ポケモン、DS「ポケットモンスターブラック・ホワイト」

本作の舞台や主人公、パートナーとなるポケモンを紹介


2010年秋 発売予定

価格:未定



 株式会社ポケモンは、2010年秋発売予定のニンテンドーDS用RPG「ポケットモンスターブラック・ホワイト」の新情報を公開した。

 今回は、本作の舞台となる「イッシュ地方」をはじめ、本作の主人公とそのパートナーとなる3匹のポケモン、さらに新ポケモン「ゾロア」と「ゾロアーク」に関する情報が明らかになった。

ヒウンシティ。高層ビルが立ち並び、多くの人々が行き交うこの街で待ち受ける物語とは?

■ ゲームの舞台となる「イッシュ地方」

 「イッシュ地方」は、カントーやジョウト地方とは遠く離れ、趣もまったく異なる土地。緑に囲まれた自然の中にも近代的な大都会があるなど、自然と人が共存し、これまでには見たことのないポケモンが多数生息している。今回は、そんなイッシュ地方の中心的な街「ヒウンシティ」を紹介する。

街には大きな橋が架かっている埠頭には船が停泊しているが、果たして乗れるのだろうか?まっすぐに伸びる路地を人々が行き交う

■ 物語の主人公

 本作には、プレーヤーの分身となりイッシュ地方を旅する主人公として、男の子と女の子が存在する。ゲームを始める時に、好きなほうを自由に選べる。

男の子廃工場のような場所を探索している
女の子髪を揺らしながら軽快に走る女の子

■ 主人公のパートナーとなる3匹のポケモン

 主人公のパートナーとしてゲームの序盤に登場するのは、「ツタージャ」、「ポカブ」、「ミジュマル」の3匹。このうちの1匹を仲間にすることができる。

【スクリーンショット】
ツタージャ
分類:くさへびポケモン
タイプ:くさ
特性:しんりょく
高さ:0.6m
重さ:8.1kg
ポカブ
分類:ひぶたポケモン
タイプ:ほのお
特性:もうか
高さ:0.5m
重さ:9.9kg
ミジュマル
分類:ラッコポケモン
タイプ:みず
特性:げきりゅう
高さ:0.5m
重さ:5.9kg
くさタイプのポケモンであるツタージャは、みず/じめんタイプのポケモンに対して有利に戦うことができるポカブは、ほのおタイプのポケモン。ほのおタイプは、くさタイプやこおりタイプに有利ミジュマルはみずポケモン。ほのおタイプに強いが、でんきタイプには弱い

■ 新ポケモン「ゾロア」と「ゾロアーク」

 「ゾロア」と「ゾロアーク」は、すでに本作での登場が明らかにされている新ポケモン。今回は、新情報として2匹の特性が判明した。2匹のポケモンの特性は、新たな特性「イリュージョン」。イリュージョンは、ほかのポケモンに化けることができる能力だ。また、本作で初登場となる技として「イカサマ」と「つめとぎ」も習得する。

ゾロア
分類:わるぎつねポケモン
タイプ:あく
特性:イリュージョン
高さ:0.7m
重さ:12.5kg
ゾロアーク
分類:ばけぎつねポケモン
タイプ:あく
特性:イリュージョン
高さ:1.6m
重さ:81.1kg
ゾロアの技の1つ「イカサマ」。相手の能力を利用して攻撃するゾロアークは、攻撃と命中率が上昇する「つめとぎ」を使う

【映画連動】ゾロアークとのスペシャルバトルが発生!

 7月公開の映画の特別前売券で手に入る色違いの「ライコウ・エンテイ・スイクン」を本作に連れてくると、「ゾロアーク」との特別なバトルが発生し、ゾロアークを獲得できる。

色違いのライコウとゾロアークのスペシャルバトル。と思いきや、相手はエンテイ!?エンテイをライコウが攻撃
エンテイの様子が変だが……なんと、このエンテイはゾロアークがイリュージョンで化けている姿だった!




 7月公開の映画関連の情報をもう1つ紹介。こちらの記事でもお伝えしたとおり、7月公開の映画では幻のポケモン「セレビィ」が手に入る。

 セレビィは、「ポケモン」シリーズの「ダイヤモンド・パール・プラチナ」、「ハートゴールド・ソウルシルバー」で受け取ることができるが、「ハートゴールド・ソウルシルバー」でセレビィを入手すると、ゲームで新たな出来事が起こるようになる。

 新たな出来事は、ゲームのストーリーをロケット団とラジオとう占拠事件解決まで進めると発生する。発生後に、セレビィと一緒にウバメのもりのほこらに向かうと、幼馴染みのコトネ(ヒビキ)が登場。すると、セレビィが光に包まれ過去の世界へ……。

 過去の世界では、ロケット団の元ボス「サカキ」と遭遇。どうやらサカキは、ロケット団を復活させ再び世界を我がものにしようとしているようだ。


ロケット団の元ボス「サカキ」とロケット団

 サカキは、「ハートゴールド・ソウルシルバー」の3年前の世界を舞台としたGBA用ソフト「ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン」に登場。世界中のポケモンをわるだくみに使って金儲けをするロケット団のボスだった。

 各地で悪事を働くロケット団だったが、1人の少年の活躍により解散。サカキも改心し、ポケモンの修行をやり直すために旅立った。

 しかし、3年前に解散したはずのロケット団だが、幹部や団員たちによって復活の準備が着々と進められていた。そして、団員たちはロケット団を完全復活させるために、ラジオとうを占拠しラジオ放送を使って世界のどこかにいるサカキに呼びかけるという大規模な作戦を決行した。

 ところが、サカキは呼びかけには応えず、幹部や団員たちも主人公に倒されロケット団は再び解散してしまうのだった。

GBA用「ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン」DS用「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」


(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※「ポケットモンスターブラック・ホワイト」の画面は開発中のものです。

(2010年 5月 15日)

[Reported by 中野信二]