション&フェイスチャット

 「テイルズ オブ」シリーズのお約束となっているオープニングアニメーションを担当するのは、シリーズお馴染みのプロダクションI.G.。そして、「テイルズ オブ」シリーズの魅力の1つとなっているフェイスチャットは本作でも健在。フルボイスで展開されるフェイスチャットは、キャラクター同士の掛け合いを楽しむもので、ゲーム本編では知ることができないキャラクター同士の関係性や新たな一面を知ることができるというもの。


【オープニングアニメーション】
【フェイスチャット】
特定のコスチュームを手に入れないと見ることができないフェイスチャットもあるようだ




■ 「ファンタジア」に新キャラクター参戦!?

 「なりきりダンジョンX」に登場する謎の女性「ロンドリーネ」は、ファンタジア本編にも登場することが判明した。「ファンタジア」の主人公達とどのように関わってくるのだろうか。彼女と魔王ダオスの関係も気になるところだ。


クレス達から「ロディ」と呼ばれているロンドリーネ。彼女は一体何者なのだろうか


※画面は開発中のものです。
(C)藤島康介 (C)1994-2010 NBGI

(2010年 5月 24日)

[Reported by 志賀康紀]